最新更新日:2024/11/22
本日:count up4
昨日:120
総数:102913
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

12月12日(月) 絵本の広場

「絵本の広場」の最終日でした。4年生、5年生の様子です。

この7日間で全クラスが絵本・写真の世界に親しむことができました。また、来年の実施まで、楽しみに待っていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) 1年プログラミング

1年生が「ビスケット」というプログラミングをしました。

自分が作った絵が、プログラミングによって動きます。

先生のタブレットには、一人一人が作った絵があわさって、画面上で動いていました。

海の生き物一人3つ描くことができました。「私の魚だ!」と盛り上がっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) 2年国語

2年生は、今、「お手紙」の単元を学習しています。それぞれの場面の、がまくん、かえるくんの気持ちを考えていました。

教科書のどの部分の行動や様子から、それぞれの気持ちを想像したかをしっかり考えることができていました。

言葉の力は、「自分と比べて読む」です。登場人物に対して自分と重ねあわせることで、人物についての想像を広げる活動を行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月12日(月) 蛍光灯がLEDに

11月初旬にトイレの改修工事が終わり、昨年の教室棟に続き、管理棟のトイレもきれいになりました。

次は、これから蛍光灯がLEDに順次変わっていきます。この土日に入替があり、廊下の蛍光灯がLEDに変わりました。この後、各教室やオープンスペースについても順次変わる予定です。

学校が明るくなっていきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(金) 5年理科

「もののとけ方」の単元の学習が始まりました。水溶液の学習です。

まず、ロイロノートを使って、水に溶けて見えなくなった食塩の様子を想像して図に表し、その理由も考えていました。

そして、水溶液とは…。クイズ!

「アルコール消毒は水溶液?」「オリーブオイルは水溶液?」「透き通った砂糖水は水溶液?」などなど

水溶液とは、ものが水の中で均一に広がり、透き通った液です。その条件を考えながら、そして、楽しみながら、学習に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) 絵本の広場

続きです。

1年生と2年生の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月9日(金) 絵本の広場

続きです。

20分休みと3時間目の1年生の絵本の広場の様子です。

1年生は、学校司書の先生の読み聞かせに、絵本の世界に引き込まれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) 絵本の広場

今日の「絵本の広場」の様子です。

「校長先生!」と子どもたちの目がキラキラして話しかけてくれます。

月曜日までにすべての学級が絵本や写真に親しむ、その間・空気を楽しむ経験できればと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月9日(金) マンガ・イラストクラブの掲示

マンガ・イラストクラブの掲示版に、新しい作品が掲示されました。
今回も力作ぞろいで、かわいい絵が並んでいますね。
画像1 画像1

12月9日(金) 掲示物

クリスマスに向けての掲示物が飾られるようになりました。もうすぐ、クリスマスですね。

作品を見ると、「子どもたちの世界」が感じますね。作品をご家庭に持ち帰った際には、その世界を聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) 掲示物

子どもたちの作品のQRコードを読みこんでみてください。

少し前に、2年生の作品の紹介をしましたが、5年生の作品の「ピタゴラスイッチ」でも子どもたちがチャレンジしている様子を動画で見ることができます。是非、個人懇談会の折に、ご覧ください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) 掲示物

続きです。

国語で学習した「リーフレット」なども掲示しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(木) 掲示物

各学年の掲示板やオープンスペースなどに子どもたちの作品が飾られています。

作品に子どもたちの思いがこもった「子どもたちの世界」を感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「子どものためのLINE無料相談会」について

枚方市教育委員会から周知のお願いがありましたので、お知らせします。
画像1 画像1

12月7日(水) 3年算数

「もとの大きさに注目して、色をぬったところの長さを、分数で表そう」をめあてに学習に取り組んでいました。

テープ図をもとに、分数で表す方法を考えました。

自分で考えた後、班で交流し、考えを交流し合いました。

振り返りでは、今日の学習を通して、改めて、もとの大きさに注目することが大切であるということを確認することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(水) 絵本の広場 20分休みも大盛況!

20分休みも、たくさんの子ども達が楽しんでいました。絵本のことで話が弾んでいます。絵本の世界に引き込まれている様子が伝わってきました。

12日(月)まで実施しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(火) 明倫小学校 第2回学校運営協議会

本日、学校運営協議会委員の皆様にご来校いただき、令和4年度第2回学校運営協議会を開催しました。

はじめに、2学期以降の学校の取組及び、全国学力・学習状況調査の分析結果について等、説明させていただきました。

その後、場所を学校図書館に移動して、はじめての取組となりますが、「熟議」に取り組みました。テーマは、本年度、重点の取組として位置づけてきた「学校図書館の活性化」についてです。

現在の図書館の良さ、課題から、明倫小学校の地域にとっての日本一の図書館とは、を出し合い、子どもたちのために学校・家庭・地域ができることを一緒に考えました。

本当にたくさんの意見がでました。学校がどんどん学校図書館の取組を発信することで、家庭、地域、行政が協力してくれるとの話をいただきました。

ICTとのコラボや書架・本の数を増やしていくこと、人的サポートなど、様々な形で協力をいただきながら、今後の教育活動に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火) 2年算数

今日の学習のめあては、「●の数を求める方法を考えよう。」です。

考え方がわかるように、まとまりを線で囲み、かけ算を使っての方法を考えていました。

考えを班で交流。発表では、まとまりにわける方法だけでなく、移動させる方法や空いている部分を全体から引く方法なども考えとしてでました。

「なるほど!」とつぶやきが…。新たな発見があったようでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(火) 本の寄贈のお願い

本校では、ブログや学校便り等でもお知らせしておりますが、学校図書館の活性化に取り組んでいます。その取組の一環として、読書活動をより一層充実させていくために、学級文庫の充実を計画しております。

そこで、ご家庭で不要になった本がありましたら、ご寄贈をお願いしたいと思います。詳しくは、11月25日付お知らせをご覧ください。

学校図書館前に箱を用意していますので、個人懇談会の折に持参し、入れていただけるとありがたいです。(子どもたちに持ってきていただいても構いません。)

ご協力、よろしくお願いいたします。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月6日(火) 個人懇談会

個人懇談会2日目になります。
短い時間の中ではありますが、子どもたちの学校での様子や、2学期の頑張りなどをお伝えできればと思います。

忘れ物を下足箱の前に掲示していますので、確認していただければと思います。

個人懇談期間中、「絵本の広場」を見学していただくことができます。待ち時間などに、ぜひ、見学していただければと思います。保護者の皆様も本の世界に引き込まれるかもしれませんよ。

よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/11 給食開始
1/17 朝なわとび
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135