最新更新日:2024/11/15 | |
本日:1
昨日:56 総数:192766 |
7月14日(木曜日) いっしょになって、わらっちゃだめだ 〜4年生 道徳〜
本日3限目、4年生の道徳の授業の様子です。きょうの教材は、教科書の『いっしょになって、わらっちゃだめだ』です。「同じクラスのゆうじ君がサルに似ていると言って、クラスのみんなが面白がって笑っていた。そのことをお父さんに話すといじめではないかと言われ、主人公の『ぼく』がそれに気付き、どうすればよいのかをじっくりと考えて行動に移した」という内容のお話しです。児童たちは、まずは自分で考え、しっかりと自分の意見を発表していました。また、班や全体で交流する中で、さらに考えを深めているようでした。
7月14日(木曜日) プロペラカー 〜3年生 理科〜
本日2限目、3年生の理科の授業の様子です。きょうは、これまでに「風とゴムの力のはたらき」の実験に使ってきたプロペラカーを、体育館で走らせています。児童たちは、動力源のゴムをしっかりと巻いて、走る距離を競っていました。とっても楽しそうでしたよ。
【動画はここをタップ】【iOS14以下はこちら】 7月14日(木曜日) 絵本の読み聞かせ 〜朝学習の時間〜
さだ西小学校では、月曜日から金曜日まで毎日、朝学習の時間があります。木曜日は全学年とも読書をすることになっています。きょうは、担任の先生が「絵本の読み聞かせ」を行っているクラスがありました。絵本の読み聞かせは、「想像力と感情が豊かになる」「記憶力を向上させる」などの効果があるとされています。児童たちは、担任の先生のまろやかな語り口調に聞き入っていました。
7月14日(木曜日) 朝のあいさつ & 朝休み
本日の登校時の様子です。傘を差そうかどうしようかなーっと思うぐらいの小雨がぱらついています。正門付近では有志の児童たちが、いつものようにあいさつを行っています。きょうも気持ちのいいあいさつを交わすことができました。
登校後、朝休みの運動場では、児童たちがドッジボールなどをして元気に遊んでいます。 7月13日(水曜日) 泥遊び 〜1年生〜
本日3・4限目、1年生は砂場で「泥遊び」を行いました。泥遊びには、ストレスを発散させるなど精神的な効果や、免疫力を高めたり体力を高めるなどの効果、また、作ったり崩したりを繰り返す中で、想像力や創造力・集中力・忍耐力などを養うなどの効果があると言われています。児童たちは満面の笑みで、大きな穴を掘ったり、川を作ったり、山や建物を作ったり、砂風呂みたいに埋まってみたりしていました。とっても楽しそうでしたよ。
7月13日(水曜日) 水着に着替えて 〜5年生 体育〜
本日3・4限目、5年生の体育の授業の様子です。きょうは水着に着替えて、プールで水泳の授業を行っています。クロールや平泳ぎなど、これまで学習した泳法のおさらいをしていました。児童たちは、フォームを意識しながら泳ぐなど、しっかりと取り組んでいました。
7月13日(水曜日) 水着に着替えて 〜2年生 体育〜
本日3限目、2年生の体育の授業の様子です。きょうは水着に着替えて、プールで水泳の授業を行っています。小プールで1クラスだけの実施でした。運動場で準備体操は終わっているのですが、プールの中に入って再度ラジオ体操をしました。児童たちは、わざと水しぶきがかかるように体操をして楽しんでいました。ウォーミングアップのあとは、けのびとバタ足の練習をしました。
【動画はここをタップ】【iOS14以下はこちら】 7月13日(水曜日) 卒業アルバム用個人写真撮影 〜6年生〜
本日午前、6年生は卒業アルバムに掲載する個人写真の撮影を行いました。いくつかのポーズを撮影したようなのですが、どれが採用されるのかはアルバムを受け取るまでわかりません。卒業まで、まだまだ時間がありますが、楽しみですね。
7月13日(水曜日) そろばんを使って 〜4年生 算数〜
本日1限目、4年生の算数の授業の様子です。きょうは、そろばんを使った計算に取り組んでいます。繰り上がりや繰り下がりのある足し算や引き算の練習を行った後、小数点のある数の足し算や引き算も行いました。iPadが導入され、エレクトロニクスの最先端技術を活用している中、そろばんで計算を行うのは趣があっていいですね。小学校では扱いませんが、計算尺も便利ですよ。
7月13日(水曜日) 朝のあいさつ & 朝休み
本日の登校時の様子です。昨日降っていた雨は上がって、いいお天気になりました。正門付近では有志の児童たちが、いつものようにあいさつを行っています。きょうも気持ちのいいあいさつを交わすことができました。
登校後、朝休みの運動場では、児童たちがドッジボールなどをして元気に遊んでいます。 7月12日(火曜日) 生物どうしのつながり 〜6年生 理科〜
本日4限目、6年生の理科の授業の様子です。6年生の理科は、3クラスとも1名の専科教員(首席)が担当しています。きょうのめあては「『生物どうしのつながり』で、興味を持ったことについて調べてみよう」です。児童たちは、iPadを活用して、それぞれが興味を持ったことについて検索し、ノートにまとめていました。
7月12日(火曜日) スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス 〜4年生 音楽〜
本日3限目、4年生の音楽の授業の様子です。きょうは、教科書の「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」(Supercalifragilisticexpialidocious) の演奏の練習をしています。「スーパーカリフラジリスティックエクスピアリドーシャス」は、1964年の映画『メリー・ポピンズ』の劇中で歌われている楽曲です。児童たちは、パーカッションやオルガン、木琴や鉄琴の担当に分かれて、楽しそうに練習に励んでいました。
【動画はここをタップ】【iOS14以下はこちら】 7月12日(火曜日) 雨の日の集団登校 & 朝のあいさつ
きょうは明け方から比較的強い雨☂️が降っています。晴れの日は2列で登校するのですが、雨の日は班長さんが先頭になって1列になり、最後尾を副班長さんが歩きます。みんな決まりを守って、車道に出ることもなく、交通安全に気をつけながら登校することができました。班長さん・副班長さん、これからもよろしくお願いします。雨☂️にもかかわらず、有志の児童たちが、いつものようにあいさつを行っています。きょうも気持ちのいいあいさつを交わすことができました。一方、職員玄関横の熱中症予防対策温湿度計は約24.5度を指していて、涼しく感じました。
7月11日(月曜日) おめでとうございます!!7月11日(月曜日) クラブ活動 〜4・5・6年生〜
本日6限目、本年度前期4回目のクラブ活動を行いました。クラブ活動は小学校学習指導要領に定められた「学級活動」「児童会活動」「学校行事」と並ぶ「特別活動」のひとつで、「クラブ活動を通して、望ましい人間関係を形成し、個性の伸長を図り、集団の一員として協力してよりよいクラブづくりに参画しようとする自主的、実践的な態度を育てる」ことを目標に、4年生以上の児童が参加しています。どのクラブも楽しそうに、そして一生懸命に取り組んでいました。
なお、卓球クラブは、本日活動に使っている教室が空気検査のため使用できないことから、急遽「モルッククラブ」として活動しています。 また、エコクラブは、特定非営利活動法人 ひらかた環境ネットワーク会議 環境教育部会の皆さまが講師としてご協力くださっています。ありがとうございます。 7月11日(月曜日) 米づくりのさかんな地域 〜5年生 社会〜
本日5限目、5年生の社会の授業の様子です。きょうは教科書の「米づくりのさかんな地域」について学習しています。昔より時間をかけずに米を作れるようになったのはなぜか、また米はどのようにして私たちのもとに届けられるのかなど、資料を見ながら考えました。ややもすると眠気が襲ってくる5限目ですが、自宅からオンラインで参加している児童も含めて、みんな目を輝かせて授業を受けていました。
7月11日(月曜日) 好きな色を伝え合おう 〜3年生 外国語活動〜
本日3限目、3年生の外国語活動の授業の様子です。さだ西小学校では本年度、1名の外国語専科教員が3年生から6年生までの外国語活動・外国語の授業を担当しています。きょうは「好きな色を伝え合おう」に取り組んでいます。途中、リスニング問題にも挑戦しましたが、しっかりと聞き取れていたこと(色の言い方もなのですが、Robertという名前も)には感心しました。振り返りもしっかりと書けていました。
7月11日(月曜日) えにっきをかこう 〜1年生 国語〜
本日1限目、1年生の国語の授業の様子です。きょうは、教科書の『えにっきをかこう』に倣って、絵日記を書いています。きのうの日曜日や、おとといの土曜日に体験したことなどをもとに、その時の様子や気持ちなどを簡単な文章で書いていきます。みんなしっかりと書くことができていました。絵は次の時間になりそうです。
7月11日(月曜日) 朝のあいさつ
きょうは少し曇っていて、体感的にはそれほど暑いとは感じません。正門内外では有志の児童たちが、いつものようにあいさつを行っています。きょうも気持ちのいいあいさつを交わすことができました。
登下校時の熱中症対策として、日傘の使用や帽子の着用も有効です。また、会話を控えたうえで、マスクを外すようにしましょう。 7月10日(日曜日) 選挙に行ってきました!!※余談ですが、枚方市の場合、ひこぼしくんやひらにゃんこの投票済証を作ると、投票率がアップするかも? |
枚方市立さだ西小学校
〒573-0065 住所:大阪府枚方市出口6-20-1 TEL:050-7102-9104 FAX:072-832-8222 |