最新更新日:2024/07/19
本日:count up1
昨日:47
総数:93334

7月14日(木)今日の授業(2年生)

本日2時間目、2年2組算数の授業です。「時こくと時間を生活に生かそう。」をめあてに、時計の針が指し示す「時こく」と時の経過を表す「時間」の意味を学習し、自分の生活と関連付けて理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月14日(木)今日の授業(3年生)

本日2時間目、3年2組の授業の様子です。夏休みに向けて一日の計画を立てていました。一日の時間のグラフの中で、インターネットやゲームに使う時間帯を色付けし、それを友達と共有しました。自分で考えたネットやゲームに使う時間が、果たして本当に適切な時間なのかどうかを話し合いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月13日(水)地区児童会・集団下校

本日5時間目、1学期最後の地区児童会がありました。放送の合図で班長さんは1年生を迎えにいき、自分たちの教室まで連れて行きました。教室では、出発時刻や集合場所の確認、登下校方法の確認を中心に話をしました。地区児童会が終了した後は、担当教諭引率のもと、集団下校になりました。明日も元気に登校してきてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月13日(水)傘の贈呈式

ひまわり学級の合科の授業で作成した傘が、長い間下足室で皆さんを出迎えていたのですが、この度、緊急用の置き傘として学校へ寄贈していただくことになりました。
本日2時間目の始まりに、ひまわり学級のお友達が校長室へ持ってきてくれました。代表して校長先生が受け取りました。皆さん大切に使いましょう。作成してくれたひまわり学級の皆さん!どうも有り難うございました。
画像1 画像1

7月13日(水)今日の授業(5年生)

本日2時間目、5年生全員が体育館で性に関する授業を受けました。養護教諭から身体と心のお話をしてもらいました。5年生の皆さんは、少し恥ずかしそうにしながらも、真剣に動画を見て、お話を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 風鈴

図工の学習は風鈴作りをしていました。
作りたいイラストを描き、粘土に色をつけて風鈴を仕上げていきます。
自分で作った風鈴。その音が涼しさを運んでくれるでしょうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 プログラミング

ゴールまでの行き方をプログラムしているところです。
「あーなるほど」、「失敗した」
考えながらゴールを目指してプログラムしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 道徳

3年生の道徳です。
「すすんでみんなのために働く」をクラスで学習していました。
他の学年でも道徳で「正義」についてみんなん考えたことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 そろばん

4年生がそろばんの学習をしていました。
難しいですが、理解しようと一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 平行四辺形

コンパスを使って平行四辺形を描いていました。
みんな最後までしっかり取り組んで描くことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 水泳

今日は6年生の水泳学習を撮影するために写真屋さんが来てくれました。
この写真は卒業アルバムで使用する予定です。

子ども達は普段通り水泳学習を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 書写

1年生は書写の授業で子ども達は1文字1文字丁寧に書いていました。
みんな静かに真剣に書いている姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)今日の授業(5年生・ひまわり学級)

今日の2時間目、5年生1組の教室では、リコーダーのテストが行われていました。1人ずつ先生の前で演奏します。緊張したと思いますが、とっても上手に吹けていました。ひまわり学級では、算数の学習で、大きい数の計算をしていました。早くできた人は、自分で問題を作って解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)今日の授業(2年生)

本日3・4時間目は2年生がプールに入りました。ふし浮きの練習をしました。最後にみんなでプールの中を歩き、整理体操もバッチリ。気持ち良さそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)今日は七夕

七夕飾りの短冊を見せてもらいました。6年生は健康という文字が一番多かったように思います。自分だけでなく身近な人の健康も願っているようです。中には、世界の平和を願っている人もいました。みんなが幸せでいられる、そんな世界になればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)学校の様子

今日もかなりの暑さになっていますが、運動場に設置してある熱中症指数モニターを確認しながら教育活動を進めています。児童もよく知っていて、「今日は外で遊べるかな〜?」と休み時間にはモニターを確認して外へ出ます。今日は大丈夫!帽子をかぶってマスクを外して外で元気に遊んでいました。教頭先生も「日傘デビューです」と嬉しそうに新しい傘を見せてくれました^○^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)今日の授業(1年生)

本日1・2時間目は、1年生がプールに入りました。授業前に教室を覗きに行くと、もう準備万端!スッキリ晴れわたった天気のもと、楽しく元気に入水しました。プールから上がってきたら「泳げるようになった〜」と喜んで報告してくれるお友達もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)七夕飾り

いろんなクラスで七夕飾りを作って廊下や教室に飾っています。4年生は廊下に笹が出現し、そこへ自分で作った七夕飾りをつけに来ているお友達もいました。どんどん飾りが増えていくのでしょうね。ひまわり学級では一風変わった七夕飾りが作られていました。飾るととっても綺麗だろうなあ〜と想像してしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水)今日の授業(5年生)

本日2時間目、5年2組家庭科の授業です。今日はボタン付けにチャレンジしていました。いろんな種類のボタンを布に縫い付けていました。とっても上手に付けていてびっくりです。わからない友達には優しく教えてあげていました。できると嬉しいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)今日の授業(2年生)

本日2時間目は1組、3時間目には2組に、御殿山図書館から本の読み聞かせに来ていただきました。最初にお人形を使ったお話をしていただき、続いて大きな絵本を読んでいただきました。2年生の児童の皆さんは食い入るように見ていました。これからも色んな本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127