最新更新日:2024/11/15
本日:count up11
昨日:61
総数:123503
学校教育目標 : 日に新た 自ら学び 心豊かに たくましく

8月31日(水)-4 4年 国語 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水)-3 二測定

今週から来週にかけて全学年で二測定を行っています。1学期と比べ、ずいぶん成長している子もいるとのことです。お子様に聞いてみてください。
画像1 画像1

8月31日(水)-2 5年 図工 1/2

昨日の5年生図工では、伝言板のデザインを考えていました。ホワイトボードやコルクシートなどを材料にして作ります。電動糸のこぎりも使うそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(水)-2 5年 図工 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日(水)授業参観情報 1 1/2

明日の授業参観では、教室の掲示だけでなく、ぜひ、廊下などにある児童作品もご覧ください。図書館前も毎月、学校司書さんに本の紹介などをしてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日(水)授業参観情報 1 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火)-5 6年 音楽 1/2

6年生音楽は、夏休みの宿題の笛のテストでした。大阪コロナ信号がレッドなので、教室ではできず屋外で練習とテストを行っていました。「ハウルの動く城」という曲をみんな上手に吹いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(火)-5 6年 音楽 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(火)-4 1年 こくご

1年生こくごの授業は音読練習でした。先生の合図なしで、自分たちで読んでいました。はじめは難しそうでしたが、だんだんとできるようになりました。少しずつ自立した学習者に育っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火)-3 3年 国語 1/2

3年生国語は、「紙ひこうき」という教材の学習でした。「びゅーんと」とんで、「すとんと」おちるなどの擬態語を使った文を作り、友だちと発表し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(火)-3 3年 国語 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日(火)-2 1年 さんすう

1年生さんすうの授業では、自分たちで作った「さかなつり」セットで、数について考えていました。みんな楽しそうに学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日(火)育った稲

5年生が6月17日に植えた稲(下の2枚の写真)が、順調に育っています。夏休み中も自宅に持ち帰り、お世話をしていました。収穫がたいへん楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月)-6  4年 国語 1/2

4年生国語では、「ふしぎ」というテーマで、友だちとアイディアを出し合って詩を考える課題に取り組んでいました。iPadでアイディアを共有しているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(月)-6  4年 国語 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(月)-5  2年 国語 1/2

2年生国語の授業では、漢字の「弱」「遠」の練習や音読などを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(月)-5  2年 国語 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(月)-4  1年 こくご

1年生国語の授業では、漢字の学習でした。「人」という字を丁寧に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月)-3  6年 社会

6年生社会の授業は、長篠の戦について以前の戦い方とどのような違いがあるか資料を見ながら考えていました。この戦いは、織田信長が天下統一のきっかけとなる戦いでしたが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月)-2  5年 算数 1/3

5年生算数の授業では、三角形の3つの角の和にはどのようきまりがあるかなどを考えていました。たいへん集中して学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
2/1 3年校外学習
2/2 4年車いす体験
枚方市立禁野小学校
〒573-1194
住所:枚方市中宮北町4-1
TEL:050-7102-9148
FAX:072-849-7751