最新更新日:2024/06/21
本日:count up118
昨日:194
総数:124546
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

1年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
1年生が国語の時間で、役割に分かれての音読をしていました。ただ読むだけでなく、鳥など自分の役割の動きも含めての読みを行なっていました。

2年生、とびばこ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生が体育でとびばこを勉強していました。ひとりでの練習や友達の上手なところを見る時間などを行い、最後は各班に分かれての練習をしていました。しっかりと踏み切る、手をつくことができています。とびばこが怖い子もいると思いますが、思い切って取り組んでほしいです。

ヒロシマに関する本の紹介

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
司書の先生から、ヒロシマに関する本の紹介がありました。6年生は各クラスごとに本の紹介を受けていました。たくさんあるヒロシマに関する本が何を伝えたいのか、原爆資料館で感じてほしいことなどさまざまなお話をいただきました。修学旅行まであと2週間です。今日教えていただいたこと、さらに自分で調べたことなど事前に学習して広島に行ってほしいと思います。

折り鶴について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学習の時間を使って、6年生が他学年に折り鶴指導に行ってくれました。修学旅行に千羽鶴を持っていくために、他学年に協力してもらっています。
教える際には、大きな折り紙を使って実践して見せたり、タブレットを使って説明したりと工夫していました。
終わったあと6年生に感想を聞いてみると、「教えることが難しいと感じた」との声がありました。でも、さまざまな工夫で伝えようとしている6年生は立派でしたよ。

そうじの時間です

画像1 画像1
画像2 画像2
それぞれの分担場所に分かれて、そうじを行なっています。1年生も6年生に教えてもらっているので、しっかりとそうじができています。ピカピカになって気持ちいいですね。

6年生家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
家庭科でナップサック作りをしていました。6年生はミシンの経験がありますが、少し忘れていたようでした。思い出してからは、すごくテキパキと進めることができていました。

4年生音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
4年生が課題曲を聞いて曲のイメージをつかんでいました。

6年生、修学旅行に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生が、修学旅行に向けて係活動を始めていました。レク係、しおり係、折り鶴係など、自分の担当する係に分かれて活動開始です。どの係も修学旅行を楽しいものにするためには重要です。他の係の人と力を合わせて取り組んでほしいと思います。

5年生、分数の学習

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生の算数です。分数でジュースの量を表していました。分数は理解できると便利ですが、理解するまでは分かりにくいものです。教科書・タブレット・黒板を使って丁寧な説明が行われていました。わからない点があれば、早めに先生に質問してほしいものです。

5年生理科、雲について

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生が、雲について学習していました。教室での学習に加え、外に出てタブレットで雲の動きを録画していました。教科書に書いてあることだけでなく、実際の空を見てタブレットに録画すると、より身近に感じることができると思います。

元気いっぱいの休み時間

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
運動会が終わり、疲れが出ていないか心配していましたが、休み時間には元気いっぱいに運動場で遊んでいました。子どもたちの元気は大したものです。授業もいきいきと取り組んでいました。

新しいトイレが使えるようになりました

画像1 画像1
画像2 画像2
今日より新しいトイレが使用可能となりました。とっても綺麗で明るいトイレです。
夏の暑い日も作業をいただきました工事業者の皆さま、ありがとうございました。また、近隣の地域の皆さま、騒音・車の出入り等でご迷惑をおかけいたしました。おかげさまで、とても立派なトイレができました。ありがとうございました。

第42回平野小学校運動会3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生にとっては小学校生活最後の運動会です。持てる力を全て出し切ってくれたと思います。放送、準備、応援団など、緊張の中であったと思いますが頑張ってくれました。準備を円滑に行なってくれたので、予定より早く運動会を終えることができました。放送はすごく緊張したと思いますし、その場の実況であったので難しかったと思いますが、分かりやすく放送することができていました。応援団は、開会式をキリッとしめてくれた上に、他学年の競技中も一生懸命に応援してくれました。
6年生が演技に出場する直前、円陣を組んで意思統一をしていた場面を見て感動しました。練習していたわけでもなく、今日、自主的に行なったと聞いています。こういった自発的な行動が嬉しいものです。言われたこと、指示されたことをやるだけでなく、自主的に考え行動できた場面に感動です。

第42回平野小学校運動会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どの学年の競技も演技も、最後まで力強く・粘り強く取り組むことができました。

第42回平野小学校運動会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、運動会を開催いたしました。子どもたちの頑張りを保護者の方々に見ていただくことができ非常に嬉しく思います。子どもたちと今日のことについて、たくさん話していただき、頑張りを褒めてあげていただければと存じます。

いよいよ運動会の始まりです

画像1 画像1
画像2 画像2
間もなく運動会が始まります。子どもたちも児童席にスタンバイし始めました。快晴のもと、元気に頑張ってほしいと思います。

運動会の前日準備が出来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ明日は運動会です。明日に向けて、6年生が前日準備をしてくれました。自分たちの役割の仕事を終えてからも、残っている仕事をやってくれました。いつも、前向きに取り組んでくれる6年生に感謝です。

2年生、最終段階です。

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生のダンスが最終段階になりました。2年生は、一番練習時間が少ないにもかかわらず、すごくキレのあるダンスを披露してくれています。先生の話をしっかりと聞き、取り組むことができています。本番が楽しみです。

運動会に向けて準備が出来ました

画像1 画像1
画像2 画像2
運動会に向け、児童用にテントを張りました。平野コミュニティの皆さんと教職員の合同で準備しました。コミュニティの皆さん、ありがとうございました。
また、テントは各自治会所有のテントをお借りしました。ご協力いただきありがとうございます。子どもたちの熱中症対策の大きな力となります。本当にありがとうございました。

清香幼稚園との交流

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
清香幼稚園の園児が見学に来てくれました。6年生が運動会に向けて練習している、団体演技を見てくれました。6年生の力強さを見て「すごい」と言って拍手をしていました。私も、一生懸命に取り組む姿を見ると、自然に感動するものと改めて分かりました。
6年生は、いつも態度で示してくれています。あと、3日後の運動会でもリードしてくれるものと期待しています。6年生、よろしくね。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555