最新更新日:2024/11/25 | |
本日:1
昨日:140 総数:136156 |
10月5日 英語の授業
3年6組の英語の少人数授業です。授業の最初に暗唱にチャレンジした後は、グループに分かれてジクゾウリーディングを行いました。一人ひとりが何とか英文を理解しようとし、グループに戻って内容を伝えていました。
10月4日 お知らせ
明日、10月5日(水)の19:00〜21:00にホームページのシステムメンテナンス作業が行われます。そのため作業中などは、本ホームページの閲覧ができません。ご了承ください。よろしくお願いいたします。
10月4日 国語の授業1
1年1組の国語の授業です。最初にグループで接続詞のカードを使ってゲームで文をつなぐことをイメージして、文法の学習に入りました。みんな、集中してワークノートやプリントに取り組んでいました。
10月4日 国語の授業2
1年5組の国語の授業でも、1年1組と同じようにカードを使ってから、文法の接続する語句と指示する語句の学習をしていました。5組のみんなも集中していました。
10月3日 家庭科の授業
2年5組の家庭科の授業では、食品の選択や購入のために必要な情報について考えていました。食品の成分表示で食品添加物やアレルギーについて理解する大切さも感じていました。
10月3日 体育の授業
3年1、2組の女子の体育授業です。空中でのフォームやインターバルの走り方を考えながらハードル走に取り組んでいました。ipadを使って撮影してフォームもチェックしていました。
10月3日
学校だよりを更新しました。
(右側の「学校コンテンツ」からお入りください。) 9月30日 文化祭
今年度もコロナウイルス感染症の影響を考えて、作品展示を中心に進めてきました。各クラス、学年の素晴らしい作品とともに、教科や部活動等での作品も見ごたえがありました。3年生のモザイクアートは圧巻でした。
1年:「本気だしきれ! culture festival」(ステンドグラス) 2年:「輪 〜心1つに作品を作ろう〜」(カップス) 3年:「笑顔輝け!! 青春festival!!」(モザイクアート) 展示作品などは、ここをクリックしてください。 9月30日 英語の授業
2年4組の英語の授業では、デジタル教科書を使いながら、ウルルの歴史が英文でわかるように取り組んでいました。授業の最初には、英語の歌も歌いました。
9月30日 数学の授業
2年1組の数学の授業です。対頂角、同位角、錯角の理解と2本の平行線との関係について学習していました。Ipadを使って問題を解きながら進めていました。
9月30日
1、3年学年通信を更新しました。
(右側の「学校コンテンツ」からお入りください。) 9月29日
2年学年通信を更新しました。
(右側の「学校コンテンツ」からお入りください。) 9月29日 国語の授業
3年2組の国語の授業です。松尾芭蕉の「おくのほそ道」を学習していました。文の読み方を確認して音読し、作者の旅への強い思いについて学んでいました。
9月28日 理科の授業
3年4組の理科の授業は実験でした。斜面上での台車の運動を理解するために、数種類の傾きの斜面での台車の動きを記録タイマーを使ってテープで調べていました。
9月27日 数学の授業
3年2組の数学の授業です。この時間は、放物線と直線の交点を求めることができることを目標に取り組んでいました。グラフを用いたり、方程式を解いたりしながら学習を進めていました。
9月21日 にがり散布
中間テストの期間を利用して、グランドににがりを散布しました。グランドが乾燥しひび割れを予防して、砂埃の発生を抑制します。皆さんも整地したりしてグランドを大切に使ってください。
9月20日 2学期中間テスト(1、2年)
文化祭、体育祭の前に、今日からは中間テストです。前日までの台風の影響が心配されましたが、朝には暴風警報も解除され無事に予定通り実施できました。明日からは3年生も始まります。
9月16日 体育の授業
2年2,3組女子の体育の授業です。剣道の授業で、胴などの防具も着用していました。二人組で、礼から始めて切り返しを行い、礼で終わる一連の動きに取り組んでいました。
9月16日 理科の授業
2年2組の理科の授業です。この時間は、動物が外界から刺激を受けとるしくみについてグループでスライドの作成をしていました。デジタル教科書の図などを上手に使っていました。
9月14日 英語の授業
1年2組の英語の授業です。グループでカフートのアプリを使ってクイズ形式で英文などのクイズにチャレンジしていました。後半は、英作文を作っていくスゴロクも行いながら学習していました。
|
枚方市立第三中学校
〒573-1124 住所:大阪府枚方市養父東町1-5 TEL:050-7102-9190 FAX:072-857-7331 |