最新更新日:2024/11/25 | |
本日:38
昨日:128 総数:124540 |
10月6日(木)-5 2年 算数 1/2
2年生算数の授業では、前時の三角形と四角形の特徴の復習をし、折り紙を使って直角について学習するところでした。先生が折り紙を使うと紹介すると、子どもたちは喜び(学習意欲が増したようで)、積極的に取り組んでいました。
10月6日(木)-5 2年 算数 2/2
つづきです。
10月6日(木)-4 1年 さんすう
1年生さんすうの授業では、たしざんの学習でした。「9はあと□で10です。6を□と□にわけます。」の□に数を答える問題などをしていました。式ではできるのですが、言葉を使うと少し難しそうでした。
10月6日(木)-3 3年 国語
3年生国語では、最後に物語を書く単元で、本時は、設定を考えて書くことについて学習していました。時や場所、登場人物、あらすじを考えて進めていくようです。
10月6日(木)-2 4年 算数
4年生算数の学級閉鎖のクラスでは、オンラインで授業がされていました。対面でないので、反応がずれたりしていましたが、普段に近い形で授業がされていました。
10月6日(木)本の紹介
図書委員さんが本の紹介を図書館前掲示で行っています。今回は3〜6年生向けです。児童の皆さんは、ぜひ読みに来てください。
10月5日(水)-6 1年 エミリー先生の授業 1/2
本日、1年生全クラスでNETのエミリー先生が英語のみで授業をを行いました。子どもたちは、目をキラキラ輝かせて、先生の話を聞いたり、質問に答えていました。
10月5日(水)-6 1年 エミリー先生の授業 2/2
つづきです。
10月5日(水)-5 5年 理科 1/2
5年生理科の授業では、天気がどのように変わっていくのかを考ええるのが課題でした。ビデオなどを見て、学んでいました。
10月5日(水)-5 5年 理科 2/2
つづきです。
10月5日(水)-4 6年 社会 1/2
6年生社会の時間は、江戸時代に生まれた文化について調べていました。教科書やネットを駆使し、熱心に取り組んでいました。
10月5日(水)-4 6年 社会 2/2
つづきです。
10月5日(水)-3 3年 算数
3年生算数の授業は、かけ算の筆算のテストでした。みんな神妙な顔をして問題に取り組んでいました。
10月5日(水)-2 折り鶴について
6年生が修学旅行で、広島の平和記念公園の原爆の子の像へ、平和への願いを込めて全校で作る折り鶴を捧げます。本日6年生が、1〜5年生に折り鶴の由来になる絵本の読み聞かせを行いました。6年生は練習とおり立派にでき、児童は聞き入っていました。
10月5日(水)1年 国語「質問をするのが難しかった。」「相槌を上手に入れることができた」「。楽しくお話をすることができてよかった。」など成果や課題を振り返りにしっかり書くことができていました。 10月4日(火)-6 2年 情報モラル
2年生は、情報モラルについて著作権などのことを教えてもらっていました。子どもたちは、「著作権」という難しい言葉に戸惑っていましたが、映像をみながら学んでいました。
10月4日(火)-5 5年 社会
5年生社会の授業では、日本が輸入にたよっている理由について考えていました。先生からの質問に積極的に手を挙げ、答えている姿が印象的でした。
10月4日(火)-4 4年 学活 1/2
4年生学級活動の時間には、運動会の作文を書いていました。鉛筆の音やiPadへの入力の音しか聞こえないほど、集中して取り組んでいました。
10月4日(火)-4 4年 学活 2/2
つづきです。
10月4日(火)-3 6年 学活
6年生学級活動の時間では、明日から低学年に折り鶴を依頼するための準備で、「さだ子と千羽づる」のデジタル紙芝居の練習をしていました。練習後、よりよいもににするために、気づいたことなどを発表し合っていました。
|
枚方市立禁野小学校
〒573-1194 住所:枚方市中宮北町4-1 TEL:050-7102-9148 FAX:072-849-7751 |