最新更新日:2024/06/21
本日:count up120
昨日:194
総数:124548
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

6年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
ティボールという野球型の授業を行なっていました。6年生は、修学旅行明けですが、元気よく授業に参加できています。ホッとしました。
あっという間に時間は過ぎていきますが、思い出をたくさん作ってほしいと思います。

5年生、いのちの授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
AED、胸骨圧迫を行い、心肺蘇生することを学んでいます。心臓突然死で、年間7万人が亡くなり、学校でも50件発生していると言うことです。交通事故で亡くなる方が3千人と言われていますので、かなりの確率で発生しています。いつ、周りで起きてもおかしくない件数です。
助かる確率が、胸骨圧迫で2倍、AEDで2倍、合わせて4倍上昇するということです。
子どもたちも、助ける側で活躍できるように、しっかりと学んでいます。ぜひ、保護者の皆様も、心肺蘇生を学んでいただければと思います。

3年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱の台上前転を練習しています。助走、踏み切り、前転など複雑ですね。子どもたちは諦めずに頑張っています。思い切って挑戦できるよう、声かけができればと思います。

1年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
縄跳びの練習をしていました。リズムよく跳べる子は、50回跳べていました。すごいですね。手と足、別々の動きをすることは複雑で難しいものです。小さいうちからリズムに合わせて身体を動かして、どんどん複雑な動きを身につけてくれればと思います。

4年生、図工

画像1 画像1
画像2 画像2
図工でコリントゲーム作りをしています。板に好きな絵を描いて、枠をつけて、釘を打ち仕上げていくようです。板いっぱいに大きな絵を描いている子やキャラクターを描いている子など自分の作品を仕上げています。

1年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
国語の時間に、日付の読み方を学んでいました。何月何日を、「にち」と読む場合、「か」と読む場合など違いを確認しながら読みを行なっていました。大きな声で読みを行ったあと、「今日は」との問いに、しっかりと答えられていました。

2年生、校外学習に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生が校外学習で訪れる、ニフレルについて学んでいます。ニフレルノートという館内案内のノートを事前に配布して、どこに行きたいかどんなものがあるか確認していました。まずは一人での確認、その次は班での確認をして見学するポイントを決めるようです。楽しみですね。

3年生、外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
アルファベットの穴埋めに挑戦しています。友だちの持っているアルファベットカードが何かインタビューしています。

新大阪駅でバスに乗りました

画像1 画像1
バス出発しました。

新大阪駅につきました

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の朝、集合していた場所に、再度集合しています。渋滞に備え、トイレを済ませてからバスに乗ります。

姫路駅です

画像1 画像1
今、姫路駅を通過しました。順調です。

まだまだ元気いっぱい

画像1 画像1
画像2 画像2
カードゲームで盛り上がっている子、お土産のぬいぐるみで遊んでいる子などさまざまですが、みんな楽しんでいます。先ほど、広島駅を通過しました。野球が好きな子は、MAZDAスタジアムを見て盛り上がっていました。あと少し、電車での時間を楽しく過ごします。

無事、新幹線に乗りました

画像1 画像1
画像2 画像2
乗車時間が限られているので、少し緊張しましたが、無事乗り込むことが出来ました。

新幹線を待ってます

画像1 画像1
画像2 画像2
予定通りの、14時19分発の新幹線に乗ります。乗車準備も万端です。

新山口駅に到着

画像1 画像1
画像2 画像2
非常にスムーズに新山口駅に到着しました。20分少し時間がありますので、トイレを済ませ、お土産などの荷物整理をします。

バスが出発しました

画像1 画像1
画像2 画像2
すべての観光が終わり、新山口駅に向かっています。これから30分程度の道のりです。子どもたちの体調も良好です。サファリパークでさまざまなお土産を買う姿が見られました。クッキーやせんべい、動物のぬいぐるみを買う子もいました。

まもなくバスに乗ります

画像1 画像1
画像2 画像2
新山口駅に向かって出発します。

最後のお買い物中

画像1 画像1
画像2 画像2
ここが最後のお買い物です。いただいたクーポンを使い切ります。

おいしい昼ごはん

画像1 画像1
画像2 画像2
お腹がぺこぺこです。

レストランに到着

画像1 画像1
画像2 画像2
これからカツカレーをいただきます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555