最新更新日:2024/06/25
本日:count up41
昨日:155
総数:106945
学校教育目標 : 日に新た 自ら学び 心豊かに たくましく

9月16日(金)-7 6年 運動会練習 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金)-6 1年 どうとく

1年生どうとくでは、「どきどき どっきんぐ」という題材で、うさぎを抱っこしたり、お母さんに抱きしめてもらったりして、心臓の鼓動が変わったことを不思議に思った女の子についてのお話を読み、生きているなぁと感じるときを伝えあい、命の大切さについて話し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)-5 2年 図工

2年生図工では、自画像を描いていました。描くポイントを先生から教えてもらって、元気よく描いていました。ユニークな作品ができそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)-4 5年 書写 1/2

5年生書写の毛筆の授業では、しんにょうに注意して「道」を書いていました。何度もお手本に書き練習した後、本書をするということでした。なかなか難しそうでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金)-4 5年 書写 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金)-3 1年 さんすう

1年生さんすうの授業では、たしざんとひきざんのまざった3つのけいさんができるようになることがめあてでした。しきにあらわしたり、といたりして、先生に確認してもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月16日(金)-2 3年 算数 1/2

3年生算数の授業では、29×4や76×4のようにくり上がりが2つでてくる筆算の方法を説明できることがめあてでした。先生の質問に答えたり、問題を解いたりして、考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金)-2 3年 算数 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金)校長室前の掲示 1/2

校長室前掲示の自学自習ノートとエミリー先生のコーナーに中休みや昼休みに児童が集まって、「これ、すごいな〜」などと感想を言い合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月16日(金)校長室前の掲示 2/2

3年生と6年生の自学自習ノートが更新されていました。3年生は更新が早くて紹介が追いついていません。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(木)-8 2年 国語

2年生国語の授業は、「ニャーゴ」の第4場面の音読の仕方についてみんなで考えていました。気持ちを考えながら読むということなので、ご家庭で聞いてあげてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)-7 4年 算数

4年生算数の授業は、倍の概念について図を使って倍の意味を考えていました。図や言葉を使って説明できるようにノートに熱心に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)-6 1年 運動会練習

1年生の運動会練習です。先日までは入場やラジオ体操、踊りの練習をしていましたが、今日は踊りから競技への練習と本番に近い形になっていました。風が吹いていましたが、暑い中集中してよく頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月15日(木)-5 選抜リレー練習 1/2

昨日に続き、選抜リレーの練習では実際に入場の仕方と実走を行いました。バトンパスはまだまだ改善の余地があるようです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(木)-5 選抜リレー練習 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(木)-4 4年運動会練習 1/2

4年生が運動会練習で棒引きの練習をしていました。みんな楽しそうに練習をしていました。競技前後でルール―等の確認がされていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(木)-4 4年運動会練習 2/2

つづきです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(木)-3 6年 図工 1/2

6年生図工の授業では、金の額縁作成でした。枠を作る作業で、丁寧に線を引いていました。その後、カットするとのことでした。完成品が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(木)-3 6年 図工 2/2

つづきです。見本あり。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月15日(木)-2 5年 社会

5年生社会では、日本の水産業の問題について学んでいました。個人で考えたことをロイロノートにまとめ、その後、班で話し合いをしていました。みんな積極性がありよかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/23 給食終了・大掃除
3/24 修了式
枚方市立禁野小学校
〒573-1194
住所:枚方市中宮北町4-1
TEL:050-7102-9148
FAX:072-849-7751