最新更新日:2024/11/23 | |
本日:3
昨日:205 総数:207164 |
3年生校外学習(市内巡り)(3)えびこ道からの山登りが1つのアクティビティになりました。 「早くお弁当食べたい」と既にエネルギーが切れかけている子どもいました。 これから、焼き板作りや天体観測などのアクティビティに取り組みます。 3年生校外学習(市内巡り)(2)事前に巡る場所について調べてきた子どもたちが「バスガイド」になって、その場所の説明をしていきます。 出発後、5分で通った香里団地の説明には、クイズも入っていて、興味を引くものになっていました。 香里団地の次は、水道みち・村野浄水場・学研都市線(片町線)・第二京阪道路・野外活動センターの説明がありました。 どのバスガイドさんも、みんなに伝わるように言葉遣いを考えたり、クイズを使って面白くしたりと工夫が見られました。 3年生校外学習(市内巡り)(1)司会の3人は自分のセリフや出発式の流れを完璧におぼえて、ハキハキと話していました。 そのため、子どもたちの空気もピリッと集中しており、めあてをしっかり持って学校を出ることができました。 自転車交通安全教室(3年生)
10月26日(水)2時間目に3年生の自転車交通安全教室がありました。
大人の自転車を使って、自転車のブレーキの使い方を教えてもらうコーナー 自動車に轢かれることのないように、安全に歩道を歩く方法を体験するコーナー 3年生の有志が持ってきてくれた自転車を使って、正しい自転車の乗り方を体験するコーナー それぞれのコーナーをグループに分かれて、体験していきました。 講師の先生や担任の先生の指導を子どもたちの真剣な表情で聞いていました。 正しい歩き方・自転車の乗り方ができた子どもたちからは、「やった!できた!」といった声が聞こえました。 交通安全教室終了後には、自転車の「免許証」と交通シールをもらいました。 子どもたちは嬉しそうに笑顔で自分の名前を免許証に書き込んでいました。 外国語活動について(4年3組)アルファベットに親しみ、その形や発音を知り、読んだり発音したりすることをめざした時間でした。 まずは、アルファベットに慣れるために相手の選んだ色を当てるために、 「Do you have a A?」 といった質問をして、相手の答えをもとに色の単語を推理するゲームです。 英語で質問して、英語で返事をもらって、英語の答えを考えることに、楽しさを感じているようで、笑顔で取り組んでいる子どもがたくさんいました。 まとめとして、それぞれが日常に見かけるアルファベットで書かれた単語を探して、写真にとり、いくつか集めたうちのどれを選んでいるかを当てるという言語活動をしていました。 日常生活と授業での学びをつなげていくことのできる授業になっていました。 就学児健診について来年度1年生になる子どもたちを見ながら、その小ささに1年生たちの成長を強く感じました。 子どもたちは、順番を守って、一つずつの検診を受けていました。 来年4月に皆さんを迎えることを楽しみにしています。 子ども秋祭りさだ小学校には子ども太鼓が設置され、受付を済ませて法被とおもちゃを受け取った子どもたちが順番に太鼓を叩きました。 コロナ禍に入ってから、軒並み花火やお祭りなどの行事が自粛になり、寂しい夏・秋を過ごしてきた子どもたちにとって久しぶりのお祭りでした。 もらったおもちゃで遊ぶ子どもも 法被を纏って並んでいる子どもも 太鼓を叩く子どもも 笑顔でお祭りに参加していて、少しずつ通常の生活に戻れていることを感じました。 さだ小校区 子ども祭り その2段々と祭りが盛り上がってきました。 小さな子どもも力を貸していましたよ。 さだ小校区 布団太鼓本来は、校区内を子どもたちが4人1組となって囃しながら神輿がねりあるくそうです。 伝統的なお祭りが脈々と受け継がれる様子を目の当たりにすると、つい、ふるさとを思い起こします。 1年校外学習 その9一年生校外学習 その8この後、汽車に乗ります。 これも楽しみです。 1年校外学習 その7保護者の皆様、早朝より、お弁当づくりなどありがとうございました。 美味しくいただきました。 1年生校外学習 その6このあとはお弁当タイムです。 1年校外学習 その5と、同時に水分補給する児童が増えてきました。 適度な水分補給と休憩で体力も気力も復活! 「もう一度、あの遊具へ行こう!」と、友達と元気に走り出していました。 1年生校外学習 その4ほぼ貸切状態ですが、それでもルールを守って楽しんでほしいですね。 1年生校外学習 その31年生校外学習 その2これからひらパーで体を思いっきり動かしますが 1年生校外学習 その1晴天に恵まれ、1年生の校外学習がスタートしました。 怪我なく、楽しく過ごしていきたいと思います。 千羽鶴に向けて(6年生折り鶴講習)運動会の時に一気に6年生のファンになった児童が多いようで、憧れの眼差しで折り方を説明している6年生を見上げている子どもがたくさんいました。 黒板の前で、全体に折り方の説明をする児童や 班について、一人ずつの折り方を見てあげている児童など 役割分担をしっかりと行なって、1〜5年生の全ての教室で折り鶴が折られました。 この後も6年生は千羽になるまで折り鶴を作っていきます。 千羽鶴が完成したら、6年生はいよいよ小学校生活最大の行事である修学旅行を迎えます。 教育実習生研究授業(6年1組算数)
10月18日(火)4時間目に6年1組で教育実習生の高桑先生の研究授業がありました。
算数科で、「比例・反比例」の学習をする単元のうち、「比例の関係を式に表すことができるようになる」ことをめざした授業でした。 子どもたちは高桑先生の指導を受けて、粛々と学習に取り組んでいて、この4週間の間に子どもたちと高桑先生との間に信頼関係が生まれているのだと感じました。 早いもので、9月26日から始まった高桑先生の実習は今週末金曜日で終了します。 残り3日を大切に過ごして、実習期間を教員への道をまっすぐにめざすための糧としてほしいと願っています。 |
枚方市立さだ小学校
〒573-0064 住所:大阪府枚方市北中振2-11-21 TEL:050-7102-9008 FAX:072-833-6600 |