![]() |
最新更新日:2024/07/11 |
本日: 昨日:327 総数:520444 |
11月13日(日)修学旅行 1日目(12)![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日(日)修学旅行 1日目(10)
当時の学生のみなさんも戦争に行ったり、工場に行ったりしたのですね。今学習できることに感謝です。本当に。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日(日)修学旅行 1日目(9)
平和記念公園は小雨でしたが、傘は必要ありません!
資料館まで記念撮影をしたり、移動したり。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日(日)修学旅行 1日目(8)
無事に広島到着です。「広島に着きました。戦後からの復興をしっかりと見学しましょう。」「広島城が見えました。」「広島市民病院が左手に見えます。」「路面電車も見ることができます。」「はい。広島平和公園に着きました。」
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日(日)修学旅行 1日目(7)![]() ![]() と言っている間に、広島まで後17分。 窓から見える景色が少し雨模様です。 11月13日(日)修学旅行 1日目(6)
岡山を通過とともに、昼食です。
早いですが、みんなおいしそうです。 校外学習の低学年のお弁当に比較して、やはり大きい! 食べる時はもちろん、黙食です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日(日)修学旅行 1日目(5)
さあ、みんな乗り込みます。
今日は、遅れているということで、分かれてご乗車ください!のアナウンスが響きます。 といいつつも、既に新幹線は岡山を通過。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日(日)修学旅行 1日目(4)
新幹線ホームについて電車を待っています。
今日は、5分ほど時間が遅れていました。 みんなは、新幹線がひっきりなしにくるので驚いていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日(日)修学旅行 1日目(3)
新大阪駅にはすでに到着しています。
みんな楽しそうです。 新幹線に乗るまでは少し時間がありました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日(日)修学旅行 1日目(2)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月13日(日)修学旅行 1日目(1)
バスの点呼を終えました。
そして、沿道にはたくさんの保護者の方、先生方のお見送りをいただき出発しました。 いってきます! ![]() ![]() 11月11日(金)体育 3年生(2)![]() ![]() ![]() ![]() 11月11日(金)体育 3年生(1)![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 11月 11日(金)社会 6年生
日本が戦後どのように復興していったかを予想していました。
修学旅行直前のこの授業。訪れる広島の戦後の街の様子を見ると更に感慨深いものになることでしょう。 みんな、積極的に意見を出し合っていました。今日というこの平和な毎日。信じられない広島のあの日の光景をしっかり学んできてほしいです。 ![]() ![]() 11月 11日(金)図工 5年生![]() ![]() ![]() ![]() 11月 11日(金)理科 3年生
電気がなければ本当に困ります。
でももし、電気がつかなくなったらどうしますか。 何があれば電気がつきますか。 考えてくださいね。 電気を使うものを出し合ってもいました。身の回りにある便利なものってほとんど電気がいるような気がします。 ![]() ![]() 11月 11日(金)特別活動・学級活動 3年生
「みんな遊びを考えよう」と机を教室全体に配置して活動しています。
一人ひとりの意見を聞きながらの合意形成をはかっています。 この取り組み、大切なんですね。 みんなが好きな遊びにはなかなか決まらない。だけど、みんなで話し合って、なんとか納得することができるといいですね。 これからは、この納得解が大切です。(先日の神戸常盤大学山下敦子教授 談) ![]() ![]() 11月 11日(金)国語 2年生 だれのす?の秋![]() ![]() ![]() ![]() できました、できました。 「だれのすでしょう」シリーズ。たっくさんありますよ。 どれも、とってもすばらしい。さあ、みんなで2年生教室前に集合! 11月 11日(金)社会科 5年生 単元計画
5年生の社会科の授業を見学しました。
子ども達がノートにはりつけているものがありました。 今年学校全体で研究している「単元計画」です。これは、外国語、国語でしてきたものです。 一つの単元をどのように進めていくかというもの。学習の見通しがつきます。 そして、何よりも子ども達が自分で計画をつくることにもつながります。 クリエィティブな計画ができるといいです。 ![]() ![]() 11月11日(金)算数 6年生![]() ![]() 「五つのアイスクリームの中から、ちがう種類の二つを選んでかいます。どんな組み合わせがありますか。また、全部で何通りありますか。」という問題。これ、中学校、高校でも出てくるんですよね。5c2なんていう記号で、、、。 面白い問題ですね。週末の旅行でも使えそうですよ。 ![]() ![]() |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |