最新更新日:2024/11/14
本日:count up25
昨日:215
総数:181465
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

オンライン面談を実施しています(2)

和やかな表情で面談する先生たちを見て、実りあるお話ができているのかなと感じています。コロナ禍の影響で通常通りにできないこともたくさんありますが、オンライン参観や懇談、オンライン面談など、ICTを活用して何とか工夫し、新しい方法にチャレンジすることで、これからも学校と家庭のつながりを大切にしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン面談を実施しています(1)

今週は家庭訪問の代替でオンライン面談を実施しています。限られた時間ではありますが、学校での様子をお伝えしたり、ご家庭での様子を伺ったりしています。よく頑張っていることや困っていることなどの情報を学校と家庭が共有することで、きめ細やかな対応をめざしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカの学校

磯島小学校の子どもたちは、本当に熱心に清掃活動に取り組んでくれます。長い廊下を水拭きしたり、タイルの溝の砂を掃き出したり、丁寧に清掃する姿が印象的でした。自分たちが生活する空間を自分たちで快適にする。大人になっても大切な力を毎日身につけています。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 オンライン参観を実施しました(6)

3年生も国語科の学習です。落ち着いた雰囲気の中、自分の考えをじっくりまとめる様子が印象的でした。今回はオンライン参観の視聴用にタブレット端末を使用したため、授業では使用できませんでしたが、授業展開はどの学年も子どもが主役のスタイルでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

重要 オンライン参観を実施しました(5)

5年生は国語科で漢字の成り立ちについて学んでいます。授業では自分の考えをまとめる自考の場面と、友達と意見を交わして考えを深める学び合いの場面が設定されていました。現行の学習指導要領では、このような学び方を重要視しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン参観を実施しました(4)

先週末からの継続記事です。1年生は国語科でひらがなの練習。元気に大きく空書きをした後に、丁寧にノートに練習していました。ICTを活用したデジタルな学びと、感覚や感触を伴ったアナログな学びのコラボレーションがこれからの教育の課題のひとつです。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン参観を実施しました(3)

教室の後方に配信用iPadを2台設置することで、何とか教室全体をとらえることができました。写真は思考ツールを用いた6年生の国語科の様子と、配信機です。他の学年は明日紹介する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

オンライン参観を実施しました(2)

コロナ禍でも、何とかして子ども達が元気に学ぶ姿をご家庭に伝えたいと、様々なアイデアを出し合いました。写真は2年生の算数科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

オンライン参観を実施しました(1)

本校では初めての取組となるオンライン参観。Try & Errorの精神で、何度も調整を繰り返し、ようやく当日を迎えました。写真は4年生の国語科と社会科の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生はすくすくウォッチ、2年生は漢字練習

6年生は昨日の全国学力・学習状況調査に続いて、本日は大阪府「すくすくウォッチ」に取り組みました。「わくわく問題」という教科横断型問題では、資料やグラフを参考にして自分の考えを書く問題などが出題されていました。6年生の教室のお隣では、2年生が「そら書き」で漢字練習に取り組んでいました。大きな動作でやる気にあふれていましたね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全国学力・学習状況調査を実施しています

本日は全国の小学校6年生と中学校3年生を対象とした「全国学力・学習状況調査」が実施されています。調査内容は国語、算数、理科の3教科と生活習慣や学習環境等に関する質問紙調査です。担任の先生の開始の合図とともに、凛とした緊張感の中で集中して問題に取り組む6年生の姿に、たくましさと前向きな姿勢を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月)の授業風景(2)

4年生の「木とリス」というゲームを通した仲間づくり活動の様子。次々と変化する条件に従っていろんな仲間とつながります。5年生は外国語活動。デジタル教科書Here we go!の対話を聞き取り、その内容を楽しみながら確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

4月18日(月)の授業風景(1)

4年生の理科の授業です。中庭で春の植物の写真を撮って教室に戻り、大型モニタを用いて観察の仕方について学んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生は今日から給食です(2)

食べる際は感染症対策のため、各席に「飛沫防止パネル」を立て、黙食を徹底することができていました。楽しくお話しながら食事ができる日が1日も早くおとずれますように。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生は今日から給食です(1)

1年生の給食が始まりました。給食当番が担任の先生と一緒に配膳室に給食を取りに行き、食器によそってみんなに配りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月14日に対面式を行いました

1時間目に新入生と在校生の対面式を行いました。拍手で1年生を迎え入れ、2年生以上のおにいさん、おねえさんから温かい歓迎のメッセージが贈られました。1年生もみんなで声をそろえて「なかよくしてください!」とごあいさつできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

橋野教育委員が来校されました

橋野教育委員が来校され、2年生の生活科の授業を参観されました。自分たちで育てたチューリップやてんとう虫などを撮影した子たちが、ご自慢の写真を見せながら、夢中で内容を説明してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生にiPadが貸与されました

本日は教頭先生から1年生のみなさん一人ひとりに直接、iPadが配られました。磯島小学校ではiPadを活用した授業風景が日常になっています。1年生のみなさんもどんどん使って、早く慣れましょうね!
画像1 画像1

全国学力・学習状況調査に向けて

6年生は5月19日(火)に実施予定の全国学力・学習状況調査に向けて、理科の過去問題に挑戦しました。担任の先生からは問題形式や問題量に慣れることで、不安なく当日を迎えようとの温かい励ましの言葉がありました。
画像1 画像1

オンライン授業参観を試行錯誤中

コロナ禍でも保護者の方々に学校の様子を伝えることができるよう、オンライン授業参観の準備を進めています。初めての試みですが、いろいろ試行錯誤しながらよりよい方法を模索しています。
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214