最新更新日:2024/11/22 | |
本日:27
昨日:294 総数:169730 |
10月11日5年生くず北ホームワークの交流
5年生のくず北ホームワークの交流している様子です。5年生の調べたことは「動物によって違う心臓の流れ方について」「秋のうまい物」「わさびとからしの違いについて」などです。交流後、振り返りをロイロノートで提出しました。
10月11日6年生くず北ホームワークの交流
月曜日の朝学は土、日曜日に自学自習のくず北ホームワークの交流をしています。写真は自分が調べたことを説明している様子です。今回調べたことは「日本にある鉱脈8選」「読み方が難しい漢字」「色について」「1日が24時間の理由」などでした。
区民運動会
3年ぶりの区民運動会。競技内容は障害物リレー、玉入れ、出た目で勝負リレー、フリスピーキャッチ、グランドゴルフ大会、幼児徒競走、宅配便リレー、綱引き、靴飛ばし、スエーデンリレーです。競技内容が工夫されていてとても楽しかったです。天気もぎりぎり雨がもってくれました。
10月9日区民運動会
今日は区民運動会が開催されました。写真は開会式の様子です。
10月7日6年生修学旅行の説明会
本日、子どもたちに修学旅行の説明をしました。子どもたちはたくさん質問をしていました。
10月7日3年生授業の様子
1組は漢字ドリルに記入している様子です。書き終わった子どもから国語辞書で先生から出されたお題を調べています。2組はロイロノートの共有ノートで班作業をしています。自分以外の人がどんどんノートを追加することができるので「あ、誰か追加した?」などの声が聞こえてきます。
10月7日2年2組図工
ミニモンを作っています。みんな必死に作り、楽しそうです。
10月7日1年生授業の様子
1組は図工でビニール袋をハンガーにつけてひらひらゆれるかざりをつくっています。いろいろな材料で工夫しています。2組はすでに作り、教室に飾っています。
10月6日5年生道徳
「かれてしまったヒマワリ」の教材で集団の中の自分の役割を考えました。子どもたちは「いつも自分は決められた仕事をしない時があった」や「みんなに迷惑がかかるんだ」など自分のことについて振り返り考えていました。
10月6日1年生授業の様子
1組は算数で2つの入れものの比べ方を考えています。水を大きい入れ物から小さい入れ物にうつすとどうのようになるのかを試しています。子どもたちは作業を喜んでやっています。2組は国語漢字「水」の学習をしています。
10月5日6年生ブラッシング指導
歯科衛生士の方によるブラッシング指導がありました。子どもたちは「家に帰ったら歯磨きをしようと思った」「今まで歯磨きは夜しかやってなかったけど、朝もやろうと思った」などの感想がありました。
10月5日2年生お話し会
くずはおはなしを語る会の方によるおはなし会を2年生にしていただきました。「ジャックと豆の木」「うりひめ」「きりなしうた」「じいにすいつこう」などです。子どもたちは静かに聞き入っていました。
10月4日4年2組音楽
音楽「パレード・ホッホー」の曲に振り付けをグループで考え、発表会をしました。班により工夫している箇所がとても素晴らしかったです。
10月4日中休み
今日の中休みの運動場の様子です。楽しく遊んでいます。
10月4日全校集会
今日はオンラインによる全校集会がありました。児童会からは草引きの話と図書委員会からはおすすめの本の紹介「日本の歴史」「いきものビックリ仰天クイズ」「はんぴらり」がありました。
10月3日3年2組体育
ゴール型ゲームとして「キックベース」をしています。準備体操から始まり、ボールの蹴り方、取り方の練習、作戦会議の後、ゲームをしました。
10月3日2年生授業の様子
1組は算数「三角形のとくちょうをしらべよう」で折り紙を使って三角形の特徴を調べ考えているようすです。2組は音楽「虫の声」のテストをしている様子です。大きな声でしっかり歌っています。
10月3日1年生体育
運動会の練習が始まりました。今日は、並び方からはじめました。自分の場所がどこかの確認をし、ようやく並べました。
5年生:学年行事
本日6時限目はPTA主催の学年行事「数字あてゲーム」をしました。最後に子どもの優勝者と保護者の優勝者の対決で、子どもが勝ちました。子どもたちは大喜びでした。このゲームをお家でもしてみてください。
6年2組:社会
単元「明治の新しい国づくり」めあては「明治時代になって、人々の暮らしや考え方は、どのように変わったのか知ろう」で授業をしています。明治時代に新しくできたものが、今に繋がっているものがあることがわかり、子どもたちは驚いていました。
|
枚方市立樟葉北小学校
〒573-1103 住所:大阪府枚方市楠葉野田3-13-1 TEL:050-7102-9136 FAX:072-868-1061 |