最新更新日:2024/06/21
本日:count up8
昨日:83
総数:106611
学校教育目標 : 日に新た 自ら学び 心豊かに たくましく

8月29日(月)-6  4年 国語 1/2

4年生国語では、「ふしぎ」というテーマで、友だちとアイディアを出し合って詩を考える課題に取り組んでいました。iPadでアイディアを共有しているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(月)-6  4年 国語 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(月)-5  2年 国語 1/2

2年生国語の授業では、漢字の「弱」「遠」の練習や音読などを行っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(月)-5  2年 国語 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(月)-4  1年 こくご

1年生国語の授業では、漢字の学習でした。「人」という字を丁寧に学んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月)-3  6年 社会

6年生社会の授業は、長篠の戦について以前の戦い方とどのような違いがあるか資料を見ながら考えていました。この戦いは、織田信長が天下統一のきっかけとなる戦いでしたが・・・
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月)-2  5年 算数 1/3

5年生算数の授業では、三角形の3つの角の和にはどのようきまりがあるかなどを考えていました。たいへん集中して学習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月)-2  5年 算数 2/3

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日(月)-2  5年 算数 3/3

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日(月)第4回 枚方市立禁野小学校の新しい学校づくり協議会

先週の土曜日(27日)に、旧高陵小学校の解体工事の説明やさつき学園の視察などについて第4回 枚方市立禁野小学校の新しい学校づくり協議会が行われました。解体工事については、後日、地域への説明会が開催されるとのことです。
業者の方によると、先日行った教員向け説明会などの意見を参考に設計図を描き直しているとのことでした。楽しみです。
画像1 画像1

8月26日(金)-3 全クラスの様子 1/5

本日も全クラスの様子をお知らせします。夏休みのことをスピーチしたり、お楽しみ会をしたり、2学期の役割を決めているクラスなどがありました。今日の後半からはどのクラスも本格的に教科学習が始まっていました。中休みは、外で遊ぶ子や図書館で本を読む子など自由に楽しんでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金)-3 全クラスの様子 2/5

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金)-3 全クラスの様子 3/5

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金)-3 全クラスの様子 4/5

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金)-3 全クラスの様子 5/5

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金)-2 水やり

3年生が始業前に、育てているほうせんかに水やりをしていました。ほうせんかは、ずいぶん大きくなりました。水やりする児童も成長しています。
画像1 画像1

8月26日(金)3年校外学習下見 1/2

3年生の校外学習の下見についての報告です。
伊丹市昆虫館と伊丹スカイパークの下見に行きました。見たこともないような虫たちにも会いました。飛行機をすぐ近くで見ながら、遊具で遊べるのも楽しみです。雨なら、こども文化科学館に行きます。こちらも楽しめますよ。お楽しみに!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月26日(金)3年校外学習下見 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(木)-5 始業式の全クラスの様子 1/5

今日の全クラスの様子です。宿題などを集めているクラスや、夏休みの思い出を発表しているクラス、班活動をしているクラス、2学期からの役割分担を決めているクラスなど様々な活動がされていました。みんな元気に、楽しそうにしていました。集団下足箱に新しい「笑顔いっぱい 思いやりのある きんやっこ」というポスターが飾られていました。そんな子どもたちになってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月25日(木)-5 始業式の全クラスの様子 2/5

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/10 6年生を送る会
3/16 卒業式前日準備
枚方市立禁野小学校
〒573-1194
住所:枚方市中宮北町4-1
TEL:050-7102-9148
FAX:072-849-7751