最新更新日:2024/05/31
本日:count up45
昨日:190
総数:177447
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

子ども秋祭り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月23日(日)に子ども秋祭りが開催されました。
さだ小学校には子ども太鼓が設置され、受付を済ませて法被とおもちゃを受け取った子どもたちが順番に太鼓を叩きました。
コロナ禍に入ってから、軒並み花火やお祭りなどの行事が自粛になり、寂しい夏・秋を過ごしてきた子どもたちにとって久しぶりのお祭りでした。

もらったおもちゃで遊ぶ子どもも
法被を纏って並んでいる子どもも
太鼓を叩く子どもも
笑顔でお祭りに参加していて、少しずつ通常の生活に戻れていることを感じました。

さだ小校区 子ども祭り その2

画像1 画像1 画像2 画像2
子ども神輿が登場しました。今日は2人一組で2つの神輿を担ぎます。
段々と祭りが盛り上がってきました。
小さな子どもも力を貸していましたよ。

さだ小校区 布団太鼓

画像1 画像1 画像2 画像2
3年ぶりの開催となりました。
本来は、校区内を子どもたちが4人1組となって囃しながら神輿がねりあるくそうです。
伝統的なお祭りが脈々と受け継がれる様子を目の当たりにすると、つい、ふるさとを思い起こします。

1年校外学習 その9

画像1 画像1 画像2 画像2
わずか5分足らずの小旅行でしたが、大きな汽笛とともに楽しいひと時でした。手を振る表情は笑顔で溢れていました。

一年生校外学習 その8

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
ローズガーデンで集合写真撮影。
この後、汽車に乗ります。
これも楽しみです。

1年校外学習 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
校外学習での最大の楽しみ、お弁当タイムです。
保護者の皆様、早朝より、お弁当づくりなどありがとうございました。
美味しくいただきました。

1年生校外学習 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
ヤッテミーナを後にし、小動物を見学です。レッサーパンダやリスザルなどの愛らしい姿に癒されました。
このあとはお弁当タイムです。

1年校外学習 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
1時間も過ぎると、全ての遊具にチャレンジをしたというツワモノもあらわれます。
と、同時に水分補給する児童が増えてきました。
適度な水分補給と休憩で体力も気力も復活!
「もう一度、あの遊具へ行こう!」と、友達と元気に走り出していました。

1年生校外学習 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
今日は本校以外の団体利用はないようです。
ほぼ貸切状態ですが、それでもルールを守って楽しんでほしいですね。

1年生校外学習 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
いよいよヤッテミーナで思いっきり体を動かします。との遊具からチャレンジしようかとワクワクしています。

1年生校外学習 その2

画像1 画像1
歩道や道路の歩き方がとても上手だったので、予定より早く到着しました。
これからひらパーで体を思いっきり動かしますが

1年生校外学習 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
空が少し高く感じます。
晴天に恵まれ、1年生の校外学習がスタートしました。
怪我なく、楽しく過ごしていきたいと思います。

千羽鶴に向けて(6年生折り鶴講習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(木)の朝学習の時間に6年生が1〜5年生の部屋で折り鶴講習会を行いました。
運動会の時に一気に6年生のファンになった児童が多いようで、憧れの眼差しで折り方を説明している6年生を見上げている子どもがたくさんいました。

黒板の前で、全体に折り方の説明をする児童や
班について、一人ずつの折り方を見てあげている児童など
役割分担をしっかりと行なって、1〜5年生の全ての教室で折り鶴が折られました。

この後も6年生は千羽になるまで折り鶴を作っていきます。
千羽鶴が完成したら、6年生はいよいよ小学校生活最大の行事である修学旅行を迎えます。

教育実習生研究授業(6年1組算数)

10月18日(火)4時間目に6年1組で教育実習生の高桑先生の研究授業がありました。
算数科で、「比例・反比例」の学習をする単元のうち、「比例の関係を式に表すことができるようになる」ことをめざした授業でした。
子どもたちは高桑先生の指導を受けて、粛々と学習に取り組んでいて、この4週間の間に子どもたちと高桑先生との間に信頼関係が生まれているのだと感じました。

早いもので、9月26日から始まった高桑先生の実習は今週末金曜日で終了します。
残り3日を大切に過ごして、実習期間を教員への道をまっすぐにめざすための糧としてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の参加賞について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の参加賞として、PTAより楽器のプレゼントをいただきました。
コロナ禍にあっては、感染状況により吹奏楽器の使用に制限がかかることがあります。
その中で合奏を学ぶとなると、打楽器の活用が必須になります。

今回、画像の打楽器を贈っていただきました。

全学年の音楽で活用していきたいと思います。

PTAの皆様、本当にありがとうございます。大切に使わせていただきます。

5年校外学習 その10

画像1 画像1 画像2 画像2
交通事情のため、少し遅れましたが、4時40分ごろに帰校し、先ほど下校しました。
沢山歩き、たくさん学び、有意義な一日となりました。
おみやげのカップヌードルや博物館の話を楽しみにしてください。
遠足の準備等、ありがとうございました。

5年校外学習 その9

画像1 画像1 画像2 画像2
企画展を見学しました。その後アンケートに感想を記入しました。
これから班行動しながら博物館内を見学します。

5年校外学習 その8

画像1 画像1
民俗学博物館での見学が始まりました。
初めに企画展に関する講演を聞きました。
5年生でもよくわかるお話でした。
その後、館内を見学します。どんな展示があるのか、楽しみです。

重要 5年校外学習 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなでいただくお弁当は特別に美味しく感じます。朝早くからの準備、ありがとうございました。

5年校外学習 その6

画像1 画像1
日本庭園に到着しました。今からお弁当の時間です。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600