最新更新日:2024/05/29
本日:count up44
昨日:255
総数:125773
めざす学校像:「あいさつ」と「ありがとう」の響きわたる学校

11月12日・土曜日・まきっ子秋まつり

その2。各テントには輪投げや千本引き、袋つりなどがあり、子どもたちは思い思いのテントに並んでいました。体育館では牧野保育園の園児たちが揃いの法被で太鼓を披露してくれました。観客席からは拍手喝采でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月12日・土曜日・まきっ子秋まつり

今日は、8月の夏祭りが雨天延期になり、少し縮小しての牧野校区コミュニティ協議会・夏祭り実行委員会主催、牧野小学校PTA協賛の「まきっ子の秋まつり」子どもたちも楽しみにしていたお祭りです。入場前の様子です。朝早くからテント立てなど準備をしてくださいました。本当にありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月11日・金曜日・学校の様子

本日の2限目では、1年生の歩行安全教室を行いました。子どもたちは安全協会の方の指示を良く聞き、横断歩道での渡り方や踏切りを渡るときの注意などを教えてもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

小学校アウトリーチ事業

11月10日(木)
今日は、小学校アウトリーチ事業(子どもたちに本物の文化芸術に触れる機会を作るため、市内の44校の小学校へ、枚方市アーティストバンク登録をしているアーティストを派遣する事業)で、「マリンバカンタービレ」さんをお招きし、マリンバ&打楽器のコンサートを開いて頂きました。
マリンバで、「クマンバチの飛行」「小さい秋みつけた」「Land」「シンコペーテッド・クロック プリンク・プランク・プルンク」「ガーナイア」「スペイン」の曲を披露して頂き、楽器の紹介やマリンバの歴史を教えてくださいました。
また、子どもたちは音楽の授業で作成し、授業で使用している手作りカスタネットで参加し、マリンバとカスタネットで合奏体験もさせて頂きました。
音楽で会場が一つになり、感動しました。
子どもたちにこのような機会を与えてくださり、ありがとうございます💓
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日・水曜日・学校の様子

クラブ活動の様子「その4」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日・水曜日・学校の様子

クラブ活動の様子「その3」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日・水曜日・学校の様子

クラブ活動の様子「その2」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月9日・水曜日・学校の様子

今日の6限目は、クラブ活動の日。「その1」子どもたちは、それぞれのクラブで活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区防災訓練1

10/30(日)に牧野小学校において、校区防災訓練を実施しました。
当日は、各地域や第三中学校、牧野高校の生徒など、たくさんの方々に参加していただきました。
グループごとで様々なブースを体験したり、クロスロードゲームを通して考えを交流したりするなかで、防災に対して改めて学びを深めることができたと思います。
校区の防災部会のみなさんをはじめご協力頂いた皆様、準備から当日まで色々と携わって下さり、本当にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区防災訓練2

水害体験、土のう積み体験、クロスロードゲームの様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校区防災訓練3

閉会式の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月7日・月曜日・学校の様子

今日は、3年生のブラッシング指導で、講師の先生が指導に来てくださいました。子どもたちは真剣に聞いて、「今よりも、もっと正しく歯磨きしよう」と言う声があちこちで聞こえていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月おすすめの本

11月4日(金)
11月になり、図書室のおすすめの本が変わりましたよ!
読書の秋🍁
たくさんの本を手に取って、読んでくださいね!
画像1 画像1

1年生校外学習7

みんなが楽しみにしていたお弁当タイム!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習6

「やってみーな」を満喫中4!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習5

「やってみーな」を満喫中3!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習4

まずは、「やってみーな」を満喫中2!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習3

まずは、「やってみーな」を満喫中!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習2

まずは、アスレチックに向かいます!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月2日(水)1年生校外学習

昨日とはうってかわり、大変良いお天気に恵まれました。
予定通り学校を出発し、無事に枚方パークに到着しました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立牧野小学校
〒573-1126
住所:大阪府枚方市上島東町4-18
TEL:050-7102-9072
FAX:072-857-2566