最新更新日:2024/05/22
本日:count up15
昨日:132
総数:160882
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

児童会まつりの風景(2)

みんなよく工夫しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会まつりの風景(1)

楽しそう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

朝から楽しんでいます

雪のある登校、みんな思い思いに雪に触れて楽しんできたようで、いつもより元気倍増でした。中にはとんでもない大きさの雪玉を作ってきた児童も...。

さあ、児童会まつりが始まります!
画像1 画像1
画像2 画像2

気をつけて登校してください

朝早くからたくさんの先生方や学校スタッフのみなさんが子どもたちの安全のために作業に取り組んでくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会まつりを実施します

大雪の影響が心配されましたが、交通機関の運行状況も想定内でしたので、予定通り、児童会まつりを実施します。道路が凍っているかもしれないので、みなさん気をつけて登校しましょう!
画像1 画像1

校内研修を実施しました(3)

研修では小グループに分かれて議論する場面もあり、個別最適な学びと「ともに学び、ともに育つ」の理念を両輪とした教育実践を進めていけるよう、熱心な意見交流が行われました。

磯島小学校では、今後も支援教育のあり方について、教職員全体で研修を進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修を実施しました(2)

研修には市教委の児童生徒支援課より原田指導主事も参加してくださり、現場の教員と広く意見を交わしました。枚方市がめざす方向性と、現場の実態を交流できたことは非常に有意義でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

校内研修を実施しました(1)

四天王寺大学 学生支援センター副センター長の長澤 洋信先生を講師にお招きして、支援教育に関する校内研修を実施しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

届け、平和への思い

枚方市が毎年実施している「平和の日記念事業」である「平和の燈火」に、磯島小学校6年生が作成したキャンドルカップカバーが展示されます。ご都合がよければ、ぜひ参加してください。

日時 令和5年3月4日(土)
   午後5時30分〜7時30分頃
会場 ニッペパーク岡東中央(岡東中央公園)

なお、雨天時は3月5日(日)に順延されるそうです。
画像1 画像1

授業の達人養成講座公開授業(3)

授業後には5名の受講者から、「協働的な学びの場面が非常に有効だった」「ICTが効果的に活用されていて、授業がテンポよく展開したので子どもたちが課題に集中できていた」「安心して発表できる雰囲気や相手の意見を理解しようとする姿勢が素晴らしかった」などの意見や感想が寄せられました。

今後も市内の授業改善をリードする先生方と交流を深め、その内容を校内でも共有していきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の達人養成講座公開授業(2)

授業では正方形や長方形ではない図形の面積の求め方について多様な考えを交流し、お互いの考え方から学ぼうとする意欲が強く見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業の達人養成講座公開授業(1)

今年度と来年度の2年間にわたり市教委が開講する「授業の達人養成講座」を受講している4年生の竹井教諭の授業を、同じ講座を受講する先生方と教育研修課長、指導主事が参観しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

算数科10個のまとまり

今日は1年生のみんなと一緒に算数の授業に参加しました。二桁の数字を数えるために、ペットボトルのふたやカップを10個のまとまりがいくつ、あまりがいくつ、という風に数える練習に熱心に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

休み時間のお楽しみ

今日は1年生のみんなが縄跳びに誘ってくれました。頑張って20回以上跳べる子や、二重跳びができる子もいて驚きました。毎日練習して、少しずつ上達していこうね!
画像1 画像1
画像2 画像2

避難訓練を実施しました(2)

避難する際には、割れたガラス片の上を歩くことを想定して靴が脱げないように気をつけたり、落下物を想定してフードや身の周りにある学習用品や赤白帽で頭を守るように気をつけたりしました。特に2年生の真剣に取り組む姿勢が光っていましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

避難訓練を実施しました(1)

本日は地震災害を想定した避難訓練を実施しました。火災訓練と違い、避難するまでの間にどれだけ自分の身を守れるかが大切な訓練です。1年生は先生の指示に従って上手に机の下に身を隠しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生の読書風景

5年生の図書の授業に一緒に参加しました。少し難しい本を読む児童がいたり、全く集中力を欠かさず一心不乱に読み続ける児童がいたことに驚きました。
画像1 画像1

児童会まつりの準備

みんながアイデアを出し合い、協力して取り組む児童会まつり。自分たちで作り上げるからこそ、話し合いにも熱が入ります。
画像1 画像1
画像2 画像2

3学期がスタートしました。

久しぶりに会う友達と冬休みに作ったたくさんの楽しい思い出を語り合います。
画像1 画像1
画像2 画像2

1月6日(金) ウーパールーパーのパールくん

冬休みも学校の生き物たちは元気に過ごしています。写真はウーパールーパーのパールくんです。名前は子どもたちからの公募で決まりました。(ハムスターも元気ですが、おがくずの中にもぐっていたので写真は撮れませんでした。)

来週から3学期がスタートします。みんなもう準備は整ったかな?
画像1 画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214