最新更新日:2024/11/30
本日:count up5
昨日:707
総数:107117
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

「キャンプだホイ」通信7

ランチタイムの一コマの続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「キャンプだホイ」通信6

学級ごとに集合写真を撮ったあとは、待ちに待ったお弁当の時間。

直射日光がとても強いので、屋内または、外の日かげかを選んで、ランチタイムです!

「いただきまーーーす」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「キャンプだホイ」通信5

高原に到着です!

山小屋の中で、入村式です。

「1泊2日、お世話になります」
画像1 画像1
画像2 画像2

「キャンプだホイ」通信4

林間学習キャンプの車窓から2。

バスは、メタセコイアの並木の中を通り、まもなく目的地に到着です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「キャンプだホイ」通信3

林間学習キャンプの車窓から。

琵琶湖がとても綺麗に見えました。
子どもたちもその広さと美しさに歓声をあげていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「キャンプだホイ」通信2

道の駅 妹子の郷 でトイレ休憩です。

バスの中は快適ですが、一歩バスの外に出ると………暑い!!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月30日(木)  「キャンプだホイ」通信1

今日は、待ちに待った5年生の林間学習キャンプ。

行ってきまーす!

これからの2日間、現地の活動の様子を随時更新していきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【お知らせ】枚方チャレンジ〜みんなでつくろう!まちのミライ〜

一般社団法人 枚方青年会議所 創立60周年記念事業(枚方市・枚方市教育委員会後援)として、表題のイベントが行われます。

「枚方こども会議」(7月23日)でみんなの公園をみんなで考え、その後、みんなの公園をみんなでつくる、という一大プロジェクトです。

対象は、枚方在住および枚方市内小学校在学中の小学校4年生から6年生です。

興味・関心がおありの方は、本ブログ右側「配布文書」の「枚方チャレンジ募集」をクリックしていただき、リーフレットをご参照ください。

*リーフレットには、申込み〆切が「6月30日」となっていますが、一定期間〆切を延長されるとのことです。
画像1 画像1

6月29日(水) 図書委員さん大活躍!!

25分休み、図書委員会の今日の当番の児童が、主に低・中学年の「お客さん」に紙芝居を読んでいました。
拍子木まであり、本格的です!

当番の仕事に責任を持ち、頑張っている姿は、とてもステキです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月29日(水) 大地震を想定した避難訓練を行いました

雨で2度延期となっていた大地震を想定した避難訓練を本日行いました。
3度めの正直の今日は、一転して写真のような晴天。
晴天すぎて、熱中症の危険があるため、訓練内容を変更しました。

「地震発生の緊急放送」→「直ちに机の下に潜り込む」までを実際に行い、避難経路の再確認や避難時の注意事項は、各担任から伝えました。

最後に校長先生から訓練の総括に加え、熱中症を防ぐために注意すべきこと等のお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月28日(火) 校内研究 研究授業がありました

校内研究とは、校内で1年間研究していく教科とテーマを決め、そのテーマに基づき、各々が授業実践を重ね、交流し合いながら、今求められている授業づくりについて、学校全体で追究していく取組です。

本校は、国語科を研究教科に定め、3年めとなります。


今日は、4年1組で研究授業がありました。
めあては、「筆者の説明のしかたのくふうを考えよう」

子どもたちは、次の時間以降に作る「生き物紹介カード」が、読み手に説得力や納得を生むために、教科書の説明文にある筆者の表現のよさを取り入れようと、まず個人で「工夫」を探し出し、次に、タブレット端末のソフトを活用しながら、伝え合い、互いの発見を認め、高めていきました。


子どもたちの下校後は、研究協議の時間です。
枚方市教育委員会 教育研修課の指導主事と学校運営アドバイザーに来ていただき、今日の授業の成果と課題について、指導助言をいただきました。


これからも教職員一同、学び続けていきます!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1ねんせいーどろあそび

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
どちらかというと、みずあそびでしたが五感を使って、たくさん遊びました。

田口山幼稚園の園庭をお借りし、幼稚園児とも交流しました。

学校では1番下の学年ですが、幼稚園では、頼もしいお兄さん、お姉さんの姿をみせてくれました。

たくさん楽しい「しかけ」を準備していただいてありがとうございました。


6月27日(月) 教室でも紫陽花が満開です!

1年生の教室うしろの掲示板にも、満開を迎えた綺麗な紫陽花が咲き誇っています!

梅雨明けも、楽しみな夏休みももうすぐです!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月24日(金) 熱中症を防ぐために

今日は、本当に暑い一日でした。
これだけ暑いと、熱中症の危険度が一気に高まります。

校内の熱中症対策の一例として、

(写真1枚め)
玄関外に取り付けられた計器で定期的に気温とWBGT(暑さ指数)を確認しながら、注意喚起の校内放送を入れたり、場合によっては、運動場での体育や休み時間の外遊びを中止することもあります。

(写真2枚め)
写真では、少し分かりにくいですが、下足箱から運動場への通路にミストを設置しています。ミストの下を通ると、とても涼しく気持ちいいです。

(写真3枚め)
今年度も教育委員会から、熱中症対策として、ウォーターサーバー1台の提供がありました。職員室で管理しており、主に下校時に水筒の水等がなくなり、不安がある児童に対して活用しています。


ご家庭におかれましては、余裕のある水等を入れた大きめの水筒を持たせていただきますよう、お願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) 校内の掲示板から

昨日、委員会活動があり、掲示委員会の児童が校内の掲示板の掲示物を更新してくれました。

また、図書室前のブックファミリーさんの「読書へのいざない」の掲示物も、七夕バージョンに変わりました。

ご来校の際には、子どもたちの作品、新たな掲示物にもご注目ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月23日(木) まるでフランス料理!?

画像1 画像1
6年1組の児童が、調理実習で作ったメニューを届けてくれました。
まるでフランス料理のコースの前菜(メインディッシュ?)のような盛り付けでした!
もちろん、味も Delicious!!でした。

ありがとう。

6月22日(水) 今日の授業の一コマから

2年1組 音楽科の授業風景です。
今日のめあては、「音の高さに気をつけながらうたおう」

♪ドレミの うた を階名ごとにユニークな「振り付け」も取り入れながら歌い、教室中に綺麗なハーモニーが響き渡っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) タブレットってべんりだね

1年1組では、5時間めにタブレットを活用した授業をしていました。

前半は、「Google Meet」を使っての「リモートでつながる」練習。
今後、新型コロナウイルス感染症拡大等で、臨時休校や学級閉鎖になっても、担任と学級の子どもたちが「つながり」続けるための大切な練習です。

先生の指示に従い、タップやスワイプを難なく進めていく1年生。
さすがです!


後半は、「かな入力」の練習。
「担任の先生に自分の好きなものを伝えよう」を合言葉に、上手にタイピングしながら、アプリの「ていしゅつばこ」に「自分の好きなもの」を無事提出することができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月22日(水) 田口山幼稚園に行ってきました

画像1 画像1 画像2 画像2
今日、田口山幼稚園で「幼稚園教員リーダー研修」があり、午前中の「研究保育」を参観しました。

保育のテーマは、
「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿をてがかりとした保育」

園児たちは、自分たちのしたい遊びを見つけ、自分の思いや考えを自分なりの言葉で先生や友達に伝えていました。また、その活動を「つかず離れず」の絶妙な距離感で支援する先生方の姿がありました。

午後には、幼児教育と小学校教育のつながりについて考える討議会が行われ、本校1年生担任も参加しました。


子どもたちが、これからの予測困難な時代の中の「生きる力」を身につけていくために、「異校種」間の「円滑な接続」が一層求められています。


田口山幼稚園からの学びを今後の本校の教育活動に活かしていきます。

6月21日(火) 今日の授業の一コマから

今日は、5時間めに3年2組で研究授業がありました。

研究授業とは、ある学級の授業を広く公開し、放課後に授業者と参観者が研究協議を通じて、成果や課題を明らかにし、明日の授業改善へとつなげていくものです。
授業者はもちろんですが、参観者の学びも大きいものがあり、我が国の学校が大切にしてきた、また海外からも注目されている「学校文化」のひとつです。

算数科「長いものの長さのはかり方と表し方」の授業。
めあては、「まきじゃくの使い方を調べよう」です。

子どもたちは、小グループで協力しながら、「どのようなことに気をつけたら正しく測定できるか」を考えながら、黒板の横の長さや教室のドアの高さを巻尺を使って測り、巻尺での測定方法を整理していきました。

子どもたちからは、
「ものさしとちがって、ぐにゃぐにゃして大変だっだけれど、なんとかはかれた。」
「まきじゃくとものさしは、見た目はぜんぜんちがうけれど、はかり方は同じ。」
といった学習の振り返りがありました。




画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025