最新更新日:2024/11/22 | |
本日:11
昨日:78 総数:105021 |
11月19日(土)「学校防災キャンプ」(2)〜家庭で防災について考えるきっかけに〜3グループに分かれて、 「防災倉庫 備蓄品紹介」(田口山校区 地域防災組織の皆さん) 「消防車見学」(枚方東消防署の皆さん) 「水消火器訓練」(枚方東消防署の皆さん) をローテーションで廻り、見学・体験しました。 関係者の皆様、おいそがしいなか、「学校防災キャンプ」へのご協力、ありがとうございました。 11月19日(土) 「学校防災キャンプ」(1)〜家庭で防災について考えるきっかけに〜「学校防災キャンプ」は、「普段から『防災』の意識を持ち、万が一の場合に備えておくことの重要性を知る」こと等をねらいとして、市内小学校でそれぞれ工夫を凝らしながら行っているものです。 今年度は、田口山小学校で実施の年。 本校では、土曜参観の日に合わせ、防災について学ぶことの多い3・4年生を対象に行いました。 写真は、 3・4年生に配布した「5年間保存できる非常用ペットボトル飲料水」「非常時に水でも戻すことのできるアルファ米のわかめご飯」 体育館で行った枚方東消防署職員の方による防災学習「自分の命は自分で守る」の様子です。 11月19日(土) 土曜参観(2)この日、3・4年生は「学校防災キャンプ」を行いました。 「学校防災キャンプ」の様子は、改めてご紹介します。 11月19日(土) 土曜参観(1)新型コロナウイルス感染症対策を行いながら、保護者の皆さんに2時間の授業を参観していただきました。 久しぶりの参観で子どもたちも先生方もちょっぴり緊張気味でしたが、教室での学びの様子や休み時間の様子をしっかり観ていただきました。 11月18日(金) 今日の授業の一コマから ~6年生 理科「水溶液を見分けるには?」~
2時間め、理科室での6年生の理科の授業。
今日の問いは、「5つの水溶液を見分けるには?」 5本の試験管には、それぞれ 「食塩水」「炭酸水」「重そう水」「アンモニア水」「塩酸」 が入っています。 これまでに学習してきたことを駆使して、それぞれの試験管に入っているものが何かを明らかにするための実験方法を自分たちで考えていきます。 「何でもいいよ!」としてしまうと、「舐めてみる」という意見もokになってしまうので、 班で考えた実験プランをまずは、タブレット端末上で教員に提出し、「GO!」が出たら、いよいよ実験開始です。 子どもたちは、限られた時間の中で、班で協力しながら効率的に実験を行い、5本の試験管の中身を明らかにしていきました。 ちなみに、皆さんならどんな方法で、5本の試験管の中身を見分けますか? 田口山幼稚園のおみせやさん幼稚園に入れば、大きなお兄さん、お姉さん。 小さなおみせやさん相手に、優しいお客さんになっていました。 アイス、ラーメン、おむすび、ジュース、おすしなどなど、 おなかがすいてしまうたべものがたくさんありました! 写真スタジオでは、プリンセス、プリンスになって記念写真をパシャリ!? 11月17日(木) 今日の授業の一コマから 〜5年3組 国語科「大造じいさんとがん」〜
今日は、5年3組国語科の授業を参観。
描写の奥深さや登場人物の心情を読みとり、読み取ったことを「音読」に反映させるという単元の大きなゴールに向けて、今日は、 「たにしの計略の場面から大造じいさんの人物像を想像しよう。」 という、めあてのもと、子どもたちは、「一人で考え」「グループで交流・議論」し、物語文の読みを深めていきました。 子どもたちの「学びに向かう力」がとても素晴らしかったです。 11月17日(木) 声楽とピアノのコンサート♪というのは、声楽担当とピアノ担当の2名からなる「epililas」(エピリラ)さんが来られ、6年生に向けたコンサートが開催されたのです。 これは、枚方市が進めている「小学校アウトリーチ」事業の一環(「子ども夢基金」活用事業)で、市役所 文化生涯学習課の「小学生における文化芸術出前授業」として、実現したものです。 ミュージカル曲あり、クラッシック曲あり、身近な曲ありと多彩なプログラムに、子どもたちは最後まで五感を研ぎ澄まして、聴き入っていました。 プログラムがすべて終わり、子どもたちが担任の誘導のもと、教室へ戻ろうとしているとき、最後まで残っていた児童数名が、体育館奥の「楽屋」に戻られたメンバーの皆さんに向けて、 「とっても良かったです!ありがとうございました!」 とお礼のメッセージを声で届けるという感動的なシーンもありました♪ メンバーの皆さんもスタッフの皆さんも、とても喜ばれていましたよ! 改めて、今日はステキな時間、ありがとうございました。 やっぱり音楽っていいですね(^^♪ 〜小学校アウトリーチ事業とは〜 多くの子どもたちに本物の文化芸術に触れる機会をつくるため、市内44校の小学校へ枚方市アーティストバンク登録アーティストを派遣している事業。枚方ゆかりの実力ある若手アーティストの公演や交流を通して、子どもたちに多様な気づきの機会を提供するものです。 11月16日(水) 「平和ポスター」さらなる賞を受賞!そこで、今日の昼休み、校長室で担任も立ち合い、「授与式」を行いました。 さらなる受賞、本当におめでとう!! 1ねんせい 山田池公園へどんぐりひろい「これ見て!」「これなに?」「こんなのあった!」 1秒に1回くらいのペースで発見や驚きの声がとんできます。 穴の開いた葉っぱを拾ったとき。 裏表で色の違う葉っぱを見つけたとき。 どんぐりにも、いろいろな種類があると知ったとき。 やわらかい、生き生きした顔を子どもは見せてくれます。 電子機器の画面越しでは、決して見ることができない顔です。 子どもたちには、たっぷり自然体験が必要なのだと、改めて感じました。 一年で一番山田池公園が色づく季節です。 今週末のお出かけ先にどうでしょう。 1ねんせい だいほうさくのあきコツコツ水をあげたり、 ざっそうをぬいたり、 ていねいにおせわをしたかいがありました。 いちばんの ひりょうは 「あいじょう」 ですね。 にんげんと おなじ です。 11月16日(水) 今日の授業の一コマから ~3年理科「光のせいしつ」~「光のせいしつ」の単元の学習。 今日の授業の問いは、 「虫めがねで日光を集めると、どうなるのだろうか?」 授業では、子どもたちに問いを持たせることが大切です。 子どもたちは、黒い紙に日光を集めながら、問いに対する答えを観察します。 時々、雲の中に太陽が隠れてしまう時間があり、そんなときに、 「俺、『太陽運』ないわあ・・・」 といったつぶやきが聞こえてくることもありましたが、 グループで協力し、もちろん安全面にも注意しながら、 実験に取り組むことができていました。 さあ、次は、教室に戻って、問いに対する結果の整理です! 11月16日(水) みんなで「ギネス記録」に挑戦しませんか↓↓↓詳細はコチラ↓↓↓ <swa:ContentLink type="doc" item="19258">“OSAKA子どもの夢”応援事業「第3回ギネス世界記録に挑戦」</swa:ContentLink> 11月15日(火) 長尾西中学校ブロック合同研修会を行いました横浜国立大学 名誉教授 高木 展郎 氏を招聘し、2日間にわたって3校の授業を参観していただき、指導助言をいただくとともに、全体会でご講演していただきました。 まず、昨日は、午後から西長尾小学校の授業を参観していただき、その後3校の管理職と学力向上担当者が西長尾小学校に集まり、高木先生からご指導いただきました。 そして、今日は、1・2時間めに本校の授業を参観していただき、指導助言をいただきました。良い点も課題も忌憚なくご指導いただき、本校の今後の授業改善の方向性が、よりはっきりと見えてきました。 3時間めからは、長尾西中学校の授業参観、最後に午後から3校の教員が長尾西中に一堂に会し、高木先生のご講演から学びました。 本研修会、そして昨日の田口山幼稚園の公開保育を参観し、本校での6年間だけでなく、幼稚園・小学校・中学校が一層連携し、子どもたちにこれから求められる資質・能力をしっかり付けていかなければならないと改めて感じた2日間でした。 高木先生、2日間にわたり、厳しくも温かいご指導、本当にありがとうございました。 11月14日(月) いらっしゃいませ!年長組さんの子どもたちが、他の子どもたちをお客さんに、様々なお店を開いていました。 どのお店もクオリティーが高く、感心しました。 (写真以外にも「写真スタジオ」「お寿司屋さん」等、楽しいお店がいっぱいでした) 幼稚園では、学校教育のはじまりとしての幼稚園教育を意識しながら、遊びをとおして「幼児期の終わりまでに育ってほしい(10の)姿」を踏まえ、日々保育にあたっておられます。 「幼児期の終わりまでに育ってほしい姿」についての詳細は、 ↓↓↓コチラ↓↓↓ https://www.mext.go.jp/content/1422303_08.pdf (文部科学省WEBページから) 実は、このお店屋さんに本校の1年生が木曜日に遊びに行きます! きっとすてきな「おもてなし」がまっていますよ!! (枚方市教育委員会から)【締切迫る!】市費任期付講師採用選考 申込受付中枚方市教育委員会では、市内小中学校の教育の更なる充実を図るために、令和5年4月1日から1年間の任期を定めた常勤講師を採用します。 応募受付は11月15日まで。 募集要項は下記からもダウンロードいただけます。 ***小学校*** https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000046701.html ***中学校*** https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000046702.html 11月11日(金) 枚方市PTA協議会「みんなの学校」上映会の知らせ
PTA本部委員さんから、
子ども人権啓発委員会「みんなの学校上映会」の周知の依頼がありました。 ↓↓↓詳しくはこちら↓↓↓ <swa:ContentLink type="doc" item="19227">枚方市PTA協議会「みんなの学校」上映会のお知らせ</swa:ContentLink> 文部科学大臣メッセージ「児童虐待の根絶に向けて〜地域全体で子供たちを 見守り育てるために〜」の発信について
毎年11 月は、「児童虐待防止推進月間」です。
文部科学省では、今年の「児童虐待防止推進月間」に、文部科学大臣より全国の家庭・学校・地域の皆さま、全国すべての子供たちに向けて、児童虐待の根絶に向けたメッセージを発信しています。 (1)保護者。学校関係者、地域の皆様へ https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00001.html (2)全国すべての子どもたちへ https://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/seitoshidou/1422396_00002.html 11月11日(金) 3年2組 研究授業 ~社会科 「火事からくらしを守る」~消防の学習の導入場面です。 めあては、 「消ぼうしょや出ちょう所はどんな場所にあるのかを考えよう」 枚方市内に13ヶ所ある消防署とその出張所。 あらかじめ市内の地図には、7ヶ所の場所が●で示され、 「残りの6ヶ所は、どこにあるのか」を考える授業でした。 単なる当てあいや勘に頼るのではなく、資料として示された「市内の交通の様子」「市内の土地の使い方」のマップや先日の「市内めぐり」の記憶を根拠に、子どもたちからは、 「工場が固まっているところには必要」 「国道の付近にも必要」 「山が多いところも一気に燃え広がってしまうから必要」 等、社会的な見方・考え方をフル活用して、残りの6ヶ所のふさわしい位置を考えていました。 そして見事、子どもたちの予想と実際の位置がほぼ合致し、子どもたちからは自ずと拍手が。 本授業には、枚方市教育委員会から指導主事と教育推進プランナーのお二方にも参観していただき、授業後、丁寧な指導助言をいただきました。 ありがとうございました。 3年2組のみんな、 朝早い1時間めの授業から、よく考え、よく発表し、しっかり考えることができましたね! 11月11日(金) 深まる秋
風の匂いもいつしか秋の深まりを感じるものになりました。
田口山小学校の木々も冬支度を始めています。 修学旅行も終わり、2学期も残すところ、あと1ヶ月と10日あまり。 心地よい季節の中で、一つ一つの教育活動によりじっくり取り組んでいきたいと思います。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |