最新更新日:2024/06/26
本日:count up236
昨日:382
総数:515859
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

12月20日(火)おいしい給食(食パン)

画像1 画像1
画像2 画像2
日本では食パンの外側を「耳」と呼んでいますがアメリカでは「かかと」と呼ばれているそうです。給食に出てくる食パンはとてもやわらくてハムポテトと一緒に食べてもとてもおいしかったです。【献立】ハッシュドポーク・みかん・ハムポテト・食パン・牛乳

12月19日(月)外国語 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
自分の名前の頭文字を相手に伝えるためにまずはアルファベットの並びかえに挑戦です。二人ペアになってどこのペアが一番速く並びかえできるか、楽しく外国語活動に取り組んでいます!

12月19日(月)体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒風が吹く中でも、子ども達は元気になわとびに取り組んでいます。なわとびになれるために色々な技を先生が教えてくれます。たくさんの技が跳ぶことができるようになるといいですね!

12月19日(月)おいしい給食(ししゃも)

画像1 画像1
画像2 画像2
ししゃもは頭からしっぽまで丸ごと食べられる魚です。カルシウムやタンパク質という栄養がたくさん含まれていて、骨や歯を丈夫にしてくれます。温かいだんごじると一緒においしくいただきました。【献立】だんごじる・ししゃも・ちくぜんに・ご飯・牛乳

12月19日(月)GIGAフェス連携ブースチラシ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教育委員会より1月28日(土)に実施される「GIGAフェス2022〜ミライのガッコウ〜INひらかた万博」での企業連携ブース・大学コラボレーションブースのお知らせがありました。チラシでも配付しています。あわせてご確認ください。

(1)【embot】NTT
(2)【デジタル防災】凸版印刷
(3)【レゴブロック】大阪工業大学

12月16日(金)体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いつでもどこでもドッジボールしている子ども達はとてもいきいきとしています。心の底から楽しんでいる様子が楽しそうな表情から伝わってきますね!

12月16日(金)特別活動(クラブ活動)(8)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
14日(水)のクラブ活動の続きです。どの活動でも一生懸命で楽しそうな様子がたくさん伝わってきます。

12月16日(金)国語 5年生

学校でのお昼ご飯は、お弁当がいいですか?
それとも、給食がいいですか?
という質問に対して、自分の立場を明らかにして、そして、反対意見も想像しながら最後に再度自分の意見を表明します。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日(金)国語・書写 5年生

画像1 画像1
 飛行という字を書いています。クリスマスが近づいてきましたね。
 サンタクロース🎅がそろそろプレゼントを準備してやってきそうですね。
 飛行という文字からサンタさんさんを想像していました。
画像2 画像2

12月14日(水)特別活動 けんだまクラブ(7)

画像1 画像1
みんなけんだまに没頭しているではありませんか!
うまいんですよね。みなさん。
とくに、この全員での 音楽に合わせての けん玉大会が素晴らしい!!
画像2 画像2

12月16日(金)書写・国語 6年生

 お正月の書き初めのための練習をしています。
 みなさん一人ひとりの筆遣が素晴らしいです。

 そういえば、全国学力学習状況調査では、 『将来の夢や目標を持っていますか。』 という質問に対して本校では80・3%の人が肯定的な回答を示していました。
 一人ひとりの夢、目標を聞いてみたいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月16日(金)音楽 6年生

 高音が廊下に響いていました。とてもいい歌声ですね。思わず足を止めてしまいました。
 さすが6年生ですね。
 「ふるさと」の音色、そして歌詞が頭の中にスッと入ってきました。
画像1 画像1

12月16日(金)白菜

画像1 画像1
画像2 画像2
 白菜は、よく噛むと、甘くなってきますね。ビタミンCを多く含んでいるので、かぜの予防にぴったりです。白菜は、冬の寒さに負けないように外側のかた葉で中のはを守ることで、甘く美味しくなるそうです。
 今日のスープとっても美味しい白菜のお味がしますよ。 【献立】はくさいのスープ、コーンソテー、コロッケ、コッペパン、牛乳
こんなスープもありましたね↓
👉枚方市給食クックパッド
https://cookpad.com/recipe/3776929

12月16日(金)児童朝会

画像1 画像1
2学期最後の児童朝会は運動場で実施しました。代表委員児童の元気なあいさつから始まり、校長先生からは「自分のことは自分でしっかりとやっていきましょう」「できなくて困っているお友達がいたら、そっと手を差し伸べましょう」とありました。代表委員からは「児童会まつり」のお知らせが、担当の先生からは「更衣室の使い方」のルールの確認がありました。

まだまだ、廊下や下足周辺で走ったり飛び出したりしている児童がいます。一人ひとりが十分に気を付けて、みんなが安心して学校生活をおくれるようにしていきましょう!
画像2 画像2

12月15日(木)体育 4年生

 今日は、体育発表会。それぞれの技を披露していました。
 大乗前転、開脚跳び、閉脚跳びなど、どれも素晴らしかったですね。
 友達の技から、少しコツを頂きましょう!
画像1 画像1

12月15日(木)国語 3年生

 お気に入りの本を紹介しています。
 色々と読んでみたい本がありました。しかし、読みたいのですが、時間がありません!しかし、友達が紹介してくれた本は、尚更読みたいですね。
画像1 画像1

12月15日(木)おいしい給食(大根)

今日は枚方でとれた大根を丸ごと使っています。大根の白い部分は、煮物に入っています。大根の葉は細かくきざんで、小松菜と一緒にゆで、炒り煮にしてありました。どちらもとてもご飯にあってついついご飯の上にのせて食べるぐらいおいしかったです。大根を丸ごと一本味わいました!【献立】ぶたにくと大根の煮物・こうやどうふのふくめに・大根のいりに・ご飯・牛乳
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月15日(木)体育 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳び練習のよくある光景として、誰が最後まで跳べるか挑戦していました。最後まで跳べたお友達には自然と拍手が・・。たくさん練習してなわとび名人を目指しましょう!

12月14日(水)特別活動 ハンドメイドクラブ(6)

画像1 画像1
 一人ひとりが自分のテーマを持って作っています。
 これまた、一人ひとりの集中力が素晴らしいですね。
 みんな器用にそして工夫を凝らして作っています。
 売れそうだなあ!
画像2 画像2

12月14日(水)特別活動 図工オセロクラブ(5)

近づいてきました。クリスマスが。楽しいですね。
そして、今日はカード作り。
なるほど、こうやって作るのですね。
いやいや、よく仕組みが分かりました。
みんな結構悪戦苦闘していましたね。
しかし、このキットを一からつくる先生が、これまたすごい技の持ち主です。
わたしも作りたくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
いきいきつなみプラザ
2/18 陸上 グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000