最新更新日:2024/11/19
本日:count up2
昨日:291
総数:553712
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

5月6日(金)算数 おそうじとうばん 1年生

画像1 画像1
 まず、1ねんせい、かずのなりたちを みんなで おんどく していました。
 つぎに、つぎの クラスでは、おそじとうばん について せんせいから せつめいを うけていました。
 このように、1ねんせいは ほんとうに いっしょうけんめい せんせいの はなしを きいたり、じぶんで かつどうしたりと すばらしかったです!
画像2 画像2

5月6日(金)理科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 いろいろなものに養分があるか調べています。
 実は、植物は養分を自分でつくるのですね。うーん、不思議です。人間は養分をつくることができますか?

5月6日 国語 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年は、学校図書館司書の先生が配置されています。ありがたいですね。
 そんな中、2年生では読書カードが配られていました。
 本を読むと、何かしら、心にひびく文章に出会います。ですから、その本を記録しておいて、後からまた見返すと、これまたいいんですよ。
 いろんな本にであってください。

5月6日(金)図工 3年生

 面白いですね。いろんな形に切り取られたものが組み合わさっています。色をつけて、そして目をつけると、まさしく「あれっ!」。
 みんなでお話をしているみたい。
画像1 画像1

5月6日(金)理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ここでもんだいです?
 レモン🍋のはっぱが すきな ようちゅうさんは、だれのことですか?
 キャベツ🥬のはっぱが すきな ようちゅうさんは、だれのことですか?
 さくらのはっぱが すきな ようちゅうさんは、だれのことですか?こちらは、こうむいんさんが たいじ してくださいました。

5月6日(金)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
長い距離を走る前にラダー等を使って走るタイミングや足の動かし方を楽しく練習しています。誰でも簡単にできることから一歩づつです!

5月6日(金)体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
コーンを回りながら、丸いバトンを友達につないでいます。スピードが落ちないような走り方が重要なようです!

5月6日(金)おいしい給食(ポテトサラダ)

画像1 画像1
今月から月に1回、本の中に登場する料理を給食でも味わう「おはなし給食」が始まります。第1回は「ポテトサラダ」です。今月は「どこからきたの?おべんとう」という絵本に登場するポテトサラダでマヨネーズをかけて食パンとおいしくいただきました!【献立」ハッシュドポーク・ポテトサラダ・りんごのかんづめ・食パン・牛乳
画像2 画像2

5月6日(金)道徳 4年生

画像1 画像1
 困っている人への思いやりについて学んでいました。
思いやりをと思っていても行動になかなかうつせません。「よしっ!」と思えた主人公のように思いやりを育んでいきましょう。
 6年生がされていた こころを かたちに につながりますね。
画像2 画像2

5月6日(金)タブレット操作 1年生

画像1 画像1
今日はICT担当の先生から、待ちに待ったタブレットが配付され、簡単な操作方法を教えてもらいました。新しく手渡されたタブレットを6年生まで大事に使ってくださいね!
画像2 画像2

5月6日(金)給食だより

画像1 画像1
画像2 画像2
「給食だより」と「おはなし給食」についてお知らせします。ご確認ください。

5月5日(木)こどもの日 児童福祉週間の開始

画像1 画像1
 5月5日は子どもの日です。
ほうりつを みますと、
「こどものじんかくを おもんじ 、こどものこうふくを はかるとともに、ははに かんしゃする ひ」 と書いています。もちろんお父様はじめ家族にも感謝しましょう。

 先日の委員会では、みんなの手作りで鯉をつくってくれていました。校内でも、ゆらゆらと鯉が、子ども達の成長を祈って泳いでいます。
 そして、これから、一週間は子ども達が立派な大人になる環境を整えるためにと、児童福祉週間になっています。
👇児童児童福祉週間
https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/buny...

5月2日(月)算数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 体積を求める学習をしていました。単位をそろえて計算することをついつい忘れがちですが、みなさんきっちり確かめることができていましたね。
 しかし、出てきた答えの数字が大きすぎると、単位でそれを小さくできますね。
 すべて覚える必要はありません。ひたすら、算数の先生のお話を聞いてください。コツが分かるようになりますよ。

5月2日(月)道徳 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 「心を形に」とは、行動することだ!とまとめていました。
なるほど、なるほど。
例えば、 『拍手をする』『手を合わせる』『こぶしをタッチし合う』『手紙を書く』 などの 心を行動に表すことが大切 なんですね。
6年生、この1ヶ月で本当に挨拶をしている姿をたくさん見るようになってきました。
『ありがとう』の木にもたくさん花が咲きそうですね。

5月2日(月)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
 マットの後方回転。上手にできている人をゆっくり拝見すると、なるほど、手のつき方、足のつき方、勢いなど、とても勉強になりました。
 みんなもそこを生かしてみましょうね。
 先生が、今できている人は、もっと上手になるし、今頑張っている人は、きっとできるようになるよ、という声掛けでみんなもうなずいていましたね。さあ、やってみよう!

5月2日(月)素敵な詩にかこまれて

画像1 画像1
津田南小の校舎内には先生達が素敵な詩を書いてくれています。子ども達は時に立ち止まり、その詩の世界に入りこんでいるようです!
画像2 画像2

5月2日(月)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
練習を重ねるごとにスタートダッシュからの走り方がアップしてきています。タイムはどうだっかな?

5月2日(月)音楽 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室を訪れると楽しそうな様子が伝わってきます。有名な「ロンドンばし」の曲に合わせて、実際に橋をくぐりながら楽しく歌っていました。

5月2日(月)体育 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ハードルを使い、走る感覚を確かめています。リレーではゴール前の迫力のある接戦が盛り上げてくれます!

5月3日(火)けんぽうきねん 日

 今日、5月3日は「けんぽう きねん び」です。
 まず、あらためて みなさんにも、「にほんこく けんぽう」について、そのないようを しって ほしいです。せいかつと とても かんけいが あるのですよ。

👇 NHK for schoolから
https://www2.nhk.or.jp/school/movie/bangumi.cgi...
 次に、枚方市でも行事があります。申し込みは、5月10日(火)です。なんと、第二小学校が憲法の音読を披露されるみたいです。(この本、私も読みました。)

👉 枚方市hpから「第54回憲法のつどい「こども六法の時代」
 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000034048.html
 
 また、先週、6年生の教室に行きますと、憲法について学んでいました。6年生のみなさん、また、教えてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
1/13 児童朝会 4年身体測定
1/16 3年身体測定
1/17 2年身体測定
1/18 1年身体測定
1/19 児童会祭り前日準備
心の教室相談
1/17 実施
いきいきつなみプラザ
1/14 実施

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000