最新更新日:2024/11/22 | |
本日:3
昨日:20 総数:92750 |
体育祭練習(大縄跳び)
各学年のメンバーが合同で行うため、昼休みの時間を利用して練習をしています。
初めての練習ですが、各ブロック息の合ったジャンプで回数を重ねていました。 今日の給食河内晩柑は5月に美味しくなる果物で、ビタミンCがたっぷりで風邪の予防に繋がったり、食物繊維が豊富菜ため、お腹の調子を整えてくれます。 ごちそうさまでした。 部活動・公式戦(サッカー部)
定期テスト前にはなりますが、本校を会場として公式戦が行われていました。
雨は上がっていましたが、ぬかるむグラウンド状況に中、サッカー部の生徒たちは健闘していました。 生徒会役員によるプレゼンテーション
職員の会議に、生徒会として今後取り組みたい内容について、パワーポイントをつくりプレゼンテーションを行いました。
プレゼンテーション後には、職員の質問、次回のプレゼンテーションでの課題も出されました。 より良い取り組みの最初の一歩として、出された課題にも挑戦してくれます。 主体的に取り組もうとする生徒会のメンバーに敬意です。 生徒会目標「私たちには無限の可能性がある」のように、可能性に向けて頑張ってほしいと思います。 体育祭学年練習(1年生)
あいにくの雨のため、体育祭学年練習を体育館で行いました。
数少ない練習の機会ですが、整列、ラジオ体操など中学生になって初めての体育祭に向けて頑張っています。 食育掲示板
本校では今年度も、あらゆる機会を通じた食育を推進し、生徒の健康作りの基盤(知識・技術・習慣)を確立し、生涯にわたる健全な心、身体、豊かな人間性を育むことを目標に、「食育を通じた健康教育の推進」に取り組みます。
校内の「食」に関する掲示「食育掲示板」です。 体育祭学年練習(2年生)
体育祭に向けた2年生の取組です。
クラス全員リレーと学年種目の練習をしていました。 全員リレーでは、大差をつけられたクラスのアンカーが最後まで一生懸命走る姿に拍手が起こっていました。 今日の給食ロヒ・ケヒットには、ディルと呼ばれる香草を使っています。“和らげる”や“なだめる“という意味のディラという言葉が語源で、昔は薬として使われてきました。 ごちそうさまでした! 生徒朝礼
朝から生徒朝礼がありました。
校長、生徒会長の挨拶の後、各委員会から学協で決められた報告が行われました。 生徒会役員にも風格ができていると感じました。 学習創造会(3年)
3年生では、各教科係の取り組みとして「学習創造会」がスタートしています。
進路を見据え、みんなとともに「授業(学び)」をつくることを目的としてできたものです。 教科係が今週の学びのテーマ、振り返りやポイントをシートに書き込んでいます。定期テスト前には、予想問題も作成されるそうです。 学年全体で学びに対する意欲が湧いてくれればと思います。 体育祭学年練習(3年生)
来月に迫っている体育祭の練習が始まっています。
3年生はその間に修学旅行もあることから早めに練習を開始しています。 中学校生活最後の体育祭、中心になって後輩を引っ張り素晴らしい体育祭になるよう期待しています! 今日の給食筍の旬は短いことから、竹冠に旬と書く字があてられたそうです。 ごちそうさまでした! 今日の給食5日のこどもの日にちなんでかしわ餅が出されました。かしわ餅に使われている葉は、次の世代が出てくるまで枯れ落ちることがないことから、子孫繁栄の象徴として食べられてきました。 ごちそうさまでした。 今日の給食
今日のメニューは、豚肉のケチャップ炒め、キャベツの炒め煮、スープ煮、食パン、ミルメークです。
キャベツには胃腸を守る栄養素があり、日本では大根に続いて生産量の多い野菜です。春キャベツと冬キャベツがありますが、春キャベツは葉の巻きがゆるく、柔らかいのが特徴です。 いただきます。 授業の様子(1年理科)
花のはたらきについての学習です。
グループになり「なぜ花は咲くのか?」を話し合い、一つの仮説を立て発表をしました。 その後、花が子孫を増やす働きをしていることを学びました。 授業の様子(2年英語)
グループになり休日の過ごし方について英作文を作り発表していました。
その後ペアになり、プリントを活用して休日の過ごし方を考え、会話する練習をしていました。 実際に相手の目を見て会話しているかのように練習していました。 今日の給食筍を使った料理として若竹汁や若竹煮のようにわかめを使った料理がありますが、これはわかめに含まれるカルシウムが筍のえぐみを中和してくれるからだそうです。 ごちそうさまでした。 授業の様子(1年美術)
積み木をモチーフにして、線を平行に描いたり、交錯して描いたりするハッチングを用いてデッサンしていました。
どの生徒も集中して作品の制作に取り組んでいました。 授業の様子(2年理科)
水の電気分解について、学習のねらいを「電流を流したとき、それぞれの極で起こる変化を知る」として学習をしていました。
水に電流を流したとき、陽極、陰極それぞれで発生する気体を確認し、電気分解について理解を深めていました。 授業の様子(3年数学)
今日は、めあてを「乗法公式を利用して、いろいろな式を工夫して展開できる」として学習しています。
展開する上で共通となるものを「置き換える」ことによって解くことを例文やプリントで繰り返し学習をしていました。 プリント学習では班になり、わからないところを教え合うこともしていました。 |
枚方市立渚西中学校
〒573-1178 住所:大阪府枚方市渚西3-25-1 TEL:050-7102-9250 FAX:072-847-8603 |