最新更新日:2024/07/19
本日:count up1
昨日:47
総数:93334

7月12日 プログラミング

ゴールまでの行き方をプログラムしているところです。
「あーなるほど」、「失敗した」
考えながらゴールを目指してプログラムしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月12日 道徳

3年生の道徳です。
「すすんでみんなのために働く」をクラスで学習していました。
他の学年でも道徳で「正義」についてみんなん考えたことを発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 そろばん

4年生がそろばんの学習をしていました。
難しいですが、理解しようと一生懸命取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月11日 平行四辺形

コンパスを使って平行四辺形を描いていました。
みんな最後までしっかり取り組んで描くことができていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月8日 水泳

今日は6年生の水泳学習を撮影するために写真屋さんが来てくれました。
この写真は卒業アルバムで使用する予定です。

子ども達は普段通り水泳学習を楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月8日 書写

1年生は書写の授業で子ども達は1文字1文字丁寧に書いていました。
みんな静かに真剣に書いている姿が素晴らしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)今日の授業(5年生・ひまわり学級)

今日の2時間目、5年生1組の教室では、リコーダーのテストが行われていました。1人ずつ先生の前で演奏します。緊張したと思いますが、とっても上手に吹けていました。ひまわり学級では、算数の学習で、大きい数の計算をしていました。早くできた人は、自分で問題を作って解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)今日の授業(2年生)

本日3・4時間目は2年生がプールに入りました。ふし浮きの練習をしました。最後にみんなでプールの中を歩き、整理体操もバッチリ。気持ち良さそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)今日は七夕

七夕飾りの短冊を見せてもらいました。6年生は健康という文字が一番多かったように思います。自分だけでなく身近な人の健康も願っているようです。中には、世界の平和を願っている人もいました。みんなが幸せでいられる、そんな世界になればいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)学校の様子

今日もかなりの暑さになっていますが、運動場に設置してある熱中症指数モニターを確認しながら教育活動を進めています。児童もよく知っていて、「今日は外で遊べるかな〜?」と休み時間にはモニターを確認して外へ出ます。今日は大丈夫!帽子をかぶってマスクを外して外で元気に遊んでいました。教頭先生も「日傘デビューです」と嬉しそうに新しい傘を見せてくれました^○^
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月7日(木)今日の授業(1年生)

本日1・2時間目は、1年生がプールに入りました。授業前に教室を覗きに行くと、もう準備万端!スッキリ晴れわたった天気のもと、楽しく元気に入水しました。プールから上がってきたら「泳げるようになった〜」と喜んで報告してくれるお友達もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)七夕飾り

いろんなクラスで七夕飾りを作って廊下や教室に飾っています。4年生は廊下に笹が出現し、そこへ自分で作った七夕飾りをつけに来ているお友達もいました。どんどん飾りが増えていくのでしょうね。ひまわり学級では一風変わった七夕飾りが作られていました。飾るととっても綺麗だろうなあ〜と想像してしまいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月6日(水)今日の授業(5年生)

本日2時間目、5年2組家庭科の授業です。今日はボタン付けにチャレンジしていました。いろんな種類のボタンを布に縫い付けていました。とっても上手に付けていてびっくりです。わからない友達には優しく教えてあげていました。できると嬉しいものですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月6日(水)今日の授業(2年生)

本日2時間目は1組、3時間目には2組に、御殿山図書館から本の読み聞かせに来ていただきました。最初にお人形を使ったお話をしていただき、続いて大きな絵本を読んでいただきました。2年生の児童の皆さんは食い入るように見ていました。これからも色んな本に親しんでほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)算数のノート

算数教室の前には、しっかり書かれた算数のノートが掲示されています。ノートはどれもきっちりまとめられ、考えた跡がわかるノートです。皆さんがしっかり学習に取り組んでいることがわかります。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月5日(火)花壇

学校の門を入ってすぐの花壇です。校務員さんが雑草を刈って季節の花を植えてくれています。暑い中、有り難うございます。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(火)今日の授業(ひまわり学級)

本日1時間目ひまわり学級の様子です。児童の皆さんは、七夕飾りを一生懸命作成中です。仕上がった飾りは、先生の手で天井から吊るします。とっても素敵な空間になります。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(火)今日の授業(3年生)

本日1時間目、3年2組外国語活動の時間です。「〜が好き・〜が苦手 を英語で言ってみよう」をめあてに「I like 〜」の練習をしていました。そして、終盤はゲームで盛り上がりました。まずは好きなスポーツ編、3人が同時に「I like 〜」の〜の部分を変えて言います。他の皆さんは、3人それぞれの好きなスポーツを聞き取ります。続いて好きな色編、今度は5人がそれぞれの好きな色を同時に言います。さて、何人聞き取れたでしょう?お家でも「I like 〜」聞いてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)今日の授業(1年生・4年生)

本日2時間目、1年1組の算数の授業です。「ながさのくらべかたをかんがえよう」をめあてに、自分の考えを班で交流していました。すごい!オンラインのお友達も一緒に「伝え合う」ことを体験しています。4年1組は書写の時間でした。「筆順と字形の関係に気をつけて書こう」をめあてに、筆を持って一生懸命取り組んでいました。納得のいく1枚できたかな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月4日(月)教室棟1階廊下

教室棟1階の廊下を歩いていると、ひまわり学級の前には、天井から児童の皆さんが作成した七夕飾りが吊り下げられ、夏の雰囲気が漂っています。先に進むと配膳室の前には、給食委員さん作成の、おすすめメニューのポスターが掲示されていました。どれも食べたくなる給食です。さらに奥へのと進むと、1年生の教室前の窓に貼り付けられているのは、1年生の児童の皆さんと、6年生のお兄さんお姉さんが一緒に作った七夕飾りです。1年生の皆さんは、登校するたびに6年生の優しさを思い出すのではないでしょうか。素敵な廊下です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
枚方市立殿山第一小学校
〒573-1175
住所:大阪府枚方市上野1-6-5
TEL:050-7102-9040
FAX:072-847-5127