最新更新日:2024/11/22 | |
本日:2
昨日:167 総数:104934 |
10月23日(日) 第48回運動会 その6 〜4年生〜プログラム 2番 団体演技「エイサー 〜帰る場所〜」 プログラム 8番 走競技「チカラノカギリ かけぬけよう!」 で頑張りました。 力強いエイサー、黒のシャツと頭に巻いた紫のサージが「映え」でした。 *5年生以降は、明日の更新をお待ちください。 10月23日(日) 第48回運動会 その5 〜3年生〜プログラム 1番 走競技「Go!Go!3年!」 プログラム 9番 団体演技「私は最協♪」 で頑張りました。 最強かつ最協の演技を見せてくれました。 10月23日(日) 第48回運動会 その4 〜2年生〜プログラム 6番 団体演技「サチ アレ☆」 プログラム 10番 走競技 「まわって、とんで、こんんちは〜☆」 で頑張りました。 可愛い振り付けのダンスは、観る人に「サチ」をいっぱい与えてくれました。 10月23日(日) 第48回運動会 その3 〜1年生〜プログラム 5番 走競技 「よ〜いドン!」 プログラム11番 団体演技「わがままテレパシー 〜おもいよとどけ!〜」 で頑張りました。 小学校生活初めての運動会、どうだったかな。 10月23日(日) 第48回運動会 その2 〜開会式〜
定刻の午前9時、開会です!
10月23日(日) 第48回運動会 その1
それまでの天気予報にヤキモキし、当日夜中の大雨の影響も少なからずありましたが、
教職員の当日朝早くからの環境再整備もあって、 見事な秋晴れのもと、第48回運動会を無事に終えることができました! 順次各学年の頑張り等を本ブログで紹介していきます。 10月23日(日) 第48回運動会当日です演技の時間帯は、これまでで一番よい天気予報になっており、一安心です。 それでは、お気を付けてお越しください。 10月21日(金)運動会に向けた最後の練習 〜高学年編〜
4〜6年生の最後の練習風景です。
同じく各学年の「ハイライト」の場面は、あえて掲載していません。 明日を乞う、ご期待!! (写真1枚め) 4年生「エイサー 〜帰る場所〜」 (写真2枚め) 5年生「Ready 5!」 (写真3枚め) 6年生「挑戦 〜田口山ソーラン2022〜」 当日の天気は、にわか雨が少し心配ですが、予定どおり開催できそうな天気予報です! 10月21日(金) 運動会に向けた最後の練習 〜低学年編〜
今日の1〜3時間め、全学年約20分ずつの割り当てのなか、運動会本番に向けた最後の練習が行われました。
表情もひきしまり、一つひとつの動き、所作も本番さながらでした。 各学年の「ハイライト」のシーンは、あえて掲載していません。 当日の生の演技を楽しみにしてください! (写真1枚め) 1年生「わがままテレパシー 〜おもいよとどけ!〜」 *担任からのたっての希望でモノクロに加工しています。当日の鮮やかな色のcapにご期待ください。 (写真2枚め) 2年生「サチ アレ☆」 (写真3枚め) 3年生「私は最協♪」 *こちらも担任からのたっての希望でモノクロに加工しています。当日の情熱的な色の衣装にご期待ください。 10月20日(木) 3年生と5年生の交流会
3年生と5年生で仲良し交流会をしました。
赤組と白組に分かれて運動場で遊びました。 「天下統一」「しっぽとり」「ケイドロ」をしました。 異学年で一緒に楽しく遊ぶことができました。 5年生の学級代表が中心なり、司会進行をしました。 これからも休み時間などでも仲良くしていってほしいです。 10月20日(木)1ねんせい さいしゅうちょうせい中!わがままテレパシー ~おもいよとどけ!~ sdかーどの あきようりょうは、 じゅうぶんですか? 10月20日(木) かわいいおきゃくさま part.2
以前、本ブログで田口山幼稚園の子どもたちが、本校の「夏休み作品展」を鑑賞しに来たことをお伝えしましたが、今日は、小学校の運動会の練習を見に来てくれました。
到着した時には、2年生が練習中。 走競技「まわって、とんで、こんにちは〜☆」 団体演技「サチ アレ☆」 を興味深々、羨望の眼差しで見ている姿が印象的でした。 練習終了後、園児と2年生が対面し、園児が感想を伝えてくれました。 「はしりながら くるんって まわるのが かっこよかった!」 「だんすが かっこよかった!」 ・・・と、「かっこいい!」のオンパレードでした。 それを聞いた2年生はニコニコ ニコニコ^ - ^ とても嬉しそうでした♪ いよいよ日曜日が運動会本番。 2年生の子どもたちにとって、本番前にたくさんのお客さんの前で演技を披露できたことで、「ヤル気スイッチ」がより入ったようです! たのくちやま ようちえん の みなさん、 また いつでも きてくださいね♪ 10月20日(木) 大空を見上げる少年たちコロナでいろいろな制約を受けてきた子どもたちですが、きっとパイロットの方の願いが届いたことでしょう! 10月20日(木) Fly for ALL #大空を見上げよう「大空を見上げて気分をリフレッシュし、少しでも明るい気分になってもらいたい」 そんな想いを胸に「Fly for ALL #大空を見上げよう」フライト」(大空をキャンバスに白色の大きなニコちゃんマークを描く)というプロジェクトを全国各地で行っておられます。 実は、今日の12時31分頃、枚方市上空でニコちゃんマークが描かれるという情報を聞きつけた子どもたちは、一斉に運動場へ。 その情報を知らなかった私も大急ぎで運動場へ。 …しばらくすると、「ブーン」という飛行機のエンジン音が聴こえ、やがて旋回を始め、あっという間に見事なニコちゃんマークが(^-^) 澄みきった青い空をキャンバスに白いニコちゃんマーク。 子どもたちからは、歓声があがりました! 上を向くと、やっぱりいいことがありますね♪ 10月19日(水) うんどうかいは、すぐそこできるだけ、小さなケガですみますように。 はだしの人が きもちよく えんぎが できますように。 ねがいをこめて、いしひろい。 田口山みんなの力を合わせました。 10月19日(水) 6年1組で枚方市教育研究会(社会科班)の研究授業がありました
今日の5時間め、6年1組で枚方市教育研究会(市教研)社会科班の研究授業が行われました。
5時間めの授業があるのは、6年1組だけなので、「1クラスだけの昼休み」を満喫した後、今度は、「1クラスだけの授業」へ。 今日のめあては、 「日清戦争と日露戦争に対する人々の思いを考えよう」 私は、他の公務で授業の冒頭しか参観できなかったのですが、授業が終わってからの黒板を見て、 子どもたちがしっかり考え、表現できた授業だったのだろうな、と感じました。 (担任の先生に振り返りを聞いてみると、「反省点がいっぱいです。」とのことでしたが) 歴史の学習というとつい「年号や歴史的な出来事を暗記」するようなイメージを持たれるかもしれませんが、それだけでは、「今求められる力」は身につきません。 歴史だけでなく、社会科の学習全般において、 今日の授業がめざしたように一つの事象に対し、「多面的」「多角的」に捉えることが大切です。 そのような学習を繰り返していくことで、暗記だけの知識ではない、「社会的な見方・考え方」が育まれていきます。 授業が終わってからも本校の教員だけでなく、市内の学校から参観に来た多くの教員が研究協議会に参加し、活発な議論が交わされたとのことです。 6年1組のみんな、そして授業者の担任の先生、本当にお疲れさま! 6年1組のみんな、別の日に1時間早く下校できるからね! 10月19日(水) 金木犀の香りに誘われてさんまを焼く匂いとともに、秋を感じる瞬間です。 秋は、紅葉のイメージが強いですが、田口山小学校の花壇には、秋も綺麗な花々がいっぱい咲いています。 綺麗な花を見ると、心が落ち着き、癒されます。 10月19日(水) 運動会全体練習 2回め閉会式の練習から開会式の復習、最後には、全員で石拾いをしました。 1枚めの写真は、今日の空。 一点の曇りもない青空です! …天気予報の週間予報を見ていると、日曜日の予報が以前より悪くなっています。 今日のような快晴とはいかなくても、雨が降ることなく、なんとか日曜日に子どもたちのこれまでの頑張りを披露させてあげたい、と願うばかりです。 10月18日(火) She can play the piano!
今日は、5年生の各クラスの「外国語」の授業で、先週、校長先生や職員室にいる先生方にインタビューした内容を発表しあう授業の日。
インタビューでは、 「Can you〜?」で相手に質問しましたが、 今日の発表では、三人称を用いて、 「She can〜.」「He can〜.」 と紹介します。 5年生には、なかなかレベルの高い内容ですが、子どもたちは、スムーズに言い換えができていました。 また、「can」と「can't」が、なかなか聴き取りにくかったことから、「can't」の場合は、「×」印のジェスチャーを交えるなど、相手に一生懸命伝えようとする姿勢が随所に見られました! 10月18日(火) 今日の授業の一コマから
2年2組 算数科「図形のしきつめ」の学習場面です。
このところ、本ブログ記事では、各学年の運動会の練習風景を中心にお伝えしてきましたが、もちろん毎日体育ばかりをしているわけではありません。 子どもたちは、他の教科等の授業でもしっかり学んでいます。 さて、今日の授業のめあては、 「直角三角形や長方形をつかって、しきつめもようをつくろう!」 この「しきつめもようをつくる」という活動、「平面の広がり」という図形的な感覚を豊かにするとても大切な学習活動です。 高学年になると、平行四辺形やひし形、台形等を用いてしきつめをつくる活動がまた出てきます。 授業でもタブレット活用全盛のこの時代、今日の活動をデジタルコンテンツを活用することももちろん可能ですが、子どもたちの活動の様子を見ていると、今日の授業のように実際に手に取りながら試行錯誤を重ねるという「アナログの活動」が、特に低学年では大事だな、と改めて感じた2年生の授業でした。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |