最新更新日:2024/11/25
本日:count up10
昨日:154
総数:105245
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

12月13日(火) 3年 理科〜電気で明かりをつけよう〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の理科の授業。
今日の問いは、「回路の間に何をはさんだら明かりがつくだろうか。」

子どもたちは、あらかじめ予想したうえで、教室のいろいろなものを使って実験開始!

アルミホイル、鉛筆の芯、画びょう、磁石、ハサミ、置き傘の骨組みの部分…いろいろなところに電極を付けて、試しています。

実験結果は、タブレット端末で写真とともに、提出。


みんな、とても意欲的に実験に取り組めていましたね♪

12月12日(月) 納豆

画像1 画像1 画像2 画像2
今日の給食の話題をもう一つ。
今日の1〜5年生の給食に「納豆」が出ました。

私が小学生の時にも年に1回、納豆が出る日があったのですが、私も含め「納豆嫌い」が多数いたため、給食時に教室が「大騒ぎ」になった記憶があるのですが、今の子どもたちは、どうかと各学年の給食の様子を見に行ったところ…、





















子どもたちは、私が思ってた以上に「普通に」食べていました!
(もちろん苦手な子も多数いましたが)

「納豆大好き!」
「今日初めて食べたけれど、美味しかった!」
という感想も聞こえてきました。


納豆は、お腹の調子を良くしてくれる食物繊維や、血をサラサラにしてくれる働きがあります。また、納豆に含まれるビタミンKは、骨を丈夫にするのを手伝ったり、血を止める働きがあります。
苦手な子も少しずつ食べられるようになると、元気な身体をつくれますね。


ちなみに、納豆の起源は、「偶然の産物」のようなことを聞いたことがあったので、調べてみると、

・弥生時代起源説
・聖徳太子発見説
・源義家発見説

…等、諸説でてきました。
いずれの説にしろ、「たまたま出来た『納豆』を食べてみたら美味しかった」ことは間違いないようです。

興味がある人は、納豆の起源を探究してみてください(^^♪


…ところで、私の小学生時代の「納豆食わず嫌い」は、大人になってからふとしたことがきっかけで、大好物に変わり、今日の給食も「納豆ご飯」にして、美味しくいただきました。


今日もごちそうさまでした♪

12月12日(月) 4年2組 算数科 〜どのように変わるか調べよう〜

3時間め、4年2組の算数科の授業を参観しました。

単元は、「どのように変わるか調べよう」
「伴って変わる」2つの量の関係を探るという「関数的な見方・考え方」を育んでいくとても大切な単元です。

めあては、
「変わり方を調べよう」


実は、今日の授業、めあて到達までには完全には至りませんでした。
でも、教材で用いた「不思議な時計」の仕組みにつながる知的な発見がいっぱい出てきました!

授業は、指導者の思い描いた「流れ」どおりにいかないことが往々にしてあります。
こちらが想定しない(想定を超えるような)発言や気づきがでてくる…それが子どもたちの思考の柔軟さ、ステキなところです。

今日の授業では、指導者は、子どもたちの思考の流れに寄り添いながら、一人ひとりの考えを丁寧に聴き、全体に返し、子どもたちの言葉を繋いでいました。

今日子どもたちから出た発言や発見が、きっと明日の授業に活きるはずです!

画像1 画像1
画像2 画像2

12月12日(月) 6年生〜中学校給食試食会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の6年生は、他の学年とは違うメニューをいただきました。
というのも…今日は、「中学校給食試食会」の日。

メニューは、

・揚げ鯖のみぞれ和え
・こんにゃくの甘辛煮
・白菜の炒め物
・すまし汁
・ご飯
・牛乳

でした。


ちなみに、写真1枚め奥に写っている「ピンク色の縦長のカート」(少し分かりにくいですが)、以前おいしい給食課の方から伺ったのですが、飛行機の機内食用のカートと同程度(もしくはそれ以上の)の性能をもつカートだそうです。

保温性抜群のカートで、熱いものは熱いまま、冷たいものは冷たいまま届けられます。


6年生の皆さん、中学校給食はどうでしたか?


■■■枚方市の中学校給食の詳細はコチラから■■■
https://www.city.hirakata.osaka.jp/vod/0000002993.html
(枚方市WEBページ)

12月9日(金) 「田口山人権週間」最終日

今日は、「田口山人権週間」最終日の5日めです。
この1週間を 振り返ってみましょう。

人権週間1日めの月曜日は、人権についてのお話と詩を読みました。
2日めは、人権に関するクイズをしました。
3日めは、「いのちの安全教育」についての動画を観ました。
4日めは、クラスの取組で本を読んだりしました。

廊下に張り出された「ふわふわの木」には、皆さんの優しさががいっぱいつまっています。
みなさん、自分や、友達の いいところを 見つけることは できましたか。

得意なことや 苦手なことも 人それぞれ。

みんなが 一人ひとり 優しい気持ちをもって、困っている人がいたら、それぞれの得意なことを生かして、助け合えたらいいですね。

いまを大切に、力いっぱい 楽しんで生きるいまが 幸せな 未来をつくります。

「みんな ちがって みんな いい!」

これからも 一人ひとりが 優しい気持ちをもって、
みんなで 助け合える 田口山小学校を つくって いきましょう。



朝、担当教員が放送でこのように伝えました。
この一週間の取組をきっかけに、「一人ひとりの優しさがさらに溢れる田口山小学校」を創っていきたいと思います。
画像1 画像1 画像2 画像2

【PTAからのお知らせ】「第68回 大阪府PTA研究大会」について

表記の研究大会が、令和5年1月21日(土)13時から 大阪市立阿倍野区民センター 大ホールで行われます。

講演会では、「親が育つ子育て〜私が大切にしている3つのこと」と題して、歌手の相川 七瀬さんが講演されます。

入場無料。先着400名。


↓↓↓申し込み方法等、詳細はこちらから↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="19558">第68回 大阪府PTA研究大会のお知らせ</swa:ContentLink>



画像1 画像1

12月9日(金)「GIGA フェス 2022 〜ミライのガッコウ〜」へのいざない

画像1 画像1
過日、令和5年1月26日(土)に開催される枚方市教育委員会主催「GIGA フェス 2022 〜ミライのガッコウ〜」において、フェス当日、メタバース空間において展示する作品募集についてお知らせしました(本募集は既に締め切っています)が、今日は追加のイベント情報です。


【イベント1】
プログラミング体験会(会場:輝きプラザきらら)

枚方市立学校園で導入し、学習に使用している「Lego We Do 2.0」や「True True」などの教材について、親子でプログラミングの楽しさを体験するブースです。

※True Trueの14:15〜15:00は、定員に達したため、申込みを締め切ったとのことです。
※申し込みは先着順です。ご希望の方はお早めにお申し込みください。


【イベント2】
企業連携ブース (会場:輝きプラザきらら)

枚方市立小中学校で導入または導入を検討している、学習支援ソフトやICT機器など、「教育」×「テクノロジー」を体験するブースです。

※プログラミング体験については、事前の申し込みが必要です。


ここでは、事前申し込みが必要なイベントだけを紹介しましたが、他にもイベントは、いっぱい!


事前申し込みが必要なイベントも含め、詳しくは↓↓↓ココから↓↓↓
「GIGA フェス 2022 〜ミライのガッコウ〜」特設ページ


1ねんせい おとうとネズミ チロ

画像1 画像1
2学期最後の物語です。

題名と扉絵だけで、どこまでお話を想像できるのかに挑戦です。


切手があるので、これは手がみです。

3匹のねずみがいます。
題名からして、おとうとがチロ。
よく見ると、1番右のねずみが1番小さい。
これがチロかな?


森に住んでいるのでしょうか。
街中のねずみではなさそうな気がします。


スタンプが押してあります。
「11・11」

11時11分よりかは、おそらく11月11日。

秋の、もうすぐ冬がきそうな季節。
本格的に寒さが厳しくなる季節。

すると切手もクリスマスツリーに見えます。

スタンプのMORIは「もり」。
やはり都会ではなく、森のねずみの話と思えます。


「なんか探偵みたい。」と子どもの声

詳しく知りたいという気持ちは、探偵も、学校の勉強も同じですね。


さぁ、チロの気持ちに近づき、寄り添い、想像し、自分のことのように考えて、音読する学習の始まりです。

お話の中で、チロは、「おばあちゃんは、自分のことを忘れずにチョッキを編んでくれているのか。」と不安に駆られます。

「このおばあちゃんからの手紙こそが、おばあちゃんがチロのことを忘れていない証拠。」であることに1年生は気づくことができるのか。授業が楽しみです。






12月8日(木) 今夜は空を見上げよう!

今夜(8日)は、今年最後の満月で、火星に接近した満月が見られるそうです。

12月の満月は、海外では、「コールドムーン」と呼ばれています。
寒さが厳しくなり、本格的な冬が到来する頃にちなんでいるといわれています。

日本で最も近づいて見えるのは、夕方の月の出の直後で、その後、月と火星は高い空へと昇っていきながら少しずつ離れていくそうです。


寒い日が続いていて、おうちにこもりたくなる今日この頃ですが、
今夜は暖かい格好をして、ちょっと夜空を見上げてみませんか。
画像1 画像1

12月7日(水) 2年生 ~生活科「おもちゃランド」1年生をご招待!~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が体育館の「おもちゃランド」に1年生をご招待!

体育館にたくさんのブースができ、2年生が1年生をおもてなし。
2年生も1年生もとても楽しそうでした♪

私も「むずわなげ」にチャレンジしましたが、見ためは簡単そうなのに、確かにむずかしかったです。何点だったかは、秘密です(;^_^A



12月7日(水) 菊花展表彰式がありました

今日の午前10時から枚方市役所にて、「枚方市菊花展表彰式」が行われました。
本校は、以前のブログでもお知らせしましたが、見事、学校の部で「副市長賞」を受賞!

改めて、りっぱな菊に育てていただいた地域の方に感謝です。
いつも、ありがとうございます。

画像1 画像1

12月7日(水) 今日の給食から

画像1 画像1
今日の給食のメニューは、

・ごはん
・マーボー大根
・ビーフンのいためもの
・かりかり黒豆
・牛乳

でした。
冬の野菜の代表格「大根」。
大根は、体を温める働きがあるそうです。

大根を使ったメニューと言えば、おでんやぶり大根といったものを思い浮かべますが、
今日は「マーボー大根」。

私は、マーボー豆腐、マーボー茄子どまりで、
マーボー大根は、人生で初めてでした。
一口食べた瞬間、とろみのついた大根が最高の味わいで、ご飯もすすみました。

子どもたちも美味しくいただいたことでしょう。


調理員の皆さん、いつも安全で美味しい給食、ありがとうございます!
ごちそうさまでした♪

12月7日(水) 1年生 図画工作科 〜かみざら コロコロ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の図画工作科の授業の様子です。

今日のめあては、「かみざら コロコロを くふうして かざろう」

みんな、とても集中して作品作りに取り組めていました。
こういうのをまさに「没頭」と言うのですね!
(ブログの取材でむしろ邪魔をしてしまったかもしれません…ごめんね)


さらに しゅうちゅうして すてきな 「コロコロ」を かんせい させて くださいね♪

12月7日(水) 生命(いのち)の安全教育

田口山人権週間3日め。
今日は、朝、全学年「生命(いのち)の安全教育」の動画を視聴しました。

「生命(いのち)の安全教育」は、文部科学省が内閣府と連携して作成した、生命を大切にする考えや、自分や相手、一人一人を尊重する態度等を身に付けるための教材です。

*写真は、集中して視聴する4年生の様子です。


画像1 画像1
画像2 画像2

12月7日(水) Today is English Day !!

画像1 画像1
今日の朝の放送は、ALL English で行われました。


Good morning, everyone!
Today is …(after a while…after a while…)… December 7th.
It’s sunny.

How are you?

Did you wash your hands?
(語尾をしっかり上げて Good pronunciationでしたよ!)

今日の当番である5年2組の児童2人が頑張ってくれました♪
Good job!!





12月6日(火) 校内の掲示物にご注目!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日から、2学期の個人懇談会が始まっています。
懇談を待っている間、また懇談が終わってから…お時間が許しましたら、教室棟だけでなく管理棟も含め、是非校内の掲示板を見てみてください!

もちろん、他の用件で本校にお越しの際も、掲示板にご注目を!!

(写真1枚め)
田口山人権週間にあわせて掲示されている各学年の「ふわふわの木」
優しさに溢れる言葉がいっぱいです。
是非一人ひとりの「ふわふわ」を読んでみてください。

「朝、登校している時に安全監視員の人が『いってらっしゃい。』と笑顔でいってくれたこと」(が嬉しかった)

「田口山フェスティバルの準備の時に司会をしてスムーズに進めてくれる人やたくさんの案を出してくれる人がいて、とても良い出し物ができて良かったです!」

「友達がかなしそうにしていたので、おもしろいことをしてあげたら『おもしろいね。元気出た。ありがとう』って言ってくれてうれしかったです」


(写真2枚め)
保健室前の掲示板。
「ふわふわことば」と「ちくちくことば」が例示されています。

イライラしたりムカムカしたりしても感情のままに「ちくちくことば」を言ってしまうのではなく、ふっと深呼吸して、「ふわふわことば」を出せるとイイね♪


(写真3枚め)
職員室前の掲示板。
ブックファミリーさんの本の紹介コーナーは、クリスマスバージョンです。
サンタクロースの絵本もいっぱいです。

田口山小学校の皆さんは、今年は、サンタさんに何をお願いしたのかな?


他にも図画工作科の作品や書道など、ステキな掲示物がいっぱいの田口山小学校です♪

12月5日(月) 「田口山人権週間」のスタート!

今週は、「田口山人権週間」です。

今日の朝、まず担当教員による「人権とは」「田口山人権週間とは」等についての放送講話がありました。

給食中の「お昼の放送」では、低学年の「ありがとうメッセージ」が紹介されました。

「6年生が折り鶴の折り方を優しく教えてくれて嬉しかったです!」
「(おうちの人へ)いつも美味しいご飯をつくってくれてありがとう!」
「お手伝いのお風呂そうじをしたあと、(おうちの人が)『ありがとう』って言ってくれて嬉しかったです!」

聴いていて、とてもほっこりした気持ちになりました♪


明日以降も「じんけんクイズ」「人権に関わる授業」「お話キューピットさんによる人権に関する本の読み聞かせ」等、様々な取組の中で「人権」について考えるきっかけを与えていきます。

本ブログでもその取り組みについて、紹介していきます。


*****************************************************
(法務省WEBページより)
https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.html

12月4日から10日までは、「第74回人権週間」です。 

昭和23年(1948年)12月10日、国際連合第3回総会において、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として、「世界人権宣言」が採択されました。

世界人権宣言は、基本的人権尊重の原則を定めたものであり、初めて人権保障の目標ないし基準を国際的にうたった画期的なものです。採択日である12月10日は、「人権デー(Human Rights Day)」と定められています。

法務省の人権擁護機関では、人権デーを最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を「人権週間」と定め、昭和24年(1949年)から毎年、各関係機関及び団体とも協力して、全国的に人権啓発活動を特に強化して行っています。
 
いじめや児童虐待、インターネット上の人権侵害、感染症や障害等を理由とする偏見や差別、ハンセン病問題など、様々な人権問題が依然として存在しています。 
これらの問題の解決には、私たち一人一人が様々な人権問題を、「誰か」の問題ではなく、自分の問題として捉え、互いの人権を尊重し合うことの大切さについて、認識を深めることが不可欠です。
 
本年も、12月4日から12月10日まで1週間、全国各地で250を超える様々なイベントが実施される予定です。
この人権週間をきっかけに人権について考えてみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金)12月号の学校だより

配布文書のコーナーに「学校だより 12月号」をアップロード(PDFファイル)しています。
行事の確認等にご活用ください。

↓↓↓ここからもご確認できます↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="19382">学校だより 12月号</swa:ContentLink>

12月1日(木) 3年1組 〜プログラミング「ミッションどおりに扇風機を回そう」!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の4時間めは、「プログラミング」の授業でした。

ICT支援員の方の指導のもと、

1 ブロックで扇風機を組み立てる
2 グループのメンバーのうち誰か1台のタブレットと「ペアリング」
3 ミッションどおりに扇風機が回るように、プログラミング

とういう流れでした。

ミッションは、こんな感じのものです。(抜粋)
「せんぷうきを 右回りに 3びょう 回してみよう」
「最近の せんぷうきのように 自動で 風の強さが かわるように プログラミング してみよう」

小学校のプログラミング教育では、高度なプログラミング言語を覚えるものでは、もちろんありません。
「プログラミング的思考」を育んでいくことが重要になります。

子どもたちは、グループで話し合い、試行錯誤しながら、ミッションをクリアしていきました。
それにしても、理解が速い!ミッションクリアも速い!!


*「プログラミング的思考」とは*
自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組み合わせが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組み合わせをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力のこと。


11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜1年生〜

画像1 画像1
1年生は、お客さんとして、ゆったり、じっくりフェスティバルを楽しむことができました。

廊下ですれ違った1年生が、
「今、こんだけまわってん!」
と嬉しそうにスタンプカードを見せてくれました♪

来年は、「郵便屋さん」を引き継ぐのかな。
それとも、別のお店を開くのかな。


1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025