最新更新日:2024/11/28
本日:count up20
昨日:171
総数:207816
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

田口教育推進プランナー示範授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月1日・2日・6日・7日に田口教育推進プランナーの示範授業を受けました。
全ての学級が1度は田口先生に教えてもらえるようにと4日間に渡り、来校いただきました。
ダジャレや例え話で、子どもたちの心をグッと掴むと、指揮と指導で一気に子どもたちの歌声を開かせていました。
指揮に集中してブレスを合わせると、呼吸が合うので自然と一体となっていくことを体験して、1時間があっという間に感じた子どもがたくさんいたようです。

「あっという間だったのに、すごく疲れた」

という子どもの言葉には、1時間の充実度が表れていました。

示範授業を生かして学びを広げ、2月25日の土曜参観で保護者の皆様に見ていただきます。

SADAフェス 後半編(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
4年1組では、自分達のお店でやっていることが分かりやすく、そして人の目を惹くように工夫して黒板を使っていて、ランキング上位を目指したくなるような店作りをしていました。
4年3組では、入店した人が楽しくなるようなディスプレイが色々なところに施されていて、細部まで気を遣った店作りをしていました。

SADAフェス 後半編(3)

画像1 画像1
5年1組では、仕事が立て込んでいる中でも1年生の相談に優しく乗ってあげている当番の子がいて、高学年の頼りになるところが発揮されていました。
5年2組では、順番待ちの椅子が埋まってしまうほど人気であることに満足そうに笑顔で仕事に取り組んでいる子どもがいました。

画像2 画像2

SADAフェス 後半編(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組では、国語で学習した「モチモチの木」をモチーフにした的当てが人気で、たくさんの子が集まっていました。
3年2組では、ビンゴに取り組んでいるからか、たくさんの子どもが入っているにも関わらず、静かで、真剣に当番の声を聞いていました。
2年2組では、主役自らたくさん呼び込みを頑張ったからか、教室に入り切れないお客さんが観劇に訪れていました。

重要 SADAフェス 後半編(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後半も6年生の劇・合奏・合唱から始まりました。
前半よりもブラッシュアップされていて、回を追うごとに上手くなれる子どもたちの可能性を改めて感じました。
2月25日には、保護者の皆様に観劇いただく予定ですので、子どもたちの成長を更に期待しています。
4年3組の謎解きでは、当番の子どもが悩んでいたり、分からなくて手詰まりになっていたりしたお客さんにヒントを一生懸命上げていました。
2年1組の魚釣り・クイズでは、2年生とは思えない豊富な準備物と呼び込み、丁寧な接客に感心しました。

SADAフェス 前半編(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
5年1組は「5ー1商店街」と題して、射的・魚釣り・宝探し屋さんを開店していました。
5年2組は「ゴーストチャレンジ」と題して、お化けを的にしたストラックアウトを行なっていました。

SADAフェス 前半編(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2月3日(金)の1時間目から4時間目に3年ぶりの児童によるお祭り(今年からSADAフェスと改名)を実施しました。
初めに、6年生による劇と合奏・合唱の発表を行いました。
これまでの練習の成果を発揮して、マイクもなしに体育館に響く声で演じる6年生を、子どもたちは夢中になって観賞していました。
観劇に集中しているので、私語の声もなく、6年生も気持ちよく演じられていたようでした。
劇の後は各クラスの出し物を前半と後半に分かれて回ります。

4年2組は、謎解きを図書室で行なっていました。
2年1組は、魚釣りとクイズを教室で行っていました。

お仕事をしている子どもも、回っている子どももとても楽しそうで、笑顔をたくさん見ることができました。

SADAフェス 前半編(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年1組は、ボーリングや100グラム当てなど3つのアクティビティを行なっていました。
4年3組は、「fun!fun!room」と題して、ワニワニパニックやボーリングなど3つのアクティビティを行なっていました。

重要 SADAフェス 前半編(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組は、「教室内活動センター」と題して、ボッチャや的当てなど3つのアクティビティを行なっていました。
3年2組は、「ザ・3年2組サダパーク」と題して、ビンゴ・クイズ・宝探しを行なっていました。
2年2組は、劇「泣いた赤鬼」を行いました。
お店のルールを守って、マナー良く回っている児童が多い印象でした。

心の相談員 桃井先生出前授業(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月24日(火)と1月31日(火)の3・4時間目に心の相談員としてお世話になっている桃井先生が、5年生に「ストレス対処法」の出前授業をおこなってくれました。
ストレスとは生活の中で起きる「いやだな」と思う瞬間に受け取るものという説明を受けて、子どもたちはまずは自分が受けているストレスについて考えました。

テスト
学校
叱られている時間
きょうだい
虫などなど、どんどん書いていく子どもが多く、子どもたちも色んなストレスを抱えて生きていることに改めて気がつかされました。

ストレスは、心で受け取るちょっとした重みの荷物のようなもので、1つ2つなら平気だけど、幾つも抱えると、やがて抱えきれなくなることがあることを教えてもらい、ストレスに対処する方法について意識していきました。

それぞれ、実際にストレス対処法に取り組んでみることで、実際に心が軽くなった子どもが多かったようで、出前授業の始まりと終わりで心と体の点数が高く変化している子どもがたくさんいました。

思春期は理想と現実の違いや、人から見られている自分などに思い悩み易い時です。
悩みを抱え込んで苦しくならないように、今日手に入れたストレス対処法を上手く活用してほしい物です。

音楽指導法研修について

画像1 画像1
画像2 画像2
1月26日(木)に枚方市教育委員会 教育推進プランナーの田口秀雄先生を講師に迎え、校内で音楽指導法の研修を行いました。
田口先生はお隣の関西創価小学校で合唱指導や合奏指導を長年務められていた方で、合唱指導のエキスパートです。

今日は、教員が生徒役(児童役)で、実際に田口先生から合唱指導を受けながら、指導法を学びました。

自分の内面を曝け出すことになる「歌唱」は仲の良い集団(学級)でないとできないと話して下さった後、さだ小学校の先生たちは仲が良いんですね、すごく雰囲気が良いですと褒めていただきました。

来週から各学級1時間ずつ、子どもたちも田口先生に直接合唱指導をいただける予定です。
子どもたちの歌声がどのように進化・深化するのか楽しみです。

3学期初めてのクラブ活動(4・5・6年)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月25日(水)の6時間目に3学期初めてのクラブ活動を行いました。
今季最大の寒波が到来している中でも、子どもたちは元気に、楽しそうに活動に取り組んでいました。

子どもたちがクラブ活動を楽しめるのもあと2回ほどです。
1回1回の機会を大切に、充実した時間を過ごして欲しいです。

寒波襲来、運動場は一面真っ白

画像1 画像1 画像2 画像2
10年に1度と言われる寒波が日本列島を覆いました。
さだ小の運動場も一面真っ白で幻想的な光景が広がっていました。
登校時は、地面の凍結に十分気をつけて歩いてほしいと思います。
ところで、今朝、校門前で通学路の様子を見に来られていた保護者の方と出会いました。
この保護者の方のように多くの地域や保護者に児童達は、いやいや学校は見守られているんだなぁと、嬉しくなりました。
みなさん、ありがとうございます。これからもよろしくお願いいたします。

校内研修について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月20日(金)は水曜校時にして、校内教員研修を実施しました。
子どもが自ら成長していけるように、子どもたちに寄り添いながら、どんな話し方(質問)をしていくのかについて実践的に学ぶ時間でした。

ポジティブにゴール(達成目標)に向かって、計画を立案する体験をすることで、前向きな気持ちで研修を受けていました。
本研修で学んだり、感じたりしたことを、明日からの学級で生かしていきたいと思います。

研修を実施するための下校時刻の変更にご理解・ご協力いただき、誠にありがとうございます。
教職員一同、より良い教育の実践に向けて改めて努めて参ります。

さだ中学校研究授業・講演会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小中連携の推進のため、校区小学校の教員がさだ中学校の研究授業と講演会に参加しました。
中学校では、ICTの効果的な活用に向けて、数学・社会・家庭科・美術の研究授業を行なっていました。
社会科では、学んだ「北海道の地理」を活用して、北海道のツアープログラムをグループで作成する学習に取り組んでいました。
予算と旅行の季節を踏まえて、ツアーを組み立てていました。

小学校で様々な言語活動に取り組んだ子どもたちが身につけた力を使って、中学校で学習をしていることを感じる授業でした。

講演会では、これからの未来を生き抜く力を子どもたちが身につけるために、授業改善よりも一歩進んだ「授業改革」を進めなくてはいけないというお話を聞くことができました。
また、これからの教育を実践するためには、教員はティーチャーから、コーチ・ファシリテーター・伴奏者にかわっていかなくてはならないし、そのためにも常に「今」をアップデートし続けなくてはいけないというお話がありました。

卒業アルバム用の写真撮影

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生の小学校生活も残すところ2ヶ月あまり。
一つ一つの行事や取組みに「小学校生活最後の」という言葉が頭についてきます。
19日はアルバム用ぼ写真撮影が行われました。
学級ごとの集合写真や全員の集合写真、グループごとの写真などを撮影しました。
中には、校長室で撮影したグループも・・・。
日頃、緊張感が充満している校長室が、何だか和やかな雰囲気に包まれる暖かな空気感が満ちていました。

PUSH 命の授業

画像1 画像1 画像2 画像2
19日(木)、高学年を対象に「PUSH〜命の授業〜」が行われました。
緊急時に、AEDや心臓マッサージなどが躊躇なくできるように訓練するものです。
初めて体験する児童も多く、なかなか思ったようにいかない児童もいたようですが、丁寧に指導していただき、最後には満足げな様子でした。
緊急の場面に遭遇した時には率先して行動できるようになりたいものですね。

体験給食

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
17日の火曜日、来年度1年生となる さだ幼稚園の年長さん が、学校給食を体験しました。
日頃お弁当の園児もよく噛んで味わうように食べ、「美味しかった」と口々に話しているのが印象的でした。
ほとんどの園児が好き嫌いなく完食していました。
4月からは、毎日食べることになります。
学校で会えるのを楽しみにしていますよ。

金融教育出前授業について(5年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1月13日(金)1時間目(5−1)と2時間目(5ー2)に金融教育出前授業がありました。
ライフサイクルゲーム(ボードゲームの人生ゲームをイメージしてください)を通して、自分がどう生きたいのか・そのためにはどれくらいのお金がかかるのかなどを考えるきっかけを作る時間でした。

「結婚したいのに、借金があって、結婚できないと困ってしまう。」
「家を買いたいが、5000万円もの借金を背負うことはできないと判断して借家住みを選択する。」
など、ゲームといえど、現実にもある問題と直面して悩んでいる児童がいました。

皆、夢中になってゲームの中の人生をより良くしようと奮闘していました。

正しい手洗いについて(1年生)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旧年中は本校の教育活動の推進において大変お世話になりました。
本年も変わらず、ご理解・ご協力を賜りますよう、お願いいたします。

1月12日1・2時間目に1年生の2測定(身長・体重)と手洗いの仕方についての指導を行いました。

まず、どうして、手洗いが大切なのかを教えてもらいました。
次に手洗いの歌で、手のひら・手の甲・水掻き・指先・爪周り・手首をしっかりと洗う方法を学びました。
その後、手洗い実験をして、2測定を行いました。

ちゃんと洗ったつもりでも、皆、洗い残しがあり、自分が洗いそびれやすいところを確認して、これからの手洗いに生かしていこうという話がありました。

手洗いの歌は2学期まで掃除の時間に流れていたこともあり、歌いながら手洗いができる子どもが多かったです。

インフルエンザ及びコロナウイルス感染症の同時流行が懸念されているところですので、今日習ったことを実生活に活かしていってほしいと願っています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600