最新更新日:2024/11/22 | |
本日:59
昨日:121 総数:102848 |
菊苗が育っています
今年も菊苗が順調に育っています。
地域の方が丁寧に育ててくれています。 紹介します。 夏休みもみんなが元気にすごせますように☆
保健室の掲示板に「夏の〇〇不足に気をつけて!!」のクイズがあります。
これは〇〇不足? ●夜おくまで起きている ●寝る前までスマホやタブレット・テレビを見ている 夏休みもすいみん・食事は規則正しく続けるよう、よろしくお願いします。 中宮中学校ブロック 小中一貫教育推進事業合同研修会
本日、大阪教育大学 連合教職 実践研究科 田村知子教授をお招きし、「カリキュラム・マネジメントの意義とその充実に向けて」を演題に、小中一貫教育推進事業合同研修会を実施しました。(校区小中学校とオンラインでつないでの実施です)
学校教育目標の実現のために、すべての教職員が主体となって、「カリキュラム・マネジメント」を取り組むことの重要性を学ぶことができました。また、できるところから無理せず実施していくことが大事との話がありました。 この夏休み、学んだことをもとにしっかり準備をして、2学期から具体的に取組に繋げていきたいと思います。 夏休みにおける子供の交通事故抑止対策について子どもが関係する交通事故発生状況をみると、夏休みを迎える7月中旬から8月下旬にかけて増加する傾向にあるようです。 子ども達も夏休みに入り、学校生活から離れ開放的な気分になり、友達同士で行動する機会も増え、ちょっとした油断から交通事故に遭う可能性があります。 保護者の皆様方におかれましては、ご家庭において、日頃から繰り返し交通安全について注意喚起していただくなど、交通安全意識向上を図っていただきますよう、お願いいたします 新型コロナウイルス感染症にかかるお知らせ
新型コロナウイルス感染症にかかる今後の対応について、改めて教育委員会からのお知らせを添付いたします。
よろしくお願いいたします。 「続 キッズのためのクリエイティブなアクティビティ30」紹介
「写真を文字にしよう」「観光マップを作る」など、少し学年が上のアクティビティの紹介です。楽しめるアクティビティです。
「夏休みにもiPad活用例」のQRコードからそれぞれの説明をみてくださいね。 「キッズのためのクリエイティブなアクティビティ30」紹介
昨日配布した「夏休みにもiPad活用例」でも一例として紹介しましたが、ゆっくり時間をかけて取り組むことができる夏休みだからこそ挑戦できることがあると思います。
「みのまわりのものでキャラクターを作る」「かんたんに本を作る」などなど、iPadを活用して、いろいろなことに挑戦してみてくださいね。 ただ、タブレットは学習のための道具です。遊びに使ってはいけませんよ。お家の方と約束をした時間の中で必ず使いましょう。 7月20日(水) 1学期 終業式
今日は1学期の終業式でした。感染症、熱中症対策のため、オンラインで実施しました。
1学期の子どもたちの成長、夏休みの校長先生からの挑戦状(宿題)の話をしました。いつも感心するのですが、子ども達の話を聞く姿勢は素晴らしいです。また、生活指導の先生から、夏休みの注意事項についても話がありました。 明日から夏休みです。夏休みだからこそできるいろいろな経験をしてほしいと思います。 2学期の始業式で、元気な子ども達に会えることを楽しみにしています。 7月19日(火)20日(水) 5・6年 すくすくウォッチ結果返却
4月19日(火)に実施した大阪府「すくすくウォッチ」の結果を返却しました。
すくすくウォッチの目的は、「児童が自分の学びを振り返り、自らの強みや弱みなどを知って、新たな 目標を立て、強みを伸ばすことや課題を克服すること等に取り組むことができるようにする」です。 返却時に一人ひとり振り返りをしました。この夏休み、自主学習などの取組を通して、得意分野をさらに伸ばし、苦手なところは克服する取組に繋げてほしいと思います。 7月19日(火) 学校図書館の充実に!
日本教育公務員弘済会大阪支部65周年記念事業として、府内すべての小学校に書籍セットを寄贈していただいています。本日、ドリームパック(書籍セット)の寄贈を受けました。
学校図書館の充実につなげるために、2学期からみんなが読むことができるようにしていきたいと思います。 7月15日(金) 2年プログラミング
3年生に引き続き、2年生も「ビスケット」というプログラミングをしました。
点から丸へ、丸から点へとオセロにように「変化する」プログラムを考え、作成していした。 7月15日(金) 感染症予防のための正しい手洗い
手洗いは感染症予防に効果があります。保健室の前の掲示に「てあらい6つのタイミング」が掲示されています。
外から教室に入るとき 給食の前後 共有のものを触る前後 トイレの後 そうじ後 咳やくしゃみ、鼻をかんだとき 1学期も今日を合わせて残り3日になりました。感染症対策をしっかりして、夏休みを迎えたいと思います。 7月15日(金) 6年 外国語オンライン交流授業(2)
月曜日の1組に引き続き、2組がさだ小学校の6年生とオンラインで英会話交流をしました。
自己紹介、誕生日や好きなテレビ番組の交流だけでなく、好きなスポーツは?など、いろいろな会話がありました。 今日も明倫小学校の子どもたち、「Face to face」で英会話ができていてすごい!! そして、みんなが交流を楽しんでいる姿が印象的で素敵でした。 7月14日(木) 3年プログラミング
3年生が「ビスケット」というプログラミングをしました。プログラミングの基本ルール「順次」の学習になります。
スーパーマリオの動きや四季折々の草木の変化の様子をタブレットに描き、子どもたちの自由な発想で「変化するもの」を作成していました。 7月13日(水) 7月リモート朝会
今日のリモート朝会では、2つのことを話しました。
1点目は、暑い日が続いています。水分補給、帽子をかぶって遊ぶことなど、熱中症予防についてです。 2点目は、明倫小学校の図書館にある本、「あの日を忘れない はるかのひまわり」の紹介です。「はるかのひまわり」のことから、防災意識、命の大切さを感じる機会にしてほしいという話をしました。 話に出てくるひまわりは、明倫小学校の花壇にも4年生が引き継いで種をまいてくれています。今どんどん花をつけているので、また、見に行ってくださいね。 児童会役員からは、トイレの使い方や、廊下を走らないなど、ポスターを見せながら、注意喚起してくれました。 7月12日(火) マンガ・イラストクラブの掲示
マンガ・イラストクラブの掲示版に作品が掲示されています。
かわいい絵が並んでいますね。力作揃いです。 7月11日(月) 5・6年水難訓練(1)
人はどうして浮くの? どうしたら沈んでしまうの?
消防署の方々などをお招きして、5・6年生が水難訓練(着衣泳【浮いてまて】)を実施しました。 背浮きに慣れる練習、靴を履き、ペットボトルを抱えた背浮きの練習をしました。 その後、実際に落水を想定しての訓練を行いました。 落水後、背浮きとなり、ペットボトルの投下によってその状態を維持。 最後は、5分間、浮いて待てにチャレンジ。全員が浮いて待つことができました。 「自分の身を守る」 明倫小学校では、子どもたちの発達段階に応じたて安全指導を全学年実施しています。 7月11日(月) 5・6年水難訓練(2)
続きです。
7月11日(月) 6年 外国語オンライン交流授業
6年生が、さだ小学校の6年生とオンラインで英会話交流をしました。
「Hello. I’m 〇〇」「Nice to meet you.」… 「When is your birthday?」「My birthday is 〇〇」… 「What do you want to watch?」「I want to watch 〇〇,」… 自己紹介から、誕生日や好きなテレビ番組、アニメの交流など、子どもたちは、「Face to face」で英会話ができていてすごいと思いました。 感想では、「緊張したけど、さだ小学校の人とうまく話せたので、良かったです。」「好きな番組やアニメが知れて、いつかそのことで話ができたらよいなあと思いました。」「もうちょっと感情をこめて話せたらよかったかな。」など 最後に、お互いの学校のことで質問タイムの時間もあり、楽しい交流になりました。 オンラインを活用すれば、世界中の人たちとも交流ができます。2学期もいろいろな交流ができたらよいですね。 7月8日(金) はるかのひまわり今でも阪神淡路大震災のことは鮮明に覚えています。まだ学生だったのですが、片付けのお手伝いに行ったとき、電車が動いておらず、目的地まで歩いて行った時の神戸の街の光景が忘れられません。 震災や災害はいつどこで起こるかわかりません。今年になって地震の発生が多くなっているようにも感じます。一人ひとりが身を守る行動ができるように備えましょう。 はるかのひまわり絆プロジェクト理念 「はるかのひまわり」を育て採取した種を配布する過程で由来を伝え、災害の悲惨さと共に命の尊さを再考する機会とする事で、「人の尊厳」と「人との関わりの大切さ」を知る感性豊かな地域社会を醸成する事を目的とします。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |