最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:167 総数:104934 |
10月18日(火) She can play the piano!
今日は、5年生の各クラスの「外国語」の授業で、先週、校長先生や職員室にいる先生方にインタビューした内容を発表しあう授業の日。
インタビューでは、 「Can you〜?」で相手に質問しましたが、 今日の発表では、三人称を用いて、 「She can〜.」「He can〜.」 と紹介します。 5年生には、なかなかレベルの高い内容ですが、子どもたちは、スムーズに言い換えができていました。 また、「can」と「can't」が、なかなか聴き取りにくかったことから、「can't」の場合は、「×」印のジェスチャーを交えるなど、相手に一生懸命伝えようとする姿勢が随所に見られました! 10月18日(火) 今日の授業の一コマから
2年2組 算数科「図形のしきつめ」の学習場面です。
このところ、本ブログ記事では、各学年の運動会の練習風景を中心にお伝えしてきましたが、もちろん毎日体育ばかりをしているわけではありません。 子どもたちは、他の教科等の授業でもしっかり学んでいます。 さて、今日の授業のめあては、 「直角三角形や長方形をつかって、しきつめもようをつくろう!」 この「しきつめもようをつくる」という活動、「平面の広がり」という図形的な感覚を豊かにするとても大切な学習活動です。 高学年になると、平行四辺形やひし形、台形等を用いてしきつめをつくる活動がまた出てきます。 授業でもタブレット活用全盛のこの時代、今日の活動をデジタルコンテンツを活用することももちろん可能ですが、子どもたちの活動の様子を見ていると、今日の授業のように実際に手に取りながら試行錯誤を重ねるという「アナログの活動」が、特に低学年では大事だな、と改めて感じた2年生の授業でした。 10月17日(月) 郷土の料理「ごんぼ汁」ごんぼ汁は、江戸時代、淀川を行き来する三十石船の客に「酒、くらわんか。ごんぼ汁、くらわんか」と言って売っていたゴボウ(ごんぼ)と卯の花を入れることが特徴のすまし汁のことです。おなかの調子を整える食物繊維が豊富です。 枚方市のWEBページには、レシピも掲載されていますので、是非、ご家庭でもチャレンジしてみてください。 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000020973.html 学校給食は、毎日栄養価の高い工夫されたメニューを提供することに加え、郷土料理や地元の食材の利用など、食文化を継承したり、食について考えるきっかけを子どもたちに与える「食育」の役割も担っています。 *ちなみに今日の給食「ごんぼ汁」、美味しくいただきすぎたあまり…写真を撮るのを忘れてしまっていましたm(__)m *掲載の写真は、枚方市WEBページ(URLは上記のリンク先)からの引用です。ご了承ください。 10月17日(月) 「GIGA フェス 2022 〜ミライのガッコウ〜」作品募集についてみなさんがイメージする「未来の学校(ミライのガッコウ)」について、絵(イラスト)や動画を作ってみませんか。 応募作品の中から、最優秀作品、優秀作品に、賞状と副賞が贈呈されるとともに、 応募作品のうち、選考基準を満たす全ての作品が、「GIGAフェス フェス 2022 」当日(令和5年1月28日)またその前後の日程で、イベント専用メタバース(仮想空間)会場にて展示され、iPad などから自由に閲覧することができます。 出品の締切は、令和4年(2022年)12月2日(金) 【厳守】 です。 ↓↓↓詳細は↓↓↓ <swa:ContentLink type="doc" item="18919">「GIGAフェス2022〜ミライのガッコウ〜」 博覧会作品募集要項</swa:ContentLink> 今、流行りの「メタバース」です! Let's try !! 10月17日(月) 5年 校外学習 その2
午後からは明治なるほどファクトリーへ行きました。
きのこの山やたけのこの山の製造ラインを見学しました。 美味しい商品ができるまでの秘密をたくさん学んできました。 到着式でも高学年らしく、今日学んだことや感想をしっかりと司会の人たちが話をしてくれました。 今日1日で学んだことをしおりの振り返りにまとめて、明日からの社会科の学習にも生かしていきます。 10月17日(月) 5年 校外学習 その1
お天気が心配だったので、体育館で出発式をしました。
司会が大きな声でしっかりと挨拶や注意事項を言ってくれました。 午前中は、ダイハツヒューモビリティーワールドへ行きました。 ダイハツでは昔の車や今の車の違いなどを展示を見ながら学習しました。 また自動車ができるまでの流れも学びました。 初めて知ることに子どもたちは驚いていました。 10月14日(金) くじらぐも発見!!ブログ用に運動場での子どもたちの活動の様子を写真に撮る時、「その時の空」もフレームに入るように意識しています。 今日、職員作業前に空を見上げると、なんと「くじらぐも」が! 「くじらぐも」ってご存知ですか。 「くじらぐも」は、小学校1年生が体育の授業中という現実の世界から、くじらの形をした「くじらぐも」と幻想の世界で楽しみ、もとの現実の世界に戻るというファンタジー作品で、以前の1年生の国語科の教科書に掲載されていました。 事故しないように気をつけることを忘れてはいけませんが、 「上を向いて歩こう」 ♪幸せは 雲の上に 幸せは 空の上に きっといろいろな発見や感動があるはずです! それではよい週末をお過ごしください。 10月14日(金) 運動会に向けた職員作業
今日は、放課後、運動会に向けた職員作業の日。
職員で役割分担しながら、主に「正門前の受付用テントの設営」、運動会開会時間中にみんなが使用する「クラブハウスとプールのトイレ掃除」を行いました。 来週の本番に向けて、着々と準備が進んでいます! 10月13日(木) Can you play volleyball? Yes, I can! ~5年生 外国語~
昼休み、校長室前から英会話が聴こえてきました。
5年生が外国語の授業の事前課題で校長先生に英語でインタビューをしているところでした。 今回使うフレーズは、「Can you 〜?」 校長先生は、何が出来て、何が出来なかったのでしょうか。 事前課題をもとにした外国語の授業は、来週行われます。 10月13日(木) 運動会の練習の一コマから ~4年生編~琉球の風を感じる力強い演技です。 一人一人が次の練習に向けて「めあて」を発表しあう場面があり、1回の練習にかける子どもたちの姿勢に感動しました! 今日は、体育館での練習でしたが、本番青空のもと、広い運動場で力強い演技をすれば、「映える」こと間違いなし!! 10月12日(水) 令和4年度 全国学力・学習状況調査の結果について↓↓↓結果概要はこちら↓↓↓ 令和4年度全国学力・学習状況調査の結果について 画像1は、今年度の算数2(3)の設問です。(結果概要でも本設問を取り上げています。) 正解と全国の6年生の反応率(正答率)を予想してみてください。 正解は「3」ですね。 その反応率(全国)は… なんと、 21.6%でした。 誤答で一番多かったのは、「1」を選択している児童で、 その反応率(全国)は、 実に、 67.7%でした。 正解を選択した児童の約3倍の児童が、 「分けると果汁の割合は半分になる(薄くなる)」選択肢を正しいと判断してしまっているのです。 日常の生活の中で、1つのパックに入ったジュースをきょうだい2人で分けたとき、果汁の割合(濃さ)が変われば(薄くなれば)、子どもたちはびっくりしてしまいますよね! 子どもたちは、日常生活の中では、「濃さはいっしょ」ということを当たり前のように経験しているのですが、これが「算数の問題場面」となると、日常生活の経験となかなか結び付けることができません。 画像2枚めのように、「日常」と「算数の世界」を行ったり来たり(往還)するような授業が大切になります。 今回の学力・学習状況調査の成果と課題をふまえ、 子どもたちの「できた!」「わかった!」、さらには、学習指導要領が示す「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、引き続き授業改善を進めてまいります。 10月11日(火) 落とし物が持ち主さんを探しています!その後も減るどころか、むしろ増える傾向で、今日あまりの多さに見かねた教員が、「持ち主さんの目により留まるため」に落とし物コーナーを整理整頓してくれました。 (保護者の皆様へ) 写真を見て、お心当たりのあるものがありましたら、お子さんに声かけをしていただきますよう、お願いします。 また、持ち物に、記名がされているか、今一度ご確認のほど、よろしくお願いします。 10月11日(火) 読書の秋です!「カレーライス」
今日の給食「カレーライス」の続き。
給食をおいしくいただいていて、ふと思い出したのが、 重松清さんの「カレーライス」という作品。 今の教科書には、載っていませんが、以前、6年生の国語科の一番最初の教材として掲載されていました。 「僕は悪くない。だから、絶対に『ごめんなさい』は言わない。」 で始まる本作品。 主人公は、小学校6年生のひろしさん。 思春期の入り口、反抗期特有の微妙な親子関係が「甘口カレー」と「中辛カレー」を介して絶妙に描かれています。 最後の一文は、こうしめくくられています。 「ぼくたちの特製カレーは、ぴりっとからくて、でも、ほんのりあまかった。」 読書の秋。 どんな作品か気になる大人の方、気になる児童の皆さんは、是非、読んでみてください! 10月11日(火) 今日の給食から「ごはん、チキンカレー、チンゲンサイのソテー、ふくじんづけ、牛乳」でした。 いつの時代も子どもたちの不動の人気メニュー「カレーライス」。 今日もおいしくいただきました! 10月11日(火) 運動会全体練習1回めは、開会式の練習です。 子どもたちは、整列・休めの姿勢・礼等、進行係の教員の指導のもと、一つ一つしっかりとできていました。 2回めの全体練習は、19日(水)。 次回は、閉会式の練習に加え、開閉会式の通し練習等を行う予定です。 本番の23日(日)も今日みたいな絶好の運動会日和になるといいな。 10月7日(金) Have a good holiday!!
もう少しはやく止むかと思った雨・・・結局1日中降っていました。
そんな中、今週も1週間、子どもたちはよく学び、よく遊び、いろいろな経験を重ねました。 天気予報の週間予報を見ていますと、来週は、また最高気温が27度くらいになる日もあるようです。 寒暖差が非常に激しい時期です。 体調管理には、十分ご留意ください。 それでは、よい週末をお過ごしください。 10月7日(金) 今年度最後の水泳授業
既に周知のとおり、今年度から本校は、枚方市教育委員会が進める「民間施設を活用した水泳授業」実施校となり、各学年5回ずつの授業を実施してきました。
4~6年生は一学期に既に終えており、1~3年生は二学期に実施していましたが、今日が今年度最後の授業日です。 ラストは、3年生の授業。 少し肌寒く雨の降る中での出発となりましたが、 最後の練習、いってらっしゃい。 今年度の「民間施設を活用した水泳授業」の成果と課題を教育委員会・民間施設・学校で共有し、来年度につなげていきたいと考えています。 10月6日(木) それぞれの係活動に拍手 ~6年生 運動会に向けた係活動 2~写真1枚め: 放送原稿を読み間違えることなく、分かりやすく伝えるために、「早口言葉」で発声練習中。新人アナウンサーの研修のようです! 写真2枚め: 「出発・体操」係で、なかなか決まらなかった役割分担。最後の最後にある児童が「俺やるわ」と手を挙げてくれました。その心意気がステキ☆頑張ってね! 写真3枚め: 運動会の「演技図」。この図をもとに係活動の動きを分担していきます。運動会の円滑な進行の裏には、子どもたちと教員によるこのような緻密な計画があるのです。 2回めの係活動は、14日(金)。 来週は、係活動の内容が、より本番に向けたものになります。 6年生、本当にお疲れさま。そして、当日まで頑張ってね。 10月6日(木) 「田口山小学校の歴史に名を刻みたい!」 ~6年生 運動会に向けた係活動~
本校では、運動会当日の係活動を6年生が行います。
今日は、その1回目の活動日でした。 6年生は、 「司会」「テーマ」「決勝」「放送」「出発・体操」「ライン」「準備」「得点」「保健」 の9つの係に分かれ、役割分担を話し合いながら、はやく決まった係から順次練習や準備を進めて行きました。 「司会」係では、まず運動会に向けての抱負を語り合っていました。 ある児童は、 「(これまでの先輩の頑張りを引き継ぎながら)田口山小学校の歴史に名を刻みたい!」 見ていた私は、思わず、 「すごい!」 と声を出してしまい、教室の児童からの視線を集めてしまいました(;^_^A 引き続きコロナ禍での運動会となりますが、 最高学年6年生の小学校生活最後の運動会への熱い思いに触れることができた「係活動」でした! 10月6日(木) 空を見上げて見ると ~うろこ雲~うろこ雲は、巻積雲の一種で、上空の高いところに発生する雲です。 昔から、「うろこ雲が出たら雨」という言葉があります。 実際、明日の枚方市の天気予報は、「くもり時々雨」。 子どもたちの登校時は、冷たい雨模様になりそうです。 明日は、大きめの傘に暖かい格好で登校を。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |