最新更新日:2024/05/28
本日:count up11
昨日:925
総数:102332
学校教育目標 : 日に新た 自ら学び 心豊かに たくましく

2月13日(月) -6 5年 社会

5年生社会の授業では、日本での過去の自然災害についての内容でした。子どもたちは資料などを見て、同じ場所で地震などが繰り返し起きていることなどを発見していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月) -5 2年 国語 1/2

2年生国語では、動作をあらわす言葉を使って文を書くことがめあてでした。はじめに、動作をあらわす言葉集めをし、みんなで確認ながら授業が進められていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(月) -5 2年 国語 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

2月13日(月) -4 1年 こくご

1年生こくごでは、「子どもをまもるどうぶつたち」の単元の段落分けでした。けいしき段落やいみ段落に分ける学習でした。だんだん学習内容が難しくなってきているようです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月13日(月) -3 3年 国語 1/2

3年生国語の授業では、世界の家について発表する予定で、資料作成を行っていました。教科書や本、インターネットで調べながら、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(月) -3 3年 国語 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

2月13日(月) -2 5年 社会 1/2

5年生社会の授業では、前時の津波からくらしを守ることについての復習をiPadを用いて簡潔に行い、本時は地震について考えるとのことでした。最近起こったトルコ・シリア地震の話題から始まっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月13日(月) -2 5年 社会 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

2月13日(月) おもいやりフラッグ

感謝の言葉が書かれた思いやりフラッグの1枚がいっぱいになりました。子どもたちも興味深く読んでいました。まだまだ増えそうです。
画像1 画像1

2月10日(金) -7 自学自習ノート 1/2

4〜6年生の自学自習ノートです。最近、様々なテーマの調べ学習が進んでいます。いいことです。ぜひ、児童の皆さんには参考にしてもらいたいです。今週末も自分の好きなことや興味を持ったことを調べてみましょう。6年生のノートから紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金) -7 自学自習ノート 2/2

4,5年生です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金) -6 禁野小学校整備事業に係る関係課会議

午後から今年度7回目の新校舎についての枚方市と教育委員会、学校との関係課会議でした。新校舎の会議は、この3週間で4回目となります。急ピッチで素案作りが進んでいますが、毎回、より良いものになっています。
画像1 画像1

2月10日(金) -5 2年 国語 1/2

2年生国語では、「ことばを広げよう」の単元で、絵を見て文章を書く課題をしていました。その後、友だちの文を読んで、いいところを意見交流していました。イラストを2つ紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金) -5 2年 国語 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
つづきです。

2月10日(金) -4 4年 国語 1/2

4年生国語では、前時の続きのアンケートの集計と発表の準備でした。ロイロノートや画用紙を使って、班で工夫して発表の準備をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金) -4 4年 国語 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

2月10日(金) -3 6年 算数 1/2

6年生算数の授業は割合の学習でした。問題を掲載しますので、考えてみてください。今年度の学力・学習状況調査でも出題された分野です。
画像1 画像1
画像2 画像2

2月10日(金) -3 6年 算数 2/2

画像1 画像1
画像2 画像2
つづきです。

2月10日(金) -2 1年 発表会練習

1年生は、学習発表会の仕上げに入ってきています。自分たちで向きを変えるなど工夫をしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2月10日(金) きんやっこタイム 1/3

きんやっこタイムをオンラインで行いました。校長先生からは、先日行われた「漢字をテーマに思いを伝える作文コンクール表彰式・発表会」のビデオを観てもらい、3名の入賞者を紹介しました。また、学校以外の新聞や本、インターネットなどから応募し、学校以外でも評価しもらいましょうというお話をしました。次に、放送委員会からは、委員会の仕事について1日の様子を動画で紹介しました。最後に、代表委員会からは「思いやりフラッグ」にたくさんの思いやりが届いていることを紹介し、まだまだカードを受け付けているとのお知らせがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/2 諸費引落1
3/4 PTA運営委員会 9:00〜
3/8 地区児童会・集団下校
枚方市立禁野小学校
〒573-1194
住所:枚方市中宮北町4-1
TEL:050-7102-9148
FAX:072-849-7751