最新更新日:2024/11/21 | |
本日:16
昨日:125 総数:174230 |
1年生浴衣着装実習
1年生は、家庭科の授業で衣生活について学習しており、その中で、浴衣の着付け体験を行いました。
体験実習にあたっては、和服の着装を通して日本文化に触れその良さをひろく普及されている団体から講師を招き、着付けの手ほどきを受けました。 生徒たちは普段きなれ無い浴衣に袖を通し、洋服と和服の違いやその特徴について学びました。 校長の着任
今日7月1日、校長が新しく着任しました。
生徒には、終礼の時間に放送集会の形式で、挨拶をしました。 保護者・地域の皆様へ 校長の着任について(ごあいさつ) 盛夏の候、保護者のみなさまにおかれましては益々ご清祥のこととお喜び申し上げます。平素は本校の教育活動にご理解・ご協力を賜りありがとうございます。 このたび、校長として着任をいたしました。この間、校長不在により、皆様には様々、ご迷惑・ご心配をおかけしておりましたが、引き続き教職員一丸となって教育活動を進めてまいります。とりわけ、『いじめを許さない学校づくり』に尽力してまいります。 生徒たちには、私から以下のように問いかけました。 ・いじめの許さない学校づくりに協力してほしい ・残念ながらいじめは起こる ・大人の社会でも起こる ・いじめのない社会は理想だが、いじめは起こる ・重要なことはその時どうするか ・いじめを許さないとはどういうことか ・失敗をしても良い、失敗からは学ぶことができる ・ただ、失敗を認めることは勇気がいる ・いじめを許さ無いとはどういうことか、皆さんへの宿題です ご理解・ご協力のほど、よろしくお願い申し上げます。 2年生非行防止教室
2年生対象に、非行防止教室を行いました。
枚方警察署の少年係の方をお招きし、オンラインで実施しました。 ルールを守ることの大切さを、再確認したことと思います。 TPP委員会
タブレットプロジェクトチームの各語のの頭文字をとって名づけた教職員の勉強会です。
各教科からタブレットを活用した教育実践を持ち寄り、活用方法など共有します。 各人がさらにスキルアップして、もっと効果的に授業に活用していくことを目指しています。 言語活動カード
今年度の第四中学校の学力向上に係る研究テーマは、「ICTの効果的な活用と言語活動の育成」で、特に「言語能力の育成」に重点を置いています。具体的には、授業の中で話し合ったり、情報を分析したり、表現したり、説明したり、発表したりなど、さまざまな言語活動を通じて「言語の能力」を高めることを目標としています。その方策の一つとして、授業中にそれらの場面を可視化した「言語活動カード」を提示して、より意図的に言語活動を行うようにしています。
別に、「言語能力のチェックリスト」も作成していて、定期的に生徒にアンケートして研究の成果を追いかけていきます。 期末テスト終了
期末テストが終了しました。
同時に、部活動が再開です。 梅雨明けかと思うほどの日差しです。 熱中症には十分注意して、各活動に励んでいます。 1学期期末テスト
今日・明日は、全学年期末テストです。
どの学年も、一生懸命取り組んでいます。 3年生修学旅行 写真鑑賞会
修学旅行の写真が仕上がってきました。
体育館の壁いっぱいに張り巡らし、鑑賞会を行いました。 一度に全クラスが鑑賞できないので、今日は1、2、7組の3クラスです。 写真は、プロのカメラマンによるものと、担任が撮影したものです。いずれも綺麗に撮影されています。気に入ったものは、購入もできます。 生徒たちは、修学旅行のことを思い出しながら、写真鑑賞を楽しみました。 1学期期末テスト前 質問会
今週の23日(木)・24日(金)(1.2年生は22日(水)1限にもテスト実施)は、1学期期末テストです。
放課後の時間を活用して、「質問会」を開催しました。 次回は、22日(水)の放課後に社会科と数学科の開催します。 2年生校外学習 4
校外学習のメイン・イベントは「クラス対抗ドラゴンボートレース」です。
各クラス対抗戦で、みな精一杯オールで漕ぎました。 2年生校外学習 3
野外や湖上での体験活動だけでなく、よし笛を作って演奏したり、琵琶湖の環境保全について学習したりなど、屋内のプログラムも行なっています。
皆、熱心に取り組んでいます。 2年生校外学習 2
開校式で、「頑張るぞー!」
体験活動中です。 2年生 校外学習
2年生が滋賀県大津市のオーパルという野外活動体験施設に、校外学習に出かけました。
「楽しんで、学んで、絆深めよう 感謝の言葉を忘れぬように」を目標に、今日1日、ドラゴンボートやカヌー、ヨシ紙笛づくりなどを体験します。 朝8時、7台の観光バスに乗り込んで、元気に出発しました。 令和4年度 生徒総会
今日、生徒総会を行いました。
集合形式を避け、各教室と放送室を本部として各教室をオンラインでつなぎ、双方向のやり取りを確保して実施しました。 生徒会活動の方針や計画が説明されたあと、各クラスから質問や意見を受け、本部役員や専門委員長が答えました。 今年度のスローガンは「Until the end〜最後までやりきる。自分の目標を見つけられる。臨機応変に対応できる。」です。 最後は全員で承認し、令和4年度の生徒会がスタートしました。 ドリームパック 贈呈式
公益財団法人の日本教育公務員弘済会大阪支部が、65周年の記念事業として、府内のすべての国公立小中学校に書籍やスポーツ用品を贈呈し、教育振興を図られています。
本校は、サッカーボール(9個)を希望し、今日贈呈式が行われました。 体育の授業等で活用していきます。ありがとうございました。 小中会議
第四中学校区の小中学校連携教育推進のための会議です。
校区小学校(開成、五常、山ノ上小学校)の教職員が第四中学校に集まり、教科ごとや校務分掌ごとに小中学校間の教育活動の連続性や系統性について協議しました。特に今は、ICTの活用が話題となったようです。 今後は、合同研修会をおこなったり、実際に生徒児童が交流したりする取組を通じて、義務教育卒業時の生徒のより良い「育ち」や「学び」を追究していきます。 創立記念日
今日6月10日は、枚方市立第四中学校の創立記念日です。
(沿革の概要) 昭和36年4月1日 創立。校舎未完成のため、枚方市茄子作、川越小学校跡を仮校舎として発足。 昭和36年4月2日 第1回入学式挙行。新入生539人。枚方小学校区、枚方第二小学校区、開成小学校区、香里小学校区の香里団地地区を第四中学校区とする。 昭和36年6月10日 新校舎完成、同日移転。 昭和36年6月11日 新校舎で授業を開始。 ・・・ 以来、通学地区については変更を重ねながら、現在に至ります。 第2回校内授業研究会
本年度、第2回目の授業研究会を開催しました。
この度は、9教科から1授業ずつ授業提案し、研究協議を行いました。 実施に際しては、枚方市教育委員会から指導主事の先生方をお招きし、ご指導をいただきました。 今年度の研究テーマは、ICT効果的に活用しながら、言語活用能力を育成することです。 それぞれに、研究テーマに則った授業が提案され、そのことについて、指導主事先生方から評価をいただきました。 生徒議会
6月15日に開催予定の生徒総会に向け、各クラスの学級代表が参集し、生徒議会を行いました。
生徒会活動は、学校の一員として、よりよい学校生活づくりに参画し、さまざまな課題を仲間と協力して解決しようとするものです。 本校では、めざす生徒像に主体的、意欲的に学習・学校生活に取り組む生徒を掲げています。 さまざまな取り組みを通して、自治力をますます高め、よりよい四中を作っていってほしいと思います。 教育実習生 研究授業
現在、7名の教育実習生を受け入れています。
実習期間が今週末で終了となることから、実習のまとめとなる研究授業が行われています。 実習生らは、緊張した面持ちながら、実習の集大成として授業に臨んでいます。 多くの教員らが授業参観に訪れ、授業後の研究協議で実習生に指導助言を行います。また教員らは、実習生の授業参観をとおして、自身の授業を振り返る機会ともなります。 実習生らは、この度の研究授業や実習で、教職への決意をさらに強くしたことでしょう。 |
枚方市立第四中学校
〒573-0084 住所:大阪府枚方市香里ケ丘5-3-2 TEL:050-7102-9195 FAX:072-854-0865 |