最新更新日:2024/07/11
本日:count up68
昨日:78
総数:132332
学校目標   自他を敬愛し、自らの力で未来を切り開くことのできる生徒の育成

明日から11月・・・!

画像1 画像1
 朝晩の冷え込みが日毎に厳しくなるこの頃、玄関の菊は成長を続けています。

令和4年度「自転車マナーアップ強化月間」お知らせ

明日より(令和4年11月1日(火)から30日(水)までの30日間)自転車マナーアップ強化月間の取り組みが府内で行われています。
リーフレットを参考に自転車利用の際はマナーアップを図りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部がイベントに参加!!

画像1 画像1
 今日、吹奏楽部が「男山ハロウィンマルシェ」のイベントに招かれ、演奏を披露しました。秋晴れのもと、屋外で思いっきり演奏することできました。演奏を聴いていただいた方のお一人が「昔、吹奏楽部でトランペットを吹いていたんだが、今日の子供達の演奏を聴いて何十年振りに心が躍った。」と話しかけていただきました。その話を学校に戻って伝えた時の生徒達の表情はキラキラしていました。

枚方市テーマソング「この街が好き」イベントについて

画像1 画像1 画像2 画像2
枚方市イベントの案内です。
「このイベントではコロナ禍で、人と人の直接的な関わりが少なくなった今、
子どもたちがアーティストや様々な参加者と一緒に一つのステージを作り上げることで人と繋がることの大切さに気付くきっかけになれば」との趣旨で令和5年1月7日に開催が予定されております。

模擬選挙ー社会科公民の授業風景ー

画像1 画像1
 3年生の公民の授業の一環として、生徒達が模擬選挙を行いました。投票用紙の記入台や投票箱をお借りして教室に「投票所」をつくりました。生徒達は、本番さながらの雰囲気に少し緊張しながらも投票や受付係の体験をしていました。


授業づくりについて校内研修を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は数学の授業を本校の教員で参観し、研究協議会では「生徒たちの主体的な学びをどう育てていくか」について教員がグループに分かれて話し合い、交流しました。その後、枚方市教育委員会からお越しいただいた指導主事の方から講評いただきました。
 今日の校内研修を明日からの授業づくりに繋げていきたいと思います。

下校の様子

画像1 画像1
下校の様子です。文化祭や体育祭も終わり、日常の学校生活が戻ってきました。
本日、終礼時に全学級で登下校のマナーについて担任の先生から話をしました(以下の内容)。
「登下校時に、道いっぱいに広がったり、立ち止まって話し込んだりせず、自分の安全と周りの安全を考え、行動できるようになりましょう。」

爽やかな秋晴れー勉強頑張っていますー

画像1 画像1
 とても爽やかなお天気。集中して授業に取り組んでいます。

明日から「ひらかた菊フェスティバル2022」!

画像1 画像1
 明日10月26日から11月14日まで「ひらかた菊フェスティバル2022」が開催されます。
 本校から出展する菊を搬出するために市役所の方が来てくださいました。ニッペパーク岡東中央や枚方宿地区に展示されます。また、本校は、市民の森にも展示しています。是非ご覧ください。

GIGAフェス2022 「ミライのガッコウ」メタバース作品の募集

枚方市教育委員会より
メタバースのオリジナル作品募集について募集ポスターと要項を案内します。
皆さんの考える「ミライのガッコウ」のイメージをイラストや動画を作って、イベント当日の会場やメタバース(仮想空間)の展覧会の会場に飾ってみませんか。
画像1 画像1 画像2 画像2

体育祭を終えて

画像1 画像1
 近隣の皆様には、体育祭実施にご理解とご協力をいただき、改めて御礼申し上げます。
 保護者の皆様には、お子さま達の頑張る姿を温かく見守っていただき、ありがとうございました。また、PTA役員の皆様、運営をお手伝いいただき、ありがとうございました。
 大いに盛り上がった体育祭から一日。今日も1時間目から授業に取り組んでいます。

体育祭ー閉会式ー

画像1 画像1
 皆さんの思い出に残る体育祭となりました。
 生徒会本部役員・体育委員・各係、そして文化部の皆さんが協力しながら行動し、責任感をもって役割を果たしてくれたおかげであり、その活躍に心から感謝します。
 そして競技に臨む皆さんの姿は熱い思いに溢れ、とても輝いていました。

体育祭ー全員リレーー

画像1 画像1 画像2 画像2
 各学年の全員リレーの様子です。

体育祭ー応援パフォーマンス2ー

画像1 画像1 画像2 画像2
各団の応援風景です。

体育祭ー応援パフォーマンス1ー

画像1 画像1 画像2 画像2
各団の応援風景です。

体育祭ー競技風景2ー

画像1 画像1 画像2 画像2
 「クラブ対抗リレー」「学年種目ボール渡し」の様子です。

体育祭ー競技風景1ー

画像1 画像1 画像2 画像2
 写真は「ペットボトルリレー」「8の字大縄跳び」「出たとこリレー」「クラブ対抗リレー」の様子です。

体育祭ー開会式ー

画像1 画像1
 「志を高く!絆を深く!くずは祭〜僕らがつくる青春物語〜」のスローガンを掲げて取り組んできた第49回くずは祭の最終章とも言える体育祭!!
 学級や学年で取り組んできた各種目の練習、学年の枠を超えて4つの団が取り組んできた応援練習を通して培ってきた高い志と深い絆を力に正々堂々と競い合い、今年も楠葉中学校らしい体育祭を創り上げてください。(開会式挨拶より一部抜粋)

明日の体育祭に向けて

画像1 画像1
 好天のもと、予行練習を行うことができました。近隣の皆様には、早朝からアナウンス、音楽やスタートの合図等、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
 明日の本番を控え、放課後、準備や最終確認を行いました。生徒達がこれまでの練習の成果を存分に発揮し、笑顔溢れる体育祭となるよう教職員全員で臨みたいと思います。音量等、十分に気をつけながら進めて参りますので、何卒、ご理解ご協力の程、お願いいたします。
 

予行練習から盛り上がっています!

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 予行練習は、開会式から個人種目・学年種目・全員リレー、そして閉会式とプログラムに沿って本番をイメージしながら並び方の確認、各係の仕事の確認等行いました。実際に競技を行った種目は、「今日が本番?」と感じるくらいの力走、心のこもった応援でした。
 明日の本番、体育委員長の話にあったように「みんなの心が一つになって、絆が深まる」体育祭にしてほしいと願っています。
 
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
枚方市立楠葉中学校
〒573-1104
住所:大阪府枚方市楠葉丘2-12-1
TEL:050-7102-9220
FAX:072-855-1566