最新更新日:2024/11/22 | |
本日:9
昨日:78 総数:105019 |
11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜5年1組〜バスケコーナー、文字ならべクイズ、人形劇「ヒーローモモタロウ」、アニメコーナー と多彩な内容でした。 バスケのシュートでは、その時点で2位の得点をゲット! 行ったタイミングが次回公演準備中で、観られませんでしたが、「ヒーローモモタロウ」きっと面白かったんだろうな。 11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜4年3組〜
4年3組は、〇×クイズ、射的、宝さがし。
6年生の児童と〇×クイズで勝負をしましたが、惨敗…。 射的を案内する動作がカッコいい! 初めてのお店、大人も子どもも楽しめる内容で、楽しかったです♪ 11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜4年2組〜どちらも行列のできる「お店」やさんでした! 下学年の子に丁寧に説明する姿がとても凛々しかったです♪ 初めてのお店屋さん、バッチリでしたよ(^^)/ 11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜4年1組〜
4年1組は、「ワニワニパニック」「ブラックボックス」「センサーゲーム」。
「ワニワニパニック」のワニの出方が激し過ぎて、最高でした♪ センサーボックス、私は身体が大きすぎて、リタイア…。 3年ぶりの開催のため、4年生にとっても初めてのお店。 準備から今日の運営まで、本当にお疲れさま! 11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜3年2組〜こちらも、輪投げ、魚つり、射的、玉入れ…とお祭りの縁日のような賑わいでした。 初めての「お店」。 みんなとてもいい顔でお客さんをもてなしていました♪ 11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜3年1組〜
3年1組は、「よってって」。
輪投げ、魚つり、射的、もぐらたたき、ストラックアウト…たくさんの楽しいゲームコーナーがありました。 3年生は、初めての「お店」。 よく頑張りましたね! 11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜2年生〜2年生は学年合同で「ゆうびんやさん」。 ポストに投函されたお手紙(投函期間は12月2日まで)を郵便番号をもとに仕分けし、後日各教室に届けてくれます。 ちょうど国語科で「お手紙」という物語文教材を学習したところなので、ぴったりの「出し物」です。 私も頑張っている2年生の各学級宛にお手紙を出しました♪ 11月30日(水) 3年ぶりの「田口山フェスティバル」!新型コロナウイルスの影響でじつに3年ぶりの開催です。 2・3年生は入学以来初めての、4年生も1年生の時は、「お客さん」だったので、各クラスで「出し物」をするのは、初めての経験です。 各クラスどこも大盛況で、お店を仕切る子どもたちは、みんなとてもいい表情をしていました(^_-)-☆ フェスティバルの詳細は、後日改めて特集記事を掲載します♪ 11月29日(火) 明日は「田口山フェスティバル」!!というのも…明日は、「田口山フェスティバル」の本番。 子どもたちは、準備に余念がありません。 (しっかり教科等の学習も進めていますのでご安心ください) 写真は、他のクラスに自分たちの学級の「出し物」を紹介する「PR動画」の一部です。 11月28日(月)「京都カグヤライズホームマッチ 中学生以下無料招待」のお知らせ
枚方市観光にぎわい部 スポーツ振興課からのお知らせです。
京都で新しくTリーグ(日本の卓球リーグのひとつ)に参入した「京都カグヤライズ」が、12 月25 日に京都初のホームマッチを開催し、中学生以下の方を試合に無料で招待するとのことです。 詳しくは↓↓↓ここから <swa:ContentLink type="doc" item="19347">「京都カグヤライズホームマッチ 中学生以下無料招待」のお知らせ</swa:ContentLink> 11月25日(金)校内研究授業後の討議会
5時間めに1年生の子どもたちがしっかり学んだ後は、先生方がしっかり学ぶ時間です。
まずは、一人ひとりが授業を参観して「気づいた点」「改善案」「質問」等を付箋に書き出し、学習指導案を拡大印刷したものにどんどん貼っていき、付箋の内容をもとに小グループで議論しました。 次に、全員が歩き回りながら、他のグループはどんなことを付箋に書いているのかを見て周り、見方・考え方を広げていきました。 最後に枚方市教育委員会から参観に来られたお三方から指導助言をいただきました。 本来ならこれで終わるのですが、議論は尽きず、何人かが校長室に集まり、「事後研」として、今日の授業のこと、日々の授業づくりで悩んでいること等、ざっくばらんに語り合いました。 これからも、日々の授業について忌憚なく語り合える教職員集団であり続けたいな、と感じた校内研究の一日でした。 11月25日(金) 校内研究授業 ~1年2組 国語科「なにに みえるかな」~
今日の5時間めは、2学期の校内研究授業。
今回は、低学年ブロックを代表して、1年2組で提案授業があり、本校教職員だけでなく、枚方市教育委員会から指導主事等3名が来校し、参観していただきました。 授業のめあては、「たのしく はなしを つなぐ、れんしゅうを しよう」 「話をつなぐ」とは、あいづちを打ったり、聞いた言葉を繰り返したり、質問したりしながら、「言葉のキャッチボール」をしていくことで、子どもたちは、この単元で、コミュニケーションを円滑に進めていくための「スキル」を学んでいきます。 実際の授業は、生活科・図画工作科でつくった「秋探しの作品」を互いに見合いながら、ペアで作品をもとに会話のキャッチボールを続けていく、というものでした。 うまく会話が続いたペア、うまく続かなかったペア、いろいろでしたが、今日の学び、そしてこの単元全体で身についたことが、日々のコミュニケーション力の向上につながっていくことが期待できる授業でした。 11月25日(金) 枚方市菊花展 学校の部 で「枚方市副市長賞」を受賞しました!地域の方に大切に大切に育てていただいた菊。 このような賞をいただけること、大変嬉しく思います。 いつもありがとうございます。 表彰式は、12月7日に行われます。 11月25日(金) 今日の授業の一コマから 〜3年 音楽〜
3年生から始まるリコーダーの授業。
1学期から着々と出せる音が増えていき、今日は「高い『ド』」に挑戦中。 休符にも気をつけながら、綺麗な響きを聴くことができました♪ 11月25日(金) 今日の授業の一コマから 〜5年 調理実習〜毎日のように職員室にもだしのいい香りが届きます。 炊飯用の鍋は、スケルトンタイプで、炊いているときの様子がよく見えるようになっています。 加熱している間に、洗い物を手際よく行い、段取りも完璧です! 「はやく食べたーい」 という声が聞こえてきました。 11月24日(木) 教育委員会の定期訪問がありました
今日は、枚方市教育委員会からの訪問がありました。
教育委員会の各校担当指導主事、学校運営アドバイザー等の皆さんが、毎学期市内全小中学校の訪問を行い、全学級の授業参観と管理職とのヒアリングを通じて、指導助言をいただいています。 今日は、本校の2学期の訪問日でした。 3時間めにまず、全学級の授業を参観していただき、4時間めは管理職とのヒアリングがありました。 子どもたちが落ち着いて学びに向かっていること等を褒めていただきました。 明日は、1年生の校内研究授業の日。 このところ、保護者の皆さんを含め、教職員以外に授業を参観していただく日が続いています。 子どもたちも教員もいろいろな人に観ていただくことで、日々成長していきます。 11月22日(火) 不審者対応訓練を行いました
今日の2時間め、不審者対応訓練を行いました。
教職員は、先日実施した職員対象の不審者対応訓練で学んだことも活かしながら、子どもたちに的確な指示を出していました。 全員が運動場に集合したのち、訓練担当教員から、子どもたちに向けて今日の訓練の振り返りが、 最後に校長から、訓練の総括と校内の不審者対応だけでなく、登下校時の不審者への対応についても話がありました。 「さらなる子どもたちの安心・安全」に向けて、 今日の訓練について、教職員間でもしっかり振り返りたいと考えています。 11月22日(火) 霧たちのぼる秋の早朝
今朝は、霧が立ちこめ、子どもたちの登校前の運動場も神秘的な雰囲気でした。
秋の深まりと冬の訪れを感じます。 11月19日(土)「学校防災キャンプ」(2)〜家庭で防災について考えるきっかけに〜3グループに分かれて、 「防災倉庫 備蓄品紹介」(田口山校区 地域防災組織の皆さん) 「消防車見学」(枚方東消防署の皆さん) 「水消火器訓練」(枚方東消防署の皆さん) をローテーションで廻り、見学・体験しました。 関係者の皆様、おいそがしいなか、「学校防災キャンプ」へのご協力、ありがとうございました。 11月19日(土) 「学校防災キャンプ」(1)〜家庭で防災について考えるきっかけに〜「学校防災キャンプ」は、「普段から『防災』の意識を持ち、万が一の場合に備えておくことの重要性を知る」こと等をねらいとして、市内小学校でそれぞれ工夫を凝らしながら行っているものです。 今年度は、田口山小学校で実施の年。 本校では、土曜参観の日に合わせ、防災について学ぶことの多い3・4年生を対象に行いました。 写真は、 3・4年生に配布した「5年間保存できる非常用ペットボトル飲料水」「非常時に水でも戻すことのできるアルファ米のわかめご飯」 体育館で行った枚方東消防署職員の方による防災学習「自分の命は自分で守る」の様子です。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |