最新更新日:2024/05/28
本日:count up11
昨日:925
総数:102332
学校教育目標 : 日に新た 自ら学び 心豊かに たくましく

2月1日(水) -7 3年校外学習 4

最後に、感想を交流しました。
「昔の暮らしについて学ぶことができました。」「昔の人々の工夫を知れて、良かったです。」
鍵屋資料館のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水) -7 3年校外学習 3

鍵屋の主屋で、昔の道具を見学しました。
「昔のお金は大きいね。」「籠がたくさんあるよ。何のために使うのかな?」
いろんな発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水) -7 3年校外学習 2

館長さんから、鍵屋の歴史について、お話を聴きました。
「昔はもっと鍵屋と淀川の距離が近かったのか。」「前の道は京街道で言うのか。」
みんな、メモをとりながら、真剣にお話を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水) -7 3年校外学習 1

3年生が、校外学習で、鍵屋資料館を見学しました。
「電車に乗るの、久しぶりやったわ。」「ここ、お家の人と来たことあるよ!」
クラスごとに別れ、見学開始です。入館前の消毒も、忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水) -6 5年 総合

5年生総合的な学習の時間では、社会で学んだ「ニュースができるまで」を生かし、実際にニュース作りを行っています。どんなニュースにするのかを決め、取材したことやアンケートしたことをまとめています。どんなニュースができるのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水) -5 5年 外国語 1/2

5年生外国語の授業では、ものがどこにあるかたずね合っていました。Where is 〜? It's by/on/in 〜.などの表現を使って友だちと楽しそうにやり取りをしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(水) -5 5年 外国語 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

2月1日(水) -4 4年 理科 1/2

4年生理科では、水のあたたまりかたについて、次の時間の実験の予想をしていました。個人で考え、班で交流し、全体で交流をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(水) -4 4年 理科 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

2月1日(水) -3 1年 こくご

1年生こくごは、スイミーたちはどうやって大きなさかなをおい出したのをかんがえ、発表をしていました。発表ではみんな手をよくあげ、たいへん積極的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水) -2 6年 社会 1/2

6年生社会の授業では、日本と外国のつながりについて、物や日本とつながりの深い国などについて考えていました。掲示されている自学自習ノートもよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月1日(水) -2 6年 社会 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

2月1日(水) 自学自習ノート

4、5年生の学自習ノートです。内容もいいのですが、カラフルな絵やしっかりした字が印象的です。
画像1 画像1
画像2 画像2

枚方英語村inメタバース(再掲)

「枚方英語村inメタバース」は、メタバース空間で自分のキャラクターを操作して、登場するキャラクターと英語を話しながらなぞときをし、ゴールをめざすゲームです。右欄「配布文書」に案内を掲載していますので、お家の人と相談して応募してみてください。
画像1 画像1

1月31日(火) -6 2年 国語

2年生国語の授業では、本の紹介の発表でした。一人一人前に出て発表し、友だちの発表を聞いて読みたくなった本やその理由を後で書くとのことでした。発表もよかったですが、聞く態度もよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月31日(火) -5 4年 社会 1/2

4年生社会の授業では伝統工芸の学習で、大阪金剛すだれと大阪泉州きりたんすについて調べるとのことでした。「すだれ」や「きりたんす」のことを知らないので、そこから学習が始まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(火) -5 4年 社会 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

1月31日(火) -4 1年 さんすう 1/2

1年生算数の授業では、10のまとまりに気をつけてけいさんすることがめあてでした。30+20や40−30の式になる文章問題を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月31日(火) -4 1年 さんすう 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

1月31日(火) -3 5年 算数 1/2

5年生算数では、帯グラフや円グラフの学習で、班で調べ学習をし、分析するためにどんなことについて調べるかを話し合っていました。どんなことを調べるのでしょうか?
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
学校行事
2/1 3年校外学習
2/2 4年車いす体験
2/7 2年PTA学年行事
枚方市立禁野小学校
〒573-1194
住所:枚方市中宮北町4-1
TEL:050-7102-9148
FAX:072-849-7751