最新更新日:2024/11/22 | |
本日:1
昨日:46 総数:139821 |
学校の様子
本日、3年生は来週おこなわれる第49回卒業証書授与式の練習を行いました。
・起立、礼、着席の練習など ・証書授与について(動作と動線の確認) ・合唱練習 子育て支援講座「スマホとの適切な付き合い方」のご案内申込方法、配信期間等は添付資料をご確認ください。 学校の様子
本日6限は2年生で取り組んだ「職場インタビュー」の活動報告会を行いました。
各グループからの発表では、プレゼン資料はどうやったら見やすいか、発表の聞きやすさ、どうすれば印象に残るかなどさまざまな工夫がされていました。 内容についても、事業所の方の立場や、事業所を利用される方の立場などを踏まえた提案がたくさんありました。 「自転車安全利用啓発」
一般社団法人自転車安全対策協議会・大阪府警察より。
自転車利用時は、利用五則を守って安全第一を心がけましょう。 FCティアモ枚方2023開幕戦のお知らせ
QRコードから申し込みできます。
学校の様子写真上部は、体育で取り組んでいるダンス競技の目標を「ダンスの木」であらわしています。 写真の左側は「総合的な学習の時間」の様子です。 右側には、数学のある課題に対する模範解答を皆で出し合い共有する掲示となっています。 第8回中学生ビブリオバトル出場者募集について
枚方市中央図書館より募集期間の延長について周知依頼がありました。
学年末テスト前放課後自習教室開催の様子
昨日から来週火曜日(2/21)まで放課後自習教室を開催しています。
本日は15名ほどの1.2年生が参加していました。 学校の様子
学年末テスト1週間前の期間に入っていますが、
明日行われる北河内サッカープレミアリーグへ参加するサッカー部員は、短時間ですが練習を行なっています。 ひらかたの小中学生がえらぶおすすめ本投票2022
昨年11月頃に実施したアンケートの投票結果が、枚方市立中央図書館からお知らせされましたので掲載します。皆さんも参考にして読書してみてはいかがですか?
「ぽーち(仮)」(心の可視化・気持ちの可視化)アプリ運用について
本日終礼時、次年度導入される予定の「ぽーち(仮)」(心の可視化・気持ちの可視化)の認証登録を行いました。本校では2月末までモデル運用を行っていきます。
生徒たちには「アカウント」「パスワード」の個票を配付しています。(取り扱いに注意願います) 2月13日(月)から運用(毎朝入力)していきます。(3年生へは2/13に案内します) 目的 1・生徒の毎日の気持ちを可視化 2・生徒による日々の気持ちの振り返り 3・教職員による生徒の気持ちの変化の見守り 4・学校外の大人への相談 プロから学ぶ和楽器体験第40回市内公立中学校 生徒美術展
本日から美術展が開催されます。
本校からも多数の生徒の作品が出展していますので、お近くにお寄りの際はぜひご観覧ください。(画像は昨日の展示作業の様子です) 会場:枚方市総合文化芸術センター ひらしん美術ギャラリー 期間:令和5年2月8日(水)から13日(月) 時間:10:00から18:00(最終日は16:00まで) 「枚方市中学校オーケストラ鑑賞会」
本日、1年生が「枚方市中学校オーケストラ鑑賞会」に参加しました。
この事業は枚方市及び枚方市教育委員会主催の事業で 本校の1年生も、大阪フィルハーモニー交響楽団による迫力のある生の オーケストラ演奏を鑑賞させていただきました。 学校での昼食後、バスで枚方市総合文化芸術センターへ出発し、 クラシックの名曲や馴染みのある映画音楽を鑑賞しました。 楽器の紹介もとても詳しくしていただき、文化芸術に親しむことのできた1日でした。 社会の研究授業ー明治維新の三大改革ー英語の研究授業ーbe going toー「未来を表す表現」について、生徒達は、「クイズ形式」を取り入れたグループ活動などに積極的に取り組み、活き活きとした表情が溢れる授業でした。 「枚方英語村inメタバース」参加募集について
「英語を話してなぞをときゴールをめざせ」
「君は最後までたどりつけるか!?」 対象は、枚方市内在住の小学3〜6年生、中学生全学年 です。 詳しくは資料をご確認ください。 寒さに負けず今日も頑張っています!
持久走、合唱、電圧と電流の関係の実験、百人一首・・・今日も元気いっぱい頑張っています。
第33回上海市長寧区児童書画展開催のお知らせ開催期間:令和5年2月4日(土)から2月9日(木) 開催場所:枚方市立中央図書館三杉会グループエントランスホール 「すこやかダイヤル」推進週間
大阪府教育センターの電話相談推進週間「すこやかダイヤル」第4期のご案内です。
|
枚方市立楠葉中学校
〒573-1104 住所:大阪府枚方市楠葉丘2-12-1 TEL:050-7102-9220 FAX:072-855-1566 |