最新更新日:2024/11/02 | |
本日:6
昨日:125 総数:549231 |
3月15日(水)理科 6年生3月15日(水)おいしい給食(イカ)3月15日(水)【教育委員会】枚方市優秀教職員表彰
本校の教職員の今年度の取組みが教育委員会に評価され、表彰されました。大変おめでとうございます。表彰の様子は教育委員会ブログで紹介されています。ご確認ください!
教育委員会ブログ https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p... 3月14日(火)卒業式の練習(お楽しみ会 そして 授業 そして 話し合い)6年生
6年生卒業式まで後4日となりました。
みんなで真剣な話をしたり、そして、お楽しみ会の話し合いだったり、更に、授業でしっかり教科書をおさえたりと、今日も、一日一日を大切にしていましたね。 さあ、みんなでいろんな話をたくさんしていきましょう! そして、練習もおこないました。「返事」「立ち姿」「歩く姿」「歌う姿勢」一つひとつに「こころ」をこめることができましたか。 日に日に更に向上しています。 国際理解講座のお知らせ
枚方市では、市民レベルでの国際交流・国際理解を目指し、『国際理解講座』を開催しています。異文化について詳しい講師から、外国の文化や伝統等について学べる講座のようです。
今年度は、3月29日(水)、3月30日(木)の日程で、2つの講座を開催することになりました。『中国親子料理教室』は、中国料理作り(2品)を体験できるだけでなく、文化や漢字について学ぶことができます。 対象は小学校3年生から中学校3年生です。『ワークショップ 読めないお知らせ』は、言語が全く分からない体験を通じて、外国人の立場について理解を深められる講演会です。誰でも参加することができます。 ☛国際理解講座 3月14日(火)おいしい給食(マーボーどうふ)さて、とうふは、日本名ですが、外国でも「とうふ」と呼ばれています。このように、日本語として世界で有名なものはまだまだありますよ。sushi(寿司)、tempura(天ぷら)、sukiyaki(すき焼き)、miso(味噌)、sake(日本酒)などは有名ですが、edamame(枝豆)、daikon(大根)、mirin(みりん)、konnyaku(こんにゃく)、umami(旨み)なども英単語になっています。 【献立】ごはん、マーボーどうふ、ツナとにんじんのサラダ、さつまいもスティック、ぎゅうにゅう 3月13日(月)【再掲】スマホとの適切な付き合い方本日13日(月)〜27日(月)までの配信期間となっています。(申し込みは23日(木)まで) 就学前のお子様(新1年生)の内容も含まれています。是非、ご利用ください。 枚方市子ども未来部子ども青少年課より「スマホとの適切な付き合い方」についての動画視聴のお知らせがありました。ご確認ください。講師は本校でも保護者の方に図書室で動画視聴のご案内をさせていただいた「篠原 嘉一さん」(NIT情報技術推進ネットワーク株式会社代表取締役)です。お手紙でも配付しています。 👉スマホ動画配信講座(URLをクリックすると申し込みフォームにとびます) 3月13日(月)卒業式の練習(サプライズ)6年生3月13日(月)図工 4年生3月13日(月)おいしい給食(とうもろこし)3月13日(月)【教育委員会】再掲 学校教育活動におけるマスクの取扱いについて
3月8日(水)にブログにアップしましたが、再掲いたします。
教育委員会より「学校教育活動におけるマスクの取扱いに関する基本的な考え方について」のお知らせがありました。ご確認ください。尚、教育委員会のブログにもアップされています。 教育委員会より 学校教育活動におけるマスクの取扱いに関する基本的な考え方について、文部科学省及び大阪府教育庁から、以下の方針が示されています。 ◆学校におけるマスク着用の考え方の見直しについては、令和5年4月1日から適用することとされていますので、令和5年3月31日までの年度内における卒業式以外の学校教育活動においては、従来どおり、文部科学省が作成する「学校における新型コロナウイルス感染症に関する衛生管理マニュアル」や関連する事務連絡等を踏まえつつ、メリハリのあるマスクの着用をお願いします。 ◆また、4月1日以降の新学期におけるマスクの着用の考え方について、「学校教育活動の実施に当たっては、マスクの着用を求めないことを基本とする」等とされており、これらに係る留意事項等は改めてお知らせする予定です。 厚生労働省から、3月13日からはマスクの着用は「個人の判断」が基本となることが示されていますが、学校におけるマスク着用の考え方の見直しについては、令和5年4月1日からとなりますので、よろしくお願いいたします。 教育委員会ブログ https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p... 3月11日(土)PTA活動報告会(2)活動を振り返りながら、会長は常任委員の皆様や全ての保護者の皆さまへお礼を述べられました。 また、学校の職員にもお礼の言葉をいただきました。恐縮でした。 また、地域の協力への感謝も述べられるとともに、地域で子ども達が育てられていることを話されました。 また、会場からも質疑応答がありました。 ご参加くださいましたことに心より感謝申し上げます。 最後には、会長が本部役員の方々へもお礼をとの言葉が出た瞬間に、本部委員の方も感極まる様子も見られました。いやいや、本当にPTA会長をはじめ本部の皆様、そして全ての委員の皆様には大変お世話になりましたことをこの場を借りて感謝申し上げます。 子ども達の心に残る各種の支援に改めてお礼申し上げます。 そして、会場には次年度会長、副会長もご出席くださいました。この心を、スピリットを引き継いでいきつつ、その年ならでは方法を模索してください。 全ては子ども達どうしをつなげるために、そして、 保護者とのつながりのために、そして、 地域に住んでおられる方々とのつながりのために🎶 3月11日(土)PTA活動報告会
今年度のPTAの活動報告が始まりました。
3年振りです。学校を支えていただきましたこと本当に感謝いたします。 スライドもご準備いただきました。今回は活動報告ということで1年間の出来事をお伝えしていただいています。 3月10日(金)図工 6年生そして、みなさんで鑑賞会。一つひとつが6年生の個性を表していますね。 こうやって、作品作りに没頭する事ってこれからも大事にしてくださいね。 芸術とは、自分が作り出す最高の傑作ですからね。一つとして同じものにはなりません。「自分らしい」の現れですから。 3月10日(金)卒業式の練習(2)
予行演習は6年生を送る会を超えた圧倒的な歌声、そして発声に感動しました。
それでも、改善できるところはあると6年生のある教室では振り返っていました。素晴らしいですね❣️自ら振り返る なんて❣️ 教頭先生をはじめ、先生からの6年生へのメッセージ、そして、見学していた5年生への見事なお礼もとてもきれいでした。これぞ「美」がビートを刻んでいます! 5年生にとっては、もう次年度の卒業式が始まっていますね。 そして6年生ありがとう! 体調を整えていきますよ。 3月10日(金)振り返り 6年生(2)子ども達のスライドをみながらの反応がとても良かったです。いやあ、1年がたったのですね♪ 毎日の式練習も大変でしょうが、子ども達は一日一日を大切に過ごしていますね!さあ、来週も楽しみましょう! 3月10日(金)通級指導教室 研修会
次年度本校で設置されます通級指導教室について、枚方市教育委員会の指導主事の先生を迎えて研修会を行いました。
今まで、支援学級は設置されていましたが、通級指導教室が設置されるのはじめてです。 本校でも、同学級で中心となる自立活動とはどのようなものかを教職員で研修しました。 👉今後の枚方市の支援教育 https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000045863.html 3月10日(金)卒業式の練習3月10日(金)おいしい給食(楽しい動画)(2)3月10日(金)「ぽーち」モデル運用について(お礼)枚方市教育委員会より 平素は、枚方市の教育活動の推進にご理解と、ご協力いただきありがとうございます。 標記の件につきまして、令和4年(2022年)6月〜令和5年(2023年)2月にかけて、児童・生徒を対象に、タブレット端末を活用した、子どもが発するサインを逃さない仕組みづくりとして、子どもがより相談しやすくなる体制を整備し、さまざまな子どもの課題について、未然防止、早期発見、早期解決するための一助にするため「ぽーち(仮)」[(株)NTTデータ関西 社製]のモデル運用を行ってまいりました。 つきましては、下記のとおり、モデル運用の結果をお知らせするとともに、ご理解・ご協力頂きましたことにつきまして、感謝申し上げます。 1.【ぽーち(仮)の概要】 〇児童の日々の気持ちの可視化 ・その日の気持ちを選択し、タブレット端末に登録、児童による日々の気持ちの振り返り等。 〇教職員による児童の気持ちの変化の見守り ・教職員が可視化された児童の心情の変化を把握、各々に応じた支援の実現等。 〇タブレット端末を活用した学校外の大人への相談(SNS相談) ・枚方市教育委員会及び市の福祉機関の資格等を持った相談員が対応。 2.モデル運用の結果について(児童・生徒へのアンケートより) (1)気持ちの可視化 【肯定的】 ○先生に気持ちを知ってもらえることで、より理解してもらえた。 ○気持ちを発信するだけで、気が楽になった。 【否定的】 ○自分の気持ちを5つの中から選択することに困った。 ○あまり、ほかの人に自分のことを知ってもらいたいと思わなかった。 (2)SNS相談 【肯定的】 ○普段、人には相談できないようなことが相談できた。 ○詳しく対処法を教えてくれたので、頑張ろうという気持ちになれた。 【否定的】 ○自分の思ったような答えが返ってこなくて残念だった。 ○返信が遅かった。また、17時半以降は相談できなくてガッカリした。 3.今後の取組について 「ぽーち(仮)」[(株)NTTデータ関西 社製]の運用につきましては、令和5年度(2023年度)中に、枚方市内全小中学校の児童・生徒に対象を広げて実施予定です。今回得られたモデル運用の結果をもとに、「子ども一人ひとりに応じた支援・指導の充実」に向けた取組のさらなる充実を図ってまいります。 |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |