最新更新日:2024/06/02
本日:count up13
昨日:237
総数:504771
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

1月25日(水)外国語 6年生

 なりたい職業を英語で伝えるなんですごいですね。
 自分の小学生時代と本当に比べてしまいます。 
 しかも、暗唱していました。
 早く外国の方に聞いてもらいたいです。
画像1 画像1

1月25日(水)図工 2年生

 2時間目、2年生も集中して授業に臨んでいました。
 寒い登校でしたががんばっていました。
画像1 画像1

1月25日(水)雪遊び(2)

 雪と言えば雪だるまですね。
 子ども達も元気に休み時間を楽しんでいました。
画像1 画像1

1月25日(水)今日の朝

 ご家庭・地域のご協力で子ども達も元気に登校することができました。
 ありがとうございます。
 付き添い、見守りもたくさんありがとうございました。
画像1 画像1

1月25日(水)おいしい給食(にびたし)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の「食マトペ」は「にびたし」です。「おおさかしろな」「もやし」「にんじん」を「うすあげ」と一緒においしい「だし」でたいてあります。「だし」がたっぷりしみている「うすあげ」をおいしくいただきました。どんな言葉がぴったりかな?「じゅわ〜」「じゅわ〜」【献立】すましじる・ホキのみそだれ・にびたし・ご飯・牛乳(なし)

1月25日(水)音楽 5年生

 授業を2時間目より開始しています。
 いい歌声が響いています。
 レッツ・サッチ・フォー・トッモロー
画像1 画像1

1月25日(水)本日の登校について(1)

各保護者様

本日は交通機関の遅れ等もあり、職員が学校へ到着しない事が予想されますので、2時間目からの授業開始とします。9時を目安に登校班の集合場所に集まっていただき、集団登校をさせてください。

また、登校の際は子ども達へ「達路面凍結の場所等の注意喚起」、「積雪している場所への立ち入り禁止」、「雪で遊びながらの登校はしない等」の声かけをお願いします。

子ども達が無事故で登校していただきたいと思っています。

できる限りの登校中の見守りにご協力をおねがいします。





1月24日(火)【教育委員会】非常変災時における措置について

教育委員会より「非常変災時における措置」についてお知らせがありました。

大阪管区気象台によりますと、大阪府では、25日明け方までの期間内に暴風(暴風雪)、波浪警報を発表する可能性があるとのことです。

枚方市には、本日、24日午後より風雪注意報・強風注意報が出る可能性があり、警報級までには至らないと予想されておりますが、枚方市に暴風雪警報が発表された場合は、自宅待機等の措置となります。

さらに、通学路の状況や公共交通機関等の乱れにより、明日の始業時間を遅らせる等の措置をとる可能性もあります。


明日の登校も含め、随時、「ミルメール」や「学校ブログ」でお伝えします。必ずご確認ください。

👉台風の接近等による枚方市立小中学校の臨時休業について






1月24日(火)おいしい給食(しらたまだんご)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はあずきもちの中の「しらたまだんご」に「食マトペ」があるようです。あたたかいタイピーエンとおいしくいただきました。どんな言葉がぴったりか分かりましたか?【献立】タイピーエン・ごぼうソテー・あずきもち・コッペパン・牛乳

1月23日(月)まなびポケット(保護者用)

画像1 画像1
各保護者様

本日、各ご家庭に「まなびポケット保護者向け機能ご紹介資料」と「保護者用アカウント」を配付しています。

1月29日(日)までに、ご登録していただくよう、ご理解とご協力をお願いします。


【機能説明】
(1)各ご家庭の携帯から出欠連絡ができます。(学校より指示があるまでは利用できません)

(2)担任と双方向のやり取りが可能となります。(学校より指示があるまでは利用できません)

(3)学校・学年からの一斉連絡が確認できます。(学校だより・学年だよりを送信予定です)

(4)学校内のご兄弟(姉妹)の保護者アカウントをひもづけることができます(児童分の情報が閲覧可能となります)

👉まなびポケット機能紹介資料(保護者用)


1月23日(月)おいしい給食(食マトぺ)(3)

画像1 画像1
今日は予告していた「給食レンジャー」が教室に来てくれました。子ども達も大喜びで、いつも子ども達のために楽しいアイデアを考えてくれる調理員さんに感謝の気持ちでいっぱいです!いつもおいしい給食を作ってくださってありがとうございます!
画像2 画像2

1月23日(月)おいしい給食(食マトぺ)(2)

画像1 画像1
今日の「食マトぺ」はみつけられて、おいしくいただきましたか?
画像2 画像2

1月23日(月)おいしい給食(食マトぺ)(1)

画像1 画像1
1月23日〜27日は「学校給食週間」です。今回は食べる時の音や食感に注目した「オノマトペ」を「食マトぺ」として集めながら、給食を楽しみます。今日は冬野菜のチキンカレーの中の「れんこん」に注目して食べてみるとどんな「食マトぺ」が見つかったでしょうか?【献立】冬やさいのチキンカレー・コンソテー・ふくじんづけ・げんまいごはん

オノマトペとは👇
自然界の音・声、物事の状態や動きなどを音(おん)で象徴的に表した語。音象徴語。擬音語・擬声語・擬態
画像2 画像2

放課後、お休みの日の過ごし方 を考えよう

画像1 画像1
画像2 画像2
👉いじめリーフレット(児童用)
👉基本方針

 楽しく過ごすためには「ルールを守ることの大切さ」を考えること。また、学校だけで守るのではなく、地域でも守ることができてこそ意味があります。
 学校での目標は、命を守り命を育む です。
 言(い)い換(か)えると、地域(ちいき)を守(まも)り地域を育(はぐく)む のは、わたしたち。つだみなみしょうがっこう の わたしたちです! 

1月20日(金)児童会祭り 番外編

 児童会祭りは行事の一つではありますので、学習の一つです。
 説明の仕方、お店の告知の仕方、劇をつくるための台本づくり、役を演じるための声の大きさ、感情の込め方、たくさんのお客さんが来た時の並ばせかた、相手を楽しませるためのゲームのアイデアなど、全て学校生活を通しての授業と関係しています。
 各教科での学びがここに集結しているとも言えます。日頃、学校生活で学んでいることが生活と深く深く関係していることを伝えていきたいものです。
 子ども達にもぜひ、このようなつながりをわかってもらえるようにしていきたいと思います。
 そして、何よりもこれらを作り上げるために、必ず児童一人ひとりの対話が必要です。 この人間関係づくりこそが学んでもらいたい最大の目的です。ただ、対話はそう簡単にはいきません。だって、性格もありますし、対話が難しい人もいるからです。それでも、それでも、このお互いが、何とか理解しあって助け合って、学級を、学年を、学校を、そして、津田南小校区が少しでも暮らしやすい環境になることを願ってやみません。
 さあ、来年の準備はもうはじまっています!笑顔満載に加え、アイデア満載にまた、していきましょう。
画像1 画像1

1月20日(金)児童会祭り 代表委員

画像1 画像1
 児童会祭りができました。それぞれに、頑張ったことでしょう。
 さて、みなさんにはあまり見えないかもしれませんが、このお祭りを運営するために、代表委員の子ども達がたくさん支えてくれました。
 放送、パンプレットづくり、校内の警戒と本当にありがとうございました。
 そして、いつか、みんなで津田南小まつりもつくってほしいですし、世界の人々が楽しめる遊び方をつくってほしいです!
画像2 画像2

1月20日(金)児童会祭り 1年生

画像1 画像1
 みんなが準備に一生懸命になっている頃、1時間目の1年生は、歌の練習をしていましたよ。今年は、1年生から児童会祭りができてよかったです。
画像2 画像2

1月20日(金)児童会祭り 2年生

画像1 画像1
 知っていましたか?一円玉落とし?と思ったら、一円玉立てもありました。何とクリエィティブな発想でしょうか!?一円玉をそんなに集中して立ててどうするの?と思いながらこれが面白いんです。どうぞ、家でもやってみてください。
画像2 画像2

1月20日(金)児童会祭り 2年生

画像1 画像1
 パラシュート、まめつかみ、魚釣り、一円だま落とし。いやいや、どれもよくできていました。パラシュートは、生活科で作っていましたかね。ここでも生かされていましたね。
 一円だま落としは、やっぱり難しい。まあ、コツを知っているのは私だけかも。
画像2 画像2

1月20日(金)児童会祭り 4年生

 いもむしゲームに、聖徳太子ゲームもありました。ゲームなのに体が鍛えられるこのいもむしゲーム。ブラックボックスもやはり心が落ち着きませんでしたね。
 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/16 卒業式前日準備(5年以外13:20以降下校、5年15:00下校)
3/17 第44回卒業証書授与式(1から5年はお休み)
いきいきつなみプラザ
3/18 陸上 グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

おいしい給食

学校経営情報関連

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000