最新更新日:2024/11/22
本日:count up130
昨日:204
総数:104895
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

10月17日(月) 5年 校外学習 その2

午後からは明治なるほどファクトリーへ行きました。
きのこの山やたけのこの山の製造ラインを見学しました。
美味しい商品ができるまでの秘密をたくさん学んできました。
到着式でも高学年らしく、今日学んだことや感想をしっかりと司会の人たちが話をしてくれました。
今日1日で学んだことをしおりの振り返りにまとめて、明日からの社会科の学習にも生かしていきます。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) 5年 校外学習 その1

お天気が心配だったので、体育館で出発式をしました。
司会が大きな声でしっかりと挨拶や注意事項を言ってくれました。
午前中は、ダイハツヒューモビリティーワールドへ行きました。
ダイハツでは昔の車や今の車の違いなどを展示を見ながら学習しました。
また自動車ができるまでの流れも学びました。
初めて知ることに子どもたちは驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) くじらぐも発見!!

画像1 画像1
本ブログの「中の人」は、朝夕夜を問わず、空を見上げるのが大好きです。
ブログ用に運動場での子どもたちの活動の様子を写真に撮る時、「その時の空」もフレームに入るように意識しています。

今日、職員作業前に空を見上げると、なんと「くじらぐも」が!

「くじらぐも」ってご存知ですか。
「くじらぐも」は、小学校1年生が体育の授業中という現実の世界から、くじらの形をした「くじらぐも」と幻想の世界で楽しみ、もとの現実の世界に戻るというファンタジー作品で、以前の1年生の国語科の教科書に掲載されていました。


事故しないように気をつけることを忘れてはいけませんが、
「上を向いて歩こう」

♪幸せは 雲の上に
 幸せは 空の上に

きっといろいろな発見や感動があるはずです!
それではよい週末をお過ごしください。

10月14日(金) 運動会に向けた職員作業

今日は、放課後、運動会に向けた職員作業の日。
職員で役割分担しながら、主に「正門前の受付用テントの設営」、運動会開会時間中にみんなが使用する「クラブハウスとプールのトイレ掃除」を行いました。

来週の本番に向けて、着々と準備が進んでいます!
画像1 画像1
画像2 画像2

10月13日(木) Can you play volleyball? Yes, I can!  ~5年生 外国語~

昼休み、校長室前から英会話が聴こえてきました。

5年生が外国語の授業の事前課題で校長先生に英語でインタビューをしているところでした。
今回使うフレーズは、「Can you 〜?」
校長先生は、何が出来て、何が出来なかったのでしょうか。

事前課題をもとにした外国語の授業は、来週行われます。
画像1 画像1

10月13日(木) 運動会の練習の一コマから ~4年生編~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生が体育館で団体演技の練習をしていました。
琉球の風を感じる力強い演技です。

一人一人が次の練習に向けて「めあて」を発表しあう場面があり、1回の練習にかける子どもたちの姿勢に感動しました!

今日は、体育館での練習でしたが、本番青空のもと、広い運動場で力強い演技をすれば、「映える」こと間違いなし!!

10月12日(水) 令和4年度 全国学力・学習状況調査の結果について

画像1 画像1
文部科学省が今年4月に実施した、令和4年度全国学力・学習状況調査(第6学年対象)の本校の結果がまとまりましたので、お知らせします。

↓↓↓結果概要はこちら↓↓↓
令和4年度全国学力・学習状況調査の結果について



画像1は、今年度の算数2(3)の設問です。(結果概要でも本設問を取り上げています。)
正解と全国の6年生の反応率(正答率)を予想してみてください。


正解は「3」ですね。
その反応率(全国)は…
















なんと、
21.6%でした。


誤答で一番多かったのは、「1」を選択している児童で、
その反応率(全国)は、






実に、
67.7%でした。
正解を選択した児童の約3倍の児童が、
「分けると果汁の割合は半分になる(薄くなる)」選択肢を正しいと判断してしまっているのです。

日常の生活の中で、1つのパックに入ったジュースをきょうだい2人で分けたとき、果汁の割合(濃さ)が変われば(薄くなれば)、子どもたちはびっくりしてしまいますよね!
子どもたちは、日常生活の中では、「濃さはいっしょ」ということを当たり前のように経験しているのですが、これが「算数の問題場面」となると、日常生活の経験となかなか結び付けることができません。

画像2枚めのように、「日常」と「算数の世界」を行ったり来たり(往還)するような授業が大切になります。


今回の学力・学習状況調査の成果と課題をふまえ、
子どもたちの「できた!」「わかった!」、さらには、学習指導要領が示す「主体的・対話的で深い学び」の実現に向けて、引き続き授業改善を進めてまいります。
画像2 画像2

10月11日(火) 落とし物が持ち主さんを探しています!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
以前本ブログでも記事にし、10月号の「学校だより」でもお知らせした「落とし物多過ぎる問題」。
その後も減るどころか、むしろ増える傾向で、今日あまりの多さに見かねた教員が、「持ち主さんの目により留まるため」に落とし物コーナーを整理整頓してくれました。

(保護者の皆様へ)
写真を見て、お心当たりのあるものがありましたら、お子さんに声かけをしていただきますよう、お願いします。
また、持ち物に、記名がされているか、今一度ご確認のほど、よろしくお願いします。

10月11日(火) 読書の秋です!「カレーライス」

今日の給食「カレーライス」の続き。

給食をおいしくいただいていて、ふと思い出したのが、
重松清さんの「カレーライス」という作品。

今の教科書には、載っていませんが、以前、6年生の国語科の一番最初の教材として掲載されていました。


「僕は悪くない。だから、絶対に『ごめんなさい』は言わない。」
で始まる本作品。

主人公は、小学校6年生のひろしさん。
思春期の入り口、反抗期特有の微妙な親子関係が「甘口カレー」と「中辛カレー」を介して絶妙に描かれています。

最後の一文は、こうしめくくられています。

「ぼくたちの特製カレーは、ぴりっとからくて、でも、ほんのりあまかった。」


読書の秋。
どんな作品か気になる大人の方、気になる児童の皆さんは、是非、読んでみてください!

画像1 画像1 画像2 画像2

10月11日(火) 今日の給食から

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、
「ごはん、チキンカレー、チンゲンサイのソテー、ふくじんづけ、牛乳」でした。

いつの時代も子どもたちの不動の人気メニュー「カレーライス」。
今日もおいしくいただきました!

10月11日(火) 運動会全体練習

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日2時間め、秋晴れの青空のもと、1回めの運動会全体練習を行いました。
1回めは、開会式の練習です。
子どもたちは、整列・休めの姿勢・礼等、進行係の教員の指導のもと、一つ一つしっかりとできていました。

2回めの全体練習は、19日(水)。
次回は、閉会式の練習に加え、開閉会式の通し練習等を行う予定です。


本番の23日(日)も今日みたいな絶好の運動会日和になるといいな。

10月7日(金) Have a good holiday!!

もう少しはやく止むかと思った雨・・・結局1日中降っていました。
そんな中、今週も1週間、子どもたちはよく学び、よく遊び、いろいろな経験を重ねました。

天気予報の週間予報を見ていますと、来週は、また最高気温が27度くらいになる日もあるようです。
寒暖差が非常に激しい時期です。
体調管理には、十分ご留意ください。

それでは、よい週末をお過ごしください。
画像1 画像1

10月7日(金) 今年度最後の水泳授業

既に周知のとおり、今年度から本校は、枚方市教育委員会が進める「民間施設を活用した水泳授業」実施校となり、各学年5回ずつの授業を実施してきました。
4~6年生は一学期に既に終えており、1~3年生は二学期に実施していましたが、今日が今年度最後の授業日です。
ラストは、3年生の授業。

少し肌寒く雨の降る中での出発となりましたが、
最後の練習、いってらっしゃい。


今年度の「民間施設を活用した水泳授業」の成果と課題を教育委員会・民間施設・学校で共有し、来年度につなげていきたいと考えています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日(木) それぞれの係活動に拍手 ~6年生 運動会に向けた係活動 2~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生 運動会の「係活動」の様子 その2 です。

写真1枚め: 放送原稿を読み間違えることなく、分かりやすく伝えるために、「早口言葉」で発声練習中。新人アナウンサーの研修のようです!

写真2枚め: 「出発・体操」係で、なかなか決まらなかった役割分担。最後の最後にある児童が「俺やるわ」と手を挙げてくれました。その心意気がステキ☆頑張ってね!

写真3枚め: 運動会の「演技図」。この図をもとに係活動の動きを分担していきます。運動会の円滑な進行の裏には、子どもたちと教員によるこのような緻密な計画があるのです。

2回めの係活動は、14日(金)。
来週は、係活動の内容が、より本番に向けたものになります。
6年生、本当にお疲れさま。そして、当日まで頑張ってね。

10月6日(木) 「田口山小学校の歴史に名を刻みたい!」 ~6年生 運動会に向けた係活動~

本校では、運動会当日の係活動を6年生が行います。
今日は、その1回目の活動日でした。

6年生は、
「司会」「テーマ」「決勝」「放送」「出発・体操」「ライン」「準備」「得点」「保健」
の9つの係に分かれ、役割分担を話し合いながら、はやく決まった係から順次練習や準備を進めて行きました。

「司会」係では、まず運動会に向けての抱負を語り合っていました。

ある児童は、
「(これまでの先輩の頑張りを引き継ぎながら)田口山小学校の歴史に名を刻みたい!」


見ていた私は、思わず、
「すごい!」
と声を出してしまい、教室の児童からの視線を集めてしまいました(;^_^A


引き続きコロナ禍での運動会となりますが、
最高学年6年生の小学校生活最後の運動会への熱い思いに触れることができた「係活動」でした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木) 空を見上げて見ると ~うろこ雲~

画像1 画像1
6年生の「運動会係活動」の取材で、運動場を回っていたら、西の空に見事な?うろこ雲が。
うろこ雲は、巻積雲の一種で、上空の高いところに発生する雲です。

昔から、「うろこ雲が出たら雨」という言葉があります。
実際、明日の枚方市の天気予報は、「くもり時々雨」。
子どもたちの登校時は、冷たい雨模様になりそうです。
明日は、大きめの傘に暖かい格好で登校を。


10月5日(水) 「謎解き!借り物競争」 〜たけのこ学級〜

今日の5時間め、体育館で、「たけのこ学級」の「謎解き 借り物競争」が開催されました。

異なる学年の2~3人がチームとなり、「ミッション」(謎)から導き出されるものを「借り物コーナー」から探し出して、担当の先生のところへ持って行き、答え合わせをするという流れです。

子どもたちからは、今日のめあてとして「協力」「チームワーク」という言葉が出てきて、とても頼もしかったです。

「ミッション」はなかなか凝られた内容で、大人の私も思わず考えてしまうものもありました。


ちなみにこの謎は解けますか。

「かりてくるのは、

『な』のひだり
『た』のみぎ
『ひ』のひだり

だよ」


ヒントとして、「ひらがな50音表が示されていました。
このヒントで、きっと正解が分かったのではないでしょうか。







「謎」の答え: はさみ
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日(水) 【枚方市教育委員会から】「不登校支援」について

このたび、、枚方市教育委員会では、児童・生徒が不登校となった際、学校をはじめ、学校外の相談窓口や民間支援団体等へつながることができるよう、

「不登校支援ガイド」
「不登校児童・生徒を支援する民間施設に関するガイドライン」

を策定しましたので、お知らせします。

↓↓↓詳細はこちらから↓↓↓
不登校支援ガイド

不登校児童・生徒を支援する民間施設に関するガイドライン

【施設紹介】不登校児童・生徒を支援する民間施設

画像1 画像1

10月4日(火) ☆学校だより・学年だより 10月号をアップロードしました☆

「配布文書」のコーナーに「学校だより」「学年だより」の10月号をアップロードしています。

学校全体の予定、各学年の予定等、PDFファイルで確認することができます。

10月4日(火) 運動会の練習の一コマから ~3年生編~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月に入り、運動場での練習も増えてきました。
3年生は、隊形移動がいっぱいで、より動きのある演技になりそうです。

BGMは、いま大ヒット公開中の「あの映画」に出てくる「あの曲」です!
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025