最新更新日:2024/05/28
本日:count up15
昨日:925
総数:102336
学校教育目標 : 日に新た 自ら学び 心豊かに たくましく

2月3日(金)-3 5年 国語 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

2月3日(金)-2 2年 算数 1/2

2年生算数の授業では、長さの学習の仕上げをしていました。1メートルは(  )センチメートル、103センチメートルは、(   )メートル(   )センチメートルなどの問題をコツコツ解いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月3日(金)-2 2年 算数 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

2月3日(金) きんやっこ おもいやりフラッグ

代表委員会の子どもたちが、児童会目標「えがおいっぱい おもいやりのあるきんやっこ」の実現に向け「おもいやりフラッグ」の取り組みをはじめました。
学校生活を通して、思いやりをかんじたことやうれしかったこと、「ありがとう!」と思ったことなどをカードに書いて、職員室前掲示のきんやっこちゃんの持つ旗に貼っていきます。日常にあふれているきんやっこの想いがどんどん集まっています。

画像1 画像1
画像2 画像2

重要 2月2日(木)-8 5年 学活

5年生学級活動では、卒業式までの取り組みで、体育館の壁を飾るため鳥を綺麗に切り取りました。学校のキャラクターきんやっ子ちゃんに自分で考えた服と顔を描き、色を綺麗にぬりました。可愛いきんやっ子がたくさんできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木)-7 2年 国語

2年生国語の授業では、「おばあちゃんにきいたよ」の単元で、干支やなどの昔から伝わるいろいろな言い方を学んでいました。「ね うし とら う たつ み・・・」と読んだ後で「み」って何?などの質問に答えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木)-6 1年 せいかつ

1年生がせいかつ科で作ったたこでたこ揚げ大会をしていました。子どもたちは寒空の下、元気に走り回りながらたこ揚げを楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木)-5 4年 車いす体験 1/2

4年生が総合的な学習の時間に、車いす体験を行いました。枚方市社会福祉協議会の方から車いすについて説明を受け、その後、体験をしました。あとで、感想などを発表し合うとのことでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木)-5 4年 車いす体験 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

2月2日(木)-4 1年 さんすう

1年生さんすうの授業では、ひろさをくらべる学習でした。iPadを使ったり、ゲームをしたりしながら楽しく学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木)-3 6年 国語

6年生国語では、「プロフェッショナルとは」の単元に登場する人々について読み、気づいたことや考えたことをまとめていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月2日(木)-2 3年 国語 1/2

3年生国語の授業では、日本の家について先生からさまざまな家の画像を紹介され、それらのつくりについて考えていました。考える、発表する、聞く態度などのメリハリのあるところがいいです。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(木)-2 3年 国語 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

2月2日(木) 図書館前の掲示 1/2

図書館前の掲示です。今月のおすすめの本は、節分にちなんで「おに」の本です。また、質問に答えていくと読みたい本を探せる「なによむ?うらない」も図書館司書さんが作ってくれています。ぜひ、試してみてください!
画像1 画像1
画像2 画像2

2月2日(木) 図書館前の掲示 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

2月1日(水) -7 3年校外学習 4

最後に、感想を交流しました。
「昔の暮らしについて学ぶことができました。」「昔の人々の工夫を知れて、良かったです。」
鍵屋資料館のみなさん、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水) -7 3年校外学習 3

鍵屋の主屋で、昔の道具を見学しました。
「昔のお金は大きいね。」「籠がたくさんあるよ。何のために使うのかな?」
いろんな発見があったようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水) -7 3年校外学習 2

館長さんから、鍵屋の歴史について、お話を聴きました。
「昔はもっと鍵屋と淀川の距離が近かったのか。」「前の道は京街道で言うのか。」
みんな、メモをとりながら、真剣にお話を聴いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水) -7 3年校外学習 1

3年生が、校外学習で、鍵屋資料館を見学しました。
「電車に乗るの、久しぶりやったわ。」「ここ、お家の人と来たことあるよ!」
クラスごとに別れ、見学開始です。入館前の消毒も、忘れずに。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月1日(水) -6 5年 総合

5年生総合的な学習の時間では、社会で学んだ「ニュースができるまで」を生かし、実際にニュース作りを行っています。どんなニュースにするのかを決め、取材したことやアンケートしたことをまとめています。どんなニュースができるのか楽しみです!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/1 委員会
3/2 諸費引落1
3/4 PTA運営委員会 9:00〜
枚方市立禁野小学校
〒573-1194
住所:枚方市中宮北町4-1
TEL:050-7102-9148
FAX:072-849-7751