最新更新日:2024/11/25
本日:count up10
昨日:154
総数:105245
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

2月22日(水) 今日の授業の一コマから 〜4年3組国語科「調べたことをほうこくしよう」〜

4年3組国語科の授業。
今日のゴールは、「どの班のよりよい生活に関わる提案に納得したか」

子どもたちは、調べたことを聞き手に納得、理解してもらうために、
「なぜその調査をしようと思ったのか」「調査の具体的方法」「調査結果(グラフを用いて視覚的にも分かりやすく)」「まとめ」等をしっかり「台本」にまとめ、発表していきます。

聞き手は、あらかじめ指導者から与えられた3つの視点に基づき、付箋にコメントを書いて発表者に渡していきます。


聞き手の子どもたちは、みんな優しく、付箋のコメントからは、相手を褒める言葉が溢れていました。

もちろん、それはとても微笑ましい姿です。
一方で、「批判的思考」(クリティカルシンキング)の視点をもち、「もっとこうすればよりよくなるよ!」という助言も与えることができたら(無理矢理それを探す必要はないですが)もっと高めあえるよと、アドバイスしてあげると、みんな「それもそうだな!」という表情をしていました。

その表情を見て、きっと子どもたちは、これからさらに高め合い、学習を深め合える「学びの集団」に成長していくな、と感じた今日の4年3組の国語科の授業でした!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月21日(火) 図書室前の掲示 更新! ~ブックファミリーさん~

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ブックファミリーさんによって、図書室前も春の訪れを感じさせる掲示物に更新されました!
また、谷口智則先生の「ライブペインティング」作品の下にも素敵な掲示が♪

子どもたちが「図書室に行きたくなる」「図書室で本を読みたくなる」環境整備、
いつも本当にありがとうございます!!

2月21日(火) 春はもうすぐ!

画像1 画像1
画像2 画像2
立春を過ぎてもまだまだ寒い日が続きます。
今日は、風がとても冷たく、「春はまだまだ遠い・・・」と思いながら、
校内をまわっていると・・・。


見つけました!
春の兆しを!


2月20日(月) 2年生 元気に練習中!

2時間目、体育館から元気いっぱいの声が聞こえてきました。

2年生がオペレッタの練習中。
久しぶりの合同練習でしたが、2人の担任も感心するほどの気持ち溢れるパフォーマンスでした!

2年生の授業参観は、3月2日(木)です。
2年生の保護者の皆さん、お楽しみにしていてくださいね♪
画像1 画像1
画像2 画像2

2月17日(金) 授業参観 〜6年生「成長発表会」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
小学校生活最後の授業参観。
6年生は、各学級単位で「成長発表会(成長FES)」を行いました。

前半は寸劇、後半はそれぞれの得意なことやできるようになったことを披露するという構成で、個性いっぱいの発表内容でした。

今日が終わり、月曜日の時点で「卒業式まであと18日(登校日)」です。
とうとう残り「10台」になってしまいました。


6年生にとっては、まだまだ卒業という実感はないかもしれませんが、もうすぐ卒業式の練習が始まるので、そこで、実感が少しずつ増してくることでしょう。

いよいよラストスパート!
まずは、健康第一で卒業の日を迎えてください。


今日は、楽しい発表をありがとう。




2月17日(金) 授業参観 〜3年生「未来の生活とわたし」発表会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生の授業参観は、「未来の道具とわたし」の発表会。

社会科で「昔の道具」について学習してきたことを今度は視点を「未来」に向け、一人ひとりが、

・未来の「道具名」
・使われる時期「○年後」
・使い方

を完成イメージとともにタブレットにまとめ、

・「○年後の自分は」

とともに、発表していきました。


私が観たタイミングがたまたまだったのかもしれませんが、「未来の洗濯機」が多かったのは、今なお洗濯は、家事の中で大変なイメージを持っているのだろうな、と感じました。


夢いっぱいの発表、ありがとう!

2月16日(木) 授業参観 〜5年生「マラソン大会」〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生の参観は、学年合同で体育科「マラソン大会」

紅白に分かれ、「学校敷地内特設コース」を走りました。
自分のペースを大切に完走することは出来ましたか。

保護者の皆様におかれましては、今日も大変寒い日でしたが、運動場での参観、本当にありがとうございました。


2か月後には、最高学年の6年生。
夏の林間キャンプを思い出しながら、みんな一回り大きくなったな、と感じる今日この頃です。
これからの田口山小学校をひっぱり、今日のマラソンのように疾走してくれることを期待しています!!




2月16日(木) 各クラス趣向を凝らした給食中の放送♪

放送委員会では、各クラスの委員が当番で校内放送を担当しています。
今日は、4年2組の当番の日。

給食中の放送では、各担当、工夫いっぱいのユニークな校内放送をしてくれています。
星座占いあり、コントあり、クイズあり・・・そんな中、今日は、ギャグの披露。

「100円玉は、ひゃー食えん」

「モーターが壊れてしもーたー」

「最中が、もー無かった」

真面目な声でスピーカーを通して聞こえてくる「ベタなギャグ」の数々に、職員室で放送を聞きながら、思わず吹き出しそうになってしまいました^^;

毎日、今日はどんな放送なのかな、と給食前から楽しみにしています!
画像1 画像1

2月15日(水) 入学説明会を行いました

本日、10時から本校図書室にて、来年度入学する保護者の方を対象に「入学説明会」を行いました。

コロナの影響で昨年度まで動画配信等での実施でしたが、今年度は久しぶりに対面での実施ができました。

ご多用のなか、また今日は大変寒い朝でしたが、多数のご参加をいただき、ありがとうございました。


「わく・わく もうすぐ1ねんせい」(枚方市教育委員会)のページを親子でめくりながら、お子様が小学校生活への期待や夢をふくらませていけるよう、親子でゆっくり会話をする時間をとっていただければ、と思います。

本校教職員一同、お子様のご入学に向けて、また入学後安心して学校生活を送っていけるよう、万全の準備を進めてまいります。


本日やむを得ずご欠席の保護者の方、また出席された方におかれましても、何かご質問やご相談したいことがございましたら、ご遠慮なく学校までご連絡ください。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月15日(水)枚方の小中学生が選ぶおすすめ本投票2022結果発表!

画像1 画像1
枚方市立中央図書館が11月〜12月に実施した「今の学年になって読んだ本の中からおすすめ本を教えて」アンケートの結果がまとまったとのことです。


↓↓↓ 1730人の投票の結果はコチラ ↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="20545">枚方の小中学生が選ぶおすすめ本投票2022結果発表</swa:ContentLink>


2月27日(月)まで中央図書館で「読書の木」を展示して、投票してくれた本を紹介しているそうです。

みなさんがおすすめする本・読みたい本はありますか?
是非、中峰図書館に行ってみてください。

2月14日(火) 4年 授業参観「言葉のタイムカプセルを残そう!」

4年生の最後の授業参観。

「言葉のタイムカプセルを残そう」というテーマのもと、
「10年後の自分へのお手紙」とともにおうちの方々への感謝のことばを発表し合いました。
最後には、思い出の写真の数々とともにこの1年間を振り返りました。

特に廊下からの参観は、少し寒かったかもしれませんが、子どもたちの頑張りを観ていただき、ありがとうございました。

子どもたち一人ひとりの言葉は、いかがでしたか。
子どもたちは、保護者の方が思っている以上に日々学校で成長を重ねています。

4月からは、いよいよ5年生。
子どもたちのさらなる成長が楽しみです!

画像1 画像1
画像2 画像2

2月14日(火) 1年 授業参観 ~オペレッタ「スイミー」~

画像1 画像1
画像2 画像2
今日から、各学年最後の授業参観が始まりました。
初日は、1年生と4年生。

1年生は、練習を重ねてきたオペレッタをいよいよおうちの方に披露する日です。
きっと緊張もいっぱいしたことでしょう。
そんな心の不安を微塵も感じさせない素敵な発表でした♪

保護者の皆さん、シャッターチャンスは逃しませんでしたか?
今日は、大変寒い日でしたが、さらに寒い体育館にも関わらず、子どもたちの発表を暖かく見守ってくださり、ありがとうございました!

おうちでいっぱい褒めてあげてくださいね。

2月14日(火) 今日の授業の一コマから ~3年1組 算数科「三角形を調べよう」~

3年1組の算数科の授業。
廊下側の子どもと目がバッチリ合い、そのまま教室に入って授業を参観。

今日のめあては、「円のせいしつをつかって三角形をかく」

「半径はどれも同じ長さ」という性質をもとに三角形を考察するという学習。
3年生で、もうこんなにレベルの高い学習をしています!

子どもたちは、最後の「学習の振りかえり」までしっかり集中して、頭をいっぱい使って思考していました!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月14日(火) 図書室入口横の壁面にご注目!

画像1 画像1
画像2 画像2
先日のキャリア教育で制作していただいた絵本作家 谷口智則先生による「ライブペインティング」作品。

校務員さんによって、図書室入口横の壁面にお披露目です!

ご来校の際には、是非図書室前の壁面にご注目ください!!

インフルエンザが流行っています

画像1 画像1
立春がすぎ、暦の上では春とは言え、まだまだ寒い日が続きます。
学校でもインフルエンザ等でお休みをする児童が増えてきました。

ご家庭でも手洗い、うがい等で予防に努めてください。
よろしくお願いします。


ちなみに天気予報によると、
15日(水)から2〜3日は、最低気温が0度前後の日が続きそうです。
かと思えば、18日(土)の最高気温は、14度の予報が。


三寒四温と言いますが、春に向けて、寒暖差が大きな日がしばらく続きそうです。
画像2 画像2

2月10日(金) 1年生 オペレッタ「スイミー」

1年生は、オペレッタ「スイミー」の猛特訓中。
14日(火)の授業参観でおうちの人に披露します。

今日は、一足早く、田口山幼稚園の年長組さんに、練習風景を披露しました(^^♪
幼稚園の子どもたちにとって、1年生の皆さんの発表は、どのように映っていたのでしょうか。

あこがれの おねえさん、おにいさんに みえていたら うれしいな!


画像1 画像1
画像2 画像2

1年生ーとけいすごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
用意するものは、1枚の、時計のイラスト。

あとは、あるものでなんとかします。

コマは消しゴム。

「3すすむ」という言葉に単位をつけると、

「3マスすすむ」となります。

では、時計をすごろくにすると…

「3分すすむ」に言い換えることができます。

遊びを通して、時計の小さい1メモリが、「1分」を表すことを学んでいます。

ただ、遊ぶだけでは終わりません。

「いっしゅうすると、60ふん!」

「きょうは、コマだったけど、ほんとうは、ながいはりがとおる。」

「1じかんともいえる!」

「1じかんが、60ふん!」


とけいのしくみをまとめることができました^^


今日で、「時計の5のところで集合ね。」なんて言い方はおしまいです…。






2月10日(金) 今日の授業の一コマから ~4年 算数科「わり切れるまで計算しよう」~

4年生は、今「わり算」の筆算の学習を進めています。

今日のめあては、
「わり切れるまで計算を進めることができる」

小数点以下の「見えない0」を考えながら、割り進めていく学習です。

「そんなの計算機を使えば一瞬で答えが出るではないか」
と感じられるかもしれませんが、
一連の筆算の学習は、「アルゴリズム」(課題解決のための計算方法や処理方法)というとても大切な学習なのです。

この後は、「割り切れない」時に、「四捨五入して上から2けたの概数」で商を求めるといった学習が続きます。実は、ここ、子どもたちがとてもつまずきやすいところ。
学校でももちろん丁寧な指導を重ねていきますが、保護者の皆様も「学校と教え方が違ったらいけないし・・・」とためらうことなく、子どもたちから質問があったら、是非一緒に考えてあげてください。

画像1 画像1
画像2 画像2

2月9日(木)尾川教育長の訪問がありました

本日、
尾川 正洋 教育長、倉田 仁司 教育研修課長 の訪問がありました。


3時間めの各学級の授業の様子を参観していただき、
その後校長室で校長とのヒアリングがありました。

子どもたちが、子どもらしさを出しながら、学びに向かっていることを褒めていただきました。


本日は、おいそがしいなか、本校に訪問していただき、ありがとうございました。


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月8日(水) 校内研究授業〜研究協議会〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究授業が終わったあとは、研究協議会。

子どもたちが自らの学びを振り返ることが大切なのと同様、
我々教員も授業を振り返ることはとても大事。
「省察」の時間です。

こういう場で経験年数に関係なく、忌憚のない意見を出し合うことで、切磋琢磨し、個々の授業力が向上していきます。

指導助言者の石黒学校運営アドバイザーからは、授業の内容のことはもちろんのこと、学習評価のこと、来年度の研究に向けて…等、限られた時間の中でたくさんの示唆に富む指導助言をいただきました。
先生方の頑張りにお褒めの言葉もたくさんいただき、嬉しかったです。


教育委員会の皆様、本日は本校の校内研究に参観、助言をいただき、ありがとうございました。

5年生の先生方、高学年ブロックとして、6年生の先生方とも協力しながら、チームワークばっちりの研究、本当によく頑張っていました。
この学びは、きっと田口山小学校の子どもたちのより「深い学び」につながっていくはずです!




      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025