最新更新日:2024/11/22 | |
本日:16
昨日:121 総数:102805 |
2月28日(火) 1年生活科
宮之阪サクラ保育園との交流を行いました。国語「小学校の ことを しょうかいしよう」で学習したこと、生活科「もうすぐ 2年生」で学習したことを関連させた取組です。カリキュラム・マネジメントですね。
1年生から、季節にあわせて学校の行事等の紹介、そして、歌のプレゼントをしました。 園児からも歌のプレゼントがありました。 質問タイムもあったのですが、質問に答える子どもたちを見て、1年間の成長を感じました。お兄ちゃん、お姉ちゃんですね。 初めての試みで少しトラブルもありましたが、素敵な交流ができました。4月から小学校に来るのをみんな待っています。 2月28日(火) 特集コーナー
昨日に引き続き、特集コーナーの紹介です。以前、SDGsコーナーが設置されたことは紹介しましたが、もう少し、テーマを絞っての特集コーナーを設けています。少し難しい内容かもしれませんが、現在、「5 ジェンダー平等を実現しよう」です。
それぞれの身体に それぞれの心がある その違いだけで 生きやすかったり 生きにくかったり 例えば女性に活躍のチャンスがなかったり それぞれのジェンダーにかかわらず 好きな道を選んで歩めるように Sustainable Development Goals SDGs わたしたちの目標 (「NHK・SDGsキャンペーン SDGsのうた 目標5 ジェンダー平等を実現しよう」より) 2月27日(月) 6年理科
「自然とともに生きる」の単元を学習しています。理科室には、環境について学べるよう、移動書架により本が配備されていました。その本などを活用し、調べたことをKeynoteなどでまとめ、その内容について発表をしていました。食品ロスや水について、また、物価上昇の理由など、わかりやすく発表していました。
当たり前のことですが、私たちには、未来へ続くくらしのために、持続可能な社会をつくることが求められています。SDGsの17の目標にもつながります。自分たちにできることを改めて考えるきっかけになればと思います。 2月27日(月) 特集コーナー
今、学校図書館に「ひな祭り」の特集コーナーがあります。
関連する本が掲示されていますが、ちらしずしの絵本を見ていて、「我が家はあまりシイタケが好きでなくて、大好きなかまぼこをいれるよ。」と教えてくれた子どもがいました。 子どもたちが喜ぶものを具に入れて楽しむのもよいですね。それぞれの家庭のちらしずしがありますね。 2月27日(月) 自主防災訓練
昨日、地域の自主防災会主催の明倫校区の自主防災訓練が行われました。100名を超える地域の方々が訓練に参加しました。
体育館に避難後、避難所の体験、枚方市の危機管理室の職員をお招きして、防災訓練ビデオと説明、最後に防災クイズなどの取組を行いました。 災害に備え、地域の防災について、改めて考えるきっかけになったと思います。ありがとうございました。 2月24日(金) 5年理科
「電流と電磁石」の単元を学習しています。今日は、乾電池の大きさ、コイルの巻き数の条件を変えて、電磁石の強さを調べる実験をしました。
ロイロノートに、他の班の結果と比較し考えること、自分の予想と比較すること、そして結論と、実験結果をもとにまとめていました。 2月24日(金) 5年書写
毛筆の時間の様子です。
「だんだん強く」「たまごをなでるように」「12時の方向で止まる」など これまで学んだことを活かして書こうをめあてに、真剣に取り組んでいました。 2月22日(水) 4年算数
「箱の形の特ちょうを調べよう」の単元を学習していました。
今日は直方体、立方体の面の数、辺の数、頂点の数をデジタルコンテンツを活用して取り組んでいました。数えたところの色が変わり、数え忘れがないように工夫されています。 改めて図形の単元は、子どもたちにとって視覚的にわかりやすく、効果的な活用ができると感じました。 2月22日(水) 3年国語
2学期学習した「パラリンピックが目指すもの」のリーフレットが学校図書館に掲示されています。
リーフレットは、ページがたくさんあるパンフレットに比べて情報量が少ないので、読みやすいよさがある反面、多くの情報を載せることができません。調べた内容を短くまとめることが必要となるので、内容の中心となる大事な語や文を選んだり、言葉を削ったりする「要約」を3年生ではじめて学習しました。 リーフレットをよく見ると低学年用、高学年用に分けられているんです。対象者を意識して作成をしています。是非、見に来てくださいね。 2月21日(火) オーケストラ公演
アマービレフィルハーモニー管弦楽団によるオーケストラ公演を実施しました。本物の舞台芸術の鑑賞を生で体験できることの素晴らしさ、本当に素敵な時間をみんなで共有することができました。素敵な時間の様子を子どもたちに聞いてみてください。
演奏だけでなく、代表者による指揮者体験、本物のバイオリンにも触れさせてもらう時間も設定していただきました。また、オーケストラによる校歌の演奏で歌えたことなど、貴重な体験をさせていただきました。 2月20日(月) 1年生活科
更生保護女性会、福祉委員の方々など、地域の方をお招きして昔遊びの交流を行いました。3年ぶりの取組です。子どもたちは、とても楽しみにしていました。
自己紹介後、おて玉、あやとり、けん玉、だるま落とし、紙ひこうき・風船、コマの6つのグループに分かれて10分ずつ昔遊びを教えていただきました。すべての遊びを体験した後、集合。地域の方から、「後10分、好きな昔遊びの場所に行って遊んでいいよ。」との声があると 「やったー!!」 との子どもたちの声がオープンに響き渡りました。 最後に、子どもたちから「楽しかった。」という感想と、みんなでお礼を言って交流を終えました。 コロナ禍で地域の方々との交流がなかなかできなかったのですが、可能な範囲で少しずつ、お互いが楽しいと思える交流を実施していきたいと思います。 2月20日(月) 今週の新聞コーナー
今日は雨ですね。今週の新聞コーナーは「てんきよほう」です。
新聞記事には、天気図はパズル☂の見出しがありました。 天気図の役割で最も大事なのは、防災。「警戒すべき気象のどんな小さなサインも、見逃さないように心がけている。」と予報官の方のインタビュー記事がありました。地球上で起こる気象現象の情報を様々な手段で集め、分析を重ね予報する。パズルを解くのに似ているんですね。 2月20日(月) 支援教育研修
10月に引き続き、先週金曜日、講師としてDDサポーターひらかた代表 近藤善枝先生にお越しいただきました。
前回の研修では、「多様性を育む柔らか(やわらか)な支援」をテーマに、お話しいただきましたが、今回は、具体的な事案について、グループで協議しながら、研修を行いました。すべての先生方に参考となる研修になったと思います。 2月17日(金) 3年算数
「わかりやすく整理して表そう」の単元の学習を行っていました。
前の学習で棒グラフを学びましたが、そのグラフを直したものにどんな工夫があるか考えていました。しっかりと工夫について、ノートに言葉で書くことができていました。 これまで国語で学んだことを活かすとともに、棒グラフについては、これから他教科の学習にも活用していければと思います。 2月17日(金) 掲示板
6年生の掲示板に卒業カウントダウン掲示されていました。
みんなへの思いが綴られていました。 また、卒業式実行委員会の募集もありました。さよなら清掃、よびかけ、送る会あいさつ、思い出Movie など取組を進める予定です。 明倫小学校の代表として、残り19日! 最高学年としての頑張り、また、一つでも思い出に残る取り組みになるよう、頑張ってくれると思います。 2月16日(木) 授業参観・懇談会
14日に引き続き、本日の授業参観・懇談会、多数の参観いただきありがとうございました。
各学年での参観を通して保護者の皆様も1年間の成長を感じていただけたのではないでしょうか。 6年生は卒業まで約1か月、1〜5年生も卒業式の一週間後、修了式を迎えます。1年間のまとめに向けて、引き続き、取り組みを進めてまいります。 2月16日(木) 掲示板
マンガ・イラストクラブの掲示板に、クラブの子どもたちが描いた四コマ漫画が掲示されています。クスっと笑いが…。下の写真は、先日紹介した1年生の「フルーツいっぱい ランチョンマット」です。すごい、遠近を感じる作品も…。素敵な作品が掲示されています。
2月15日(水) 避難訓練
今日は11時に防災無線でJアラートの放送が入ったあと、学校の放送により、地震が起こったことを想定して、教室で机の下に潜って頭や体を守るための訓練を行いました。
トルコ・シリアで大地震が起こり、多くの命が奪われたとの報道がありました。地震や災害は、いつ、どこで起こるかわかりません。地震が起こった時に、自分の身の安全を守るために、一人ひとりがどんなふうに行動したらよいか、普段から考え、とっさに行動できるようになってもらいたいと思います。 枚方の小中学生が選ぶおすすめ本投票2022の結果について各学年の1位の本を紹介します。明倫小学校の子どもたちにも人気で、ブログでも紹介しました「サバイバルシリーズ」が人気のようです。 小学1・3・4・5年生 サバイバルシリーズ 小学2年生 ふたりはともだちシリーズ 小学6年生 5分後に意外な結末シリーズ 中学1・2・3年生 ソードアート・オンラインシリーズ 2月15日(水) 今週の新聞コーナー
今週の新聞コーナーは、「ロボット」です。
新聞では、人型重機ロボットの紹介が記事でありました。人間の作業員がやってきた様々な作業を、代わりに行うために開発されています。人型であれば、人間と同様にいろいろな状況にも対応でき、しかもパワーは人間以上!! 近い将来、人型ロボットが色々なところで作業をしているかもしれません。興味・関心がある人はぜひ見に来てください。 |
枚方市立明倫小学校
〒573-0021 住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6 TEL:050-7102-9036 FAX:072-847-5135 |