最新更新日:2024/11/22 | |
本日:5
昨日:56 総数:291160 |
子どもたちが大きく成長した2学期でした!
子どもたちの成長をとても実感することができた2学期でした。
「より良い学校を創ろう!」と、多くの子どもたちが生徒会役員に立候補し、多くの子どもたちがボランティアであいさつ運動に参加してくれました。多くの子どもたちが、「人の役に立つ人間になりたい!!」という思いを体現してくれた2学期でした。 学年集会をおこないました!
今日は全学年で2学期の振り返りの学年集会をおこないました。3年生はスライドや動画を作成したり、クイズ形式にしたりと、学年みんなが楽しめるよう学活委員が色々と工夫して発表しました。クラスのために時間を使ってたくさん準備をした学活委員、お疲れさまでした!振り返りにあったように、みんなが笑顔で卒業できるよう3学期も頑張りましょう!
3年3組、1時限目は数学です!
「Kahoot!」というアプリを活用し、数学に係るクイズ大会をおこないました。このアプリは、子どもたちのタブレットに問題を映し出し、班で協力して回答するものです。この活動を通じて、数学に必要な「思考力」や「多角的に物事を考察する力」が高まることが期待できます。子どもたちからは「あーわからん」「よっしゃー!」「そうか!」などの声も聞こえ、楽しみながら学習する様子が見られました。
第11回中学生の調べ学習コンクール表彰式がありました!
枚方市内の中学校10校と個人から応募された過去最多となる245点の作品から、厳正な審査の結果、1年2組 泉 優翔さん、同じく、1年2組 山岸 優奈さんが「優秀賞」に選ばれました。12月18日(日)に中央図書館で表彰式がおこなわれ、表彰式では、その作品を制作しようと思った動機や制作の過程でわかったこと、気づいたことなどの発表を行い、審査員の先生方もその着眼点や工夫に非常に感心されていました。
アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。
保護者の皆様におかれましては、お忙しい中、アンケートにご協力いただきましてありがとうございました。「生徒対象アンケート」の結果もあわせて集計し、考察しておりますので、是非、ご覧ください。
⇒ 令和4年度学校教育自己診断について 第8回PTA企画運営委員会がおこなわれました!学年集会に向けて打ち合わせをしています!1年6組、1時限目は特別の教科道徳です。
「旗」を読んで、友だちが“いる”ことのメリットやデメリット、友だちが“いない”ことのメリットやデメリットの観点から、改めて友だちの“よさ”について考えました。子どもたちの振り返りには、「友だちは大切」、「友だちと楽しく過ごすだけではなく、悪い行いはとめる」などの感想がありました。
津田ふれあい地域教育協議会主催の「地域安全情報交換会」がおこなわれました。
12月9日(金)19時から、津田財産区会館において、津田ふれあい地域教育協議会主催の「地域安全情報交換会」がおこなわれました。津田小、津田南小校区のみなさんが集まり、本校生活委員の子どもたちの取組である「安全マップ」をもとに、危険個所の共有がおこなわれました。加えて、津田交番の警察官の方から、最近の子どもたちへの声掛け事案の情報提供や、子どもたちの日常的な見守りとして、登下校時に外に立つ、花の水やりをする、そうじをするなど、些細なことでも防犯効果が高いことを教えていただきました。
面接練習しています!
進路選択にあたって、面接が必要な子どもたちに対して面接練習をしています。会場が校長室ということもあり、子どもたちはとても緊張しながら受け答えをしていました。誠実さや一生懸命さなどが伝わりとてもすばらしいと思います。
小中一貫学力向上に係る企画会議を開催しました!2年3組、6時限目は理科です!
めあては、「静電気の『起こる条件』と『性質』を知ろう」です。子どもたちは、班ごとに配付されたゴミ袋と幅広のビニール紐を活用して、擦ったり、振り回したり、中に空気を入れたりして静電気を起こそうと試みました。これらの実験を通じて、静電気の起こる条件は、「擦る」「引き離す」の2つであることを学びました。
「津田ふれあい地域教育協議会」の役員会がありました!
12月3日(土)、「津田ふれあい地域教育協議会」の役員のみなさんが集まり、12月9日(金)におこなわれる「地域安全情報交換会」において配付される資料の作成や、令和5年1月9日(祝)におこなわれる「はたちのつどい」において新成人に配付する「しおり」づくりに取り組みました。いずれも手作業で、時間をかけて丁寧に作られたものです。休日にもかかわらず、いつも、子どもたち及び地域活性化のために活動していただき、ありがとうございます。
3年1組、2時限目は国語です!
めあては、「漢文の訓読ができるようになる」です。子どもたちは、訓点(レ点、上・下点など)の意味を確認した上で、「論語」の書き下し文の音読に取り組みました。漢文中にある「不(ず)」「可(べし)などは、書き下し文にする時はひらがなに直すことや、「而(じ)」「于(う)」等は「置き字」となり、漢文を読む時はそれを読まないことを学びました。
多くの子どもたちが、あいさつ運動をしてくれています!
25名の1年生から3年生の生活委員と有志の子どもたちが、あいさつ運動をしてくれています。クラスの半分以上の子どもたちが、参加してくれていることになります。登校する子どもたちは、多くの子どもたちから「おはようございまーす!!」声をかけられ、びっくりするとともに笑顔になっていました。
支援教育のモデル授業をおこないました!津田中学校だより(12月)を発行しました。 |
枚方市立津田中学校
〒573-0121 住所:大阪府枚方市津田北町1-32-1 TEL:050-7102-9200 FAX:072-858-8132 |