最新更新日:2024/07/11
本日:count up51
昨日:78
総数:132315
学校目標   自他を敬愛し、自らの力で未来を切り開くことのできる生徒の育成

昨夜は「皆既月食&天王星食」でした・・・!

画像1 画像1
 昨夜は、皆既月食と天王星食が同時に見ることができる日でした。実に442年振りの出来事と報道されていましたが、枚方の空は雲がなく、綺麗な皆既月食を見ることができました。是非、写真に残そうと挑戦しましたが、私のベストショットは下の写真です。今日の学級通信でもこの話題をいくつかのクラスが取り上げていましたが、担任の先生の承諾を得て、1年3組の学級通信の記事を上に掲載しています。3年生の皆さんは、11月の終わりから天体の学習がはじまります。昨日に続き、関心をもって学習に取り組んでください。

「薬物乱用防止教室」を行いました!

画像1 画像1
 6時間目、大阪府枚方少年サポートセンターの方を講師としてお招きし、2年生を対象にオンラインで「薬物乱用防止教室」を行いました。写真や図を使って、大阪府の現状もまじえながら、わかりやすく説明していただき、生徒達は薬物の危険性や犯罪被害、正しい知識をもとことの大切さなどについて学びました。

教員対象のICT研修を行いました!

画像1 画像1
 タブレットをより有効に活用するため、教員対象のアンケート(ニーズ)に基づいてICTサポート員の方に研修していただきました。

SDGs×選挙ー第3学年総合的な学習の時間ー

画像1 画像1
 3年後に選挙権が与えられる3年生が、4つの選挙テーマ(「夫婦別姓」「脱原発」「飛び入学・級」「減税」)についてクラスの枠を越えて同じ意見の人と交流して、自分の考えを深めました。次の時間はディベートを行う予定です。

今日は立冬!

 朝晩は冷え込みますが、日中はあたたかな日差しにつつまれ過ごしやすい一日です。今日の3時間目には、枚方市教育委員会から教育委員さんをはじめ指導主事・プランナーの方々がお越しになり、熱心に授業を受けている全クラスの様子をご覧いただきました。

画像1 画像1 画像2 画像2

2年生頑張っています。

画像1 画像1
 11月中旬に「生徒会役員選挙」を控えています。中核となる学年。一人一人自覚をもって授業にも臨んでいます。

賑う菊花展!!

 昨日の「文化の日」、ニッペパークと枚方宿地区に展示していただいている菊を観に行きました。元気に大きな花を咲かせていました。とても暖かいお天気で、会場に多くの方が訪れて菊を鑑賞されていました。
画像1 画像1

1年生も頑張っています!

画像1 画像1
 昨日とは違って今日はとても暖かく穏やかお天気です。地域のスピーカーから聞こえてくる10時のJアラート訓練放送にも集中力が途切れることなく・・・頑張っています。

3年生頑張っています!

画像1 画像1
学校行事を通して培った「力」を学習活動に発揮しています。

笑顔で「おはよう」そして「ありがとう」

画像1 画像1
毎朝、門の前に立ち、登校してくる皆さんや地域の人達と挨拶を交わすととても清々しい気持ちになります。・・・笑顔で「おはよう」、手伝ってもらったり、助けてもらったりしたときには「ありがとう」、もし周りに笑顔が見られない友達がいたら、「どうしたんだろう」と思いやり、さりげなく声をかける優しい気持ちが温かい学校生活につながります。人を温かい心にする姿勢は、自分自身を温かくすることができます。これからも私自身、このことを心掛けて一日一日を大切に過ごしたいと思います。(学校だより第6号より一部抜粋)

明日から11月・・・!

画像1 画像1
 朝晩の冷え込みが日毎に厳しくなるこの頃、玄関の菊は成長を続けています。

令和4年度「自転車マナーアップ強化月間」お知らせ

明日より(令和4年11月1日(火)から30日(水)までの30日間)自転車マナーアップ強化月間の取り組みが府内で行われています。
リーフレットを参考に自転車利用の際はマナーアップを図りましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

吹奏楽部がイベントに参加!!

画像1 画像1
 今日、吹奏楽部が「男山ハロウィンマルシェ」のイベントに招かれ、演奏を披露しました。秋晴れのもと、屋外で思いっきり演奏することできました。演奏を聴いていただいた方のお一人が「昔、吹奏楽部でトランペットを吹いていたんだが、今日の子供達の演奏を聴いて何十年振りに心が躍った。」と話しかけていただきました。その話を学校に戻って伝えた時の生徒達の表情はキラキラしていました。

枚方市テーマソング「この街が好き」イベントについて

画像1 画像1 画像2 画像2
枚方市イベントの案内です。
「このイベントではコロナ禍で、人と人の直接的な関わりが少なくなった今、
子どもたちがアーティストや様々な参加者と一緒に一つのステージを作り上げることで人と繋がることの大切さに気付くきっかけになれば」との趣旨で令和5年1月7日に開催が予定されております。

模擬選挙ー社会科公民の授業風景ー

画像1 画像1
 3年生の公民の授業の一環として、生徒達が模擬選挙を行いました。投票用紙の記入台や投票箱をお借りして教室に「投票所」をつくりました。生徒達は、本番さながらの雰囲気に少し緊張しながらも投票や受付係の体験をしていました。


授業づくりについて校内研修を行いました

画像1 画像1 画像2 画像2
 今日は数学の授業を本校の教員で参観し、研究協議会では「生徒たちの主体的な学びをどう育てていくか」について教員がグループに分かれて話し合い、交流しました。その後、枚方市教育委員会からお越しいただいた指導主事の方から講評いただきました。
 今日の校内研修を明日からの授業づくりに繋げていきたいと思います。

下校の様子

画像1 画像1
下校の様子です。文化祭や体育祭も終わり、日常の学校生活が戻ってきました。
本日、終礼時に全学級で登下校のマナーについて担任の先生から話をしました(以下の内容)。
「登下校時に、道いっぱいに広がったり、立ち止まって話し込んだりせず、自分の安全と周りの安全を考え、行動できるようになりましょう。」

爽やかな秋晴れー勉強頑張っていますー

画像1 画像1
 とても爽やかなお天気。集中して授業に取り組んでいます。

明日から「ひらかた菊フェスティバル2022」!

画像1 画像1
 明日10月26日から11月14日まで「ひらかた菊フェスティバル2022」が開催されます。
 本校から出展する菊を搬出するために市役所の方が来てくださいました。ニッペパーク岡東中央や枚方宿地区に展示されます。また、本校は、市民の森にも展示しています。是非ご覧ください。

GIGAフェス2022 「ミライのガッコウ」メタバース作品の募集

枚方市教育委員会より
メタバースのオリジナル作品募集について募集ポスターと要項を案内します。
皆さんの考える「ミライのガッコウ」のイメージをイラストや動画を作って、イベント当日の会場やメタバース(仮想空間)の展覧会の会場に飾ってみませんか。
画像1 画像1 画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立楠葉中学校
〒573-1104
住所:大阪府枚方市楠葉丘2-12-1
TEL:050-7102-9220
FAX:072-855-1566