最新更新日:2024/06/17
本日:count up226
昨日:178
総数:123981
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

4年生、研究授業がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年2組で国語科の研究授業を行いました。「ごんぎつね」の単元での授業でした。ゴン・兵十の心境の変化を読み取りました。子どもたちは自分の考えをしっかりと持ち、友達と交流して、さらに自分の考えを高めていました。授業風景から、自分の意見を聞いてほしい、友達の考えを聞きたいという姿勢が見られました。高め合える関係ってすごくいいものです。これからも、何でも伝え合えるクラスにしましょう。

6年生、卒業アルバム写真撮り

画像1 画像1
画像2 画像2
卒業アルバム写真の撮影が行われました。クラス写真、学年写真、グループ写真、授業風景などが撮影されました。一つ一つ卒業に向けて行事が終わっていくのが寂しいですが、立派に成長している6年生が誇らしくも思えて複雑な気持ちです。

平野フェスティバル開催

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平野校区コミュニティ協議会・平野小学校PTAの共催で平野フェスティバルが開催されました。輪投げ、1円玉落とし、スーパーボールすくい、射的のお店と景品のお菓子が渡されました。
新型コロナウイルス感染症の影響でお祭りなどが中止となり、子どもたちの楽しみがなくなってきましたが、なんとか楽しいイベントを開催してやりたいとの思いの中、感染症対策を施しながら開催されました。
地域の皆さま、PTAの皆さま、本当にありがとうございました。おかげさまで子どもたちは、楽しいひとときを過ごすことができました。心から御礼申し上げます。

新しいサッカーゴール

画像1 画像1
画像2 画像2
新しいサッカーゴールを設置しました。これまで1コートでしたが2コートでサッカーができるようになりました。休み時間や放課後校庭開放の時間で楽しんでほしいと思います。

音楽鑑賞会の様子2

画像1 画像1
画像2 画像2
千と千尋の神隠しの歌や子どもたちも参加できる歌の時間があり、みんな身体を使って歌を楽しんでいました。

音楽鑑賞会の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
南米ボリビア出身の方がグループにおられ、南米にある国々の紹介がありました。ボリビアの首都ラ・パスは標高が3600mを超えているということです。富士山ほどの高さのところで生活をされているのですね。
楽しいノリの音楽や心に沁みるメロディーの歌もあり、子どもたちは世界の文化に興味を持つことができたのではないでしょうか。

音楽鑑賞会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「音楽を通して、世界の文化と仲良しになろう」というテーマで、音楽鑑賞会を行なっています。低学年・中学年・高学年に分かれて鑑賞を行なっています。朝の一番は低学年からです。
今日は、「クルス・デル・スール(南十字星)」というグループが来てくれました。民族音楽を聴くことで、さまざまな国に興味を持ってもらいたいと思います。

まなび学級の参観がありました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4時間目、まなび学級の参観がありました。リレーや体育館全体を使ったオセロなどをしました。保護者の方にも参加いただき、とても楽しい時間となりました。保護者のみなさまには、子どもたちの頑張りや成長を感じていただけたのではないでしょうか。ご参加いただきありがとうございました。

3年生、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鏡で日光を集めて、温度が上がるかの実験をしていました。鏡で反射をさせて、それを集めるのに一苦労のようです。時間と共に温度が上がるのか、タイマー役、鏡役、温度計役など役割をしっかりと決めて取り組んでいました。

1年生、かたち遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が箱や缶などを使って、自分で考えたかたちを表現していました。東京タワーやエッフェル塔、滑り台など作ったものに名前をつけていました。上手に組み合わせることができています。
保護者のみなさま、たくさんの箱などの準備をいただき、ありがとうございました。

学校到着

画像1 画像1
画像2 画像2
大きなケガもなく、無事に学校に帰ってきました。
子どもたちが帰宅したら、鉄道博物館の話を沢山、聴いてあげてください。
1年生の皆さん、今日はゆっくり休んでくださいね。

あっという間の鉄道博物館でした。

画像1 画像1
画像2 画像2
昼食を終え、鉄道博物館を出て学校に帰ります。楽しい時間はあっという間ですね!

昼食タイム

画像1 画像1
画像2 画像2
お腹空いたーー!
楽しみにしていたお弁当の時間です。お弁当の後はお菓子タイム!

電車に乗ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
切符を買って、改札口を通ります。今日は、体験だけですが、次は実際に乗ってみましょう!

グループ学習

画像1 画像1
画像2 画像2
グループに分かれて、鉄道について学習しています。知らなかったことを知れる良い機会ですね。

鉄道博物館到着

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鉄道博物館に到着しました。たくさんの列車模型を目の前に子どもたちは、興味津々です!

1年生、校外学習に出発

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生が校外学習に出発しました。今日はあいにくの雨なので、京都の動物園ではなく鉄道博物館に行きました。おもいっきり楽しんでほしいですね。

校内研究授業を行いました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
31日、3年3組で校内研究授業を行いました。全教員で授業参観後、授業について話し合いを行い、さらに、大学の先生から助言・講義をいただきました。
平野小学校では、「伝え合う力を高めるための授業デザインをめざして」をテーマに研究を進めています。子どもたちが、伝えることがたのしいと思える授業を展開できるよう、今後も研究を進めます。

1年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
とびばこを始める前に、平均台を使って身体を動かしていました。平均台の使い方を、バランスを取る・左右を飛び越えるなどに使っていました。楽しく動いている間に、手をついて飛び越える動作が身についており、とびばこをスムーズに飛ぶことが出来ています。

2年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
リレーの練習をしていました。まずは、自分一人の走りを行い、そのあとはグループでのリレーを行なっていました。まだリレーに慣れていないので、バトンではなくリングを受け渡ししています。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555