最新更新日:2024/05/31
本日:count up43
昨日:61
総数:113307
〜枚方第二小学校で学ぶ子どもたちのために「確かな学びと自立の力を育む教育の充実」を目指して〜

10月23日(日)枚方第二小学校 運動会1

 昨晩の雨も上がり、秋空の快晴の下、第66回運動会開催です。各学年とも頑張ってほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月21日(金) 運動会準備ができました

 23日は、本校第66回運動会が行われます。午後から子どもたちと職員で最終の会場準備を行いました。当日、秋晴れの良い天気でありますように。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月20日(木) 今日の5時間目の授業(4・5年生)

 運動会練習前後の授業中です。少し疲れが出てくるころかも知れませんが、頑張って乗り切りましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日(水)運動会全体練習

 今日の1〜2時間目は、運動会全体練習でした。子どもたちは、本番さながらに元気よく真剣に運動会全体練習に取り組みました。本番当日も気持ちをひとつに、仲間を信じて頑張りましょう。躍動する素晴らしい演技を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月18日(火) 学校保健委員会が開かれました

 今日は、学校医、学校歯科医、学校薬剤師の先生方とPTA本部役員さんに来校いただき、学校保健委員会を開催しました。本校の学校保健指導計画や健康診断結果等からのデータをもとに本校児童の様子を養護教諭が説明した後、質疑応答の時間をとりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月17日(月) 教育実習の先生による授業(6年2組)

 今日の2時間目、6年生2組の教室で行われている教育実習の先生による社会科の授業を参観しました。タブレットを使って子どもたちの意見をまとめています。黒板も丁寧にまとめられていました。明日は、大学の先生が視察に来られます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日(金) 5年生理科「流れるみずのはたらき」

 1時間目、5年1組は運動場へ出て、理科の実験、観察を行いました。タブレットも活用して学習に取り組みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月13日(木) 運動会練習 (3・4年生団体演技)

 23日の運動会本番に向けて、どの学年も演技が完成に近づいてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日(水)「ほねつきのさかなをたべよう」(食育・1年生)

 さだ西調理場から給食の先生(栄養教諭)に来ていただき、1年生に食育の授業を行いました。ほねつきの魚をお箸を使って食べる説明がわかりやすかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月11日(火) 防災教育(4年生)

 今日は、校内にある「枚二校区防災倉庫」の中を見学する学習を4年生が行っています。校区防災会の加藤さんに来校いただき、鍵を開けて中にある防災備品等の説明をしていただきました。4年生が「防災」について考え、意識を高めてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月7日(金) 5時間目の授業の様子(4年生)

 4年3組は算数、1組は総合の時間の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木)授業参観(2年生)

 今日の5時間目は、2年生の授業参観でした。子どもたちは、授業に集中して取り組み、学習理解を深めることができました。
(写真は、2年1組、2年2組、2年3組の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日(木) 運動会「紅白対抗リレー」タイム測定会

 10月23日に開催される、第66回運動会の走競技「紅白対抗リレー」の出場希望者によるタイム測定会が休み時間に行われています。多くの出場希望者の中から選抜された子どもたちが、精一杯のすばらしい走りを見せてくれることでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月5日(水) 運動会団体演技練習(6年生)

 1時間目から、6年生が体育館で運動会団体演技の練習に取り組んでいます。気持ちをひとつに、仲間を信じて頑張りましょう。素晴らしい演技を期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火) 防災教育(4年生) 2

 昔、枚方市でも水害があったことを学び、災害時の「マイタイムライン」を作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月4日(火) 防災教育(4年生) 1

 今日は、水害などの自然災害について、ゲストティーチャーをお招きしてお話を聴きました。その後、災害の時に自分はどのような行動をとればよいか、「マイタイムライン」をそれぞれが作成してみました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月3日(月) 運動会練習が始まりました

 10月23日実施予定の第66回運動会へ向けての練習が始まりました。本校の運動会では、各学年の団体演技に力を入れて取り組んでいます。さわやかな季節になり、思いっきり身体を動かしてチャレンジします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月30日(金) 団体演技自主練習(6年生)

 来週からいよいよ始まる運動会練習に備えて、6年生の団体演技を事前に体験し、全員にアドバイスしてくれる実行委員会が発足しました。意欲的な子どもたちが、昼休みを利用して先生たちと練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

学校だより10月号

学校だより10月号をご覧ください。
 タップしてください。
    ↓
学校だより10月号

9月29日(木)授業参観(4年生、6年生)

 今日の5時間目は、4年生、6年生の授業参観でした。子どもたちは、授業に集中して、しっかりと学習に取り組むことができました。
(写真は、6年2組、6年1組、4年2組の様子です。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立枚方第二小学校
〒573-0024
住所:大阪府枚方市田宮本町11-1
TEL:050-7102-9004
FAX:072-843-5125