最新更新日:2024/11/25
本日:count up55
昨日:51
総数:103073
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

11月18日(金) 小中一貫校区合同研究授業

中宮小学校で、小中一貫校区合同研究授業が行われました。中宮中学校、山田小学校、明倫小学校、中宮小学校の先生達が授業参観を行い、その後、協議会等を行いました。写真は、言語活動の各学校の取組を交流している様子です。各学校の取組を活発に交流していました。

言語活動の取組を推進することは、中学校区で共通している取組です。「つけたい力」を育成するために、言語活動に取り組んでいます。協議会等を通じて、校区の教職員で互いに学び合い、義務教育9年間で児童生徒を育てるという意識の向上につながったのではないでしょうか。

交流した各校の効果的な取組を、明倫小学校の取組にも活かしていければと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

11月18日(金) 掲示物

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
先月行われた運動会の絵が掲示されています。
1年生と3年生の作品です。

絵から運動会の楽しさが伝わってきます。

11月17日(木) 3年図工

3年生の図工で、クリスマスツリーの飾りを考えていました。

「自分独自のオーナメントを描いたよ。」
「クリスマスツリーの中に、空洞があって動物がいるんだよ。」
クッキーの絵を描きながら、「クッキーを食べて…」などなど

ツリーの飾りから、作品に込められた「子どもの世界」の話を聞くことができました。頭の中で作品への思いが色々広がっていますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月17日(木) 2年国語

画像1 画像1
「たからものをしょうかいしよう」の単元を学習しています。

紹介をするために、「始め、中、終わりの組み立てに整理しよう」をめあてに、ワークシートに書いた紹介文について、何をどのような順番で話せばよいか、考えていました。

この単元の「言葉の力」は、「紹介したいことが伝わるように話す」です。聞き手のことを意識して話の構成や話し方を考えることができる力は、すべての教科に繋がりますね。


下の写真は、図工の時間の様子です。窓から見える景色を考え、下書きしました。その下書きをシール裏に書き、その形にシールを切って、透明板に張っていました。

また、作品は紹介します。
画像2 画像2

11月17日(木) 掃除の時間

紅葉が色づき始め、校庭等が落ち葉のじゅうたんで敷き詰められています。休憩時間、落ち葉を紙吹雪のようにして遊んでいる子どもたちもいました。

掃除の時間、落ち葉でいっぱいの校庭を、2年生の子どもたちが頑張ってきれいにしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習(6)

画像1 画像1
これから学校に向けて出発します。帰校予定時刻は14時05分です。

1年生校外学習(5)

お昼ご飯でお腹を満たして、外遊びです。
他校の児童と見分けるために、赤白帽に白いテープを貼っています。
写真ではわかりづらいですが、現地ではものすごく見分けやすくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習(4)

これからお昼ご飯です。
子どもたちは嬉しそうにお弁当の蓋を開けていました。
みんな元気です。
画像1 画像1 画像2 画像2

1年生校外学習(3)

館内にはいろいろな実験コーナーがあります。
説明を聞いてからじぶんの興味のあるコーナーへ分かれて行動します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習(2)

ドリーム21に到着しました。
他校の児童や一般の利用者もおられる中での活動になります。
活動の仕方を考えながら学びます。
画像1 画像1

1年生校外学習(1)

これから校外学習に出発いたします。
たくさん学んできます。
行ってきます。
画像1 画像1

11月16日(水) 6年 中学校給食の試食会

「おいしい!」

黙食なので、大きな声で話はできないですが、第一声です。

中学校給食の試食会(ボイル野菜、小松菜の炒め物、船場汁、ご飯、牛乳)でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(水) こども新聞 たのしい英語

続きです。

本校では、「こども新聞」を活用し、発達段階に応じて、「新聞要約プリント」「ワークーシート」に取り組んでいます。

その取組の一環で、玄関前の掲示板に「たのしい英語」のワークシートを掲示しています。毎週掲示を変えているので、一度、見てみてくださいね。

英語に興味を持つきっかけになればと思います。
画像1 画像1

11月16日(水) こども新聞

これまでのブログ等でも紹介しましたが、2学期からは、学校図書館にも「こども新聞」に親しむコーナーを設け、記事とコラボした本の紹介も始めています。

本に親しむとともに、色々なことに興味・関心を持つきっかけになればと考えています。

今週の話題は、「17音 世界で一番 短い詩」 俳句です。
画像1 画像1

11月16日(水) 相互授業参観

教職員みんなで、今年度の重点目標である「学ぶ喜びにあふれた学校」をめざし、校内授業研究に取り組んでいます。その一環で、1学期に引き続き、相互授業参観に取り組んでいます。

今日は、1年生の国語「ことばであそぼう」の授業を参観しました。
「さかさことば」「だじゃれ」「かくしことば」を「ことばあそびうたをつくろう」をめあてに取り組んでいました。

子どもたちは、「難しい」と言いながらも、試行錯誤し、考えていました。語彙力の育成につながります。

「語彙力」は本校の研究の『柱』として挙げている5項目の一つです。低学年から意識的に取組を進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) 学校図書館の活性化

「SDGsをよもう」 SDGsコーナーが設置されました。

公益財団法人関西みらい教育文化財団から寄贈を受け、各学年の総合的な学習の時間等の計画に合わせた「調べ学習教材」等を購入し、不足していた蔵書を補いました。

今年度、総合や国語、社会、理科の学習でSDGsについて学び、自分たちにできることを考えたりしてきました。

移動できる書架にも収納しています。今後、教室に貸し出すことも可能として、各学年の授業で活用できる計画を考えていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月15日(火) 1年道徳

「ようすけが、さっきよりもっともっと胸がどきどきしたのはどうしてですか?」

「どんぐり」の教材で、ウソをついてしまった時の気持ちを通して、正直、誠実について、考えていました。

「うそを2かいもついたから」「ばれるかも」などなど、様々な意見が出ていました。行動に伴う心を考える時間でしたね。
画像1 画像1

防犯速報配信について

大阪府警察本部枚方警察署生活安全課から枚方市教育委員会を通じて周知のお願いがありましたので、お知らせいたします。
画像1 画像1

11月14日(月) 地域とともにある学校

明倫校区 更生保護女性会 集会において、「地域とともにある学校 〜生きる力 学びのその先へ〜」をテーマにお話をさせていただきました。

少し難しい話だったかもしれませんが、今、求められている地域と連携し、よりよい学校教育をめざすことの必要性について、学校の子どもたちの様子とあわせてお話しさせていただきました。

たくさんの質問を受け、答えさせていただく中で、学校での子どもたち、先生方の頑張りをお話しすることができました。

また、お互いがWinWinの関係になれるよう、コロナ禍の中、できなくなっている活動についても、できるところからはじめていければと思います。
画像1 画像1

11月14日(月) 枚方市菊花展 努力賞

枚方市役所付近で行われた「枚方市菊花展」で明倫小学校が「努力賞」を受賞しました。本日まで展示されていました。

地域の方の協力のもと、明倫小学校菊花展で紹介させていただきましたが、学校が素敵になっていくことは素晴らしいことだと思います。

地域とともにある学校ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135