最新更新日:2024/11/23
本日:count up155
昨日:124
総数:207111
教育理念 「ともに学び、ともに進まん」  学校教育目標「安心してチャレンジできる みんなが主役のさだ小学校〜自分らしさを大切にし、一人ひとりが掛替えのない存在であり、持てる力を発揮できる学校〜」

1年生校外学習 その2

画像1 画像1
歩道や道路の歩き方がとても上手だったので、予定より早く到着しました。
これからひらパーで体を思いっきり動かしますが

1年生校外学習 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
空が少し高く感じます。
晴天に恵まれ、1年生の校外学習がスタートしました。
怪我なく、楽しく過ごしていきたいと思います。

千羽鶴に向けて(6年生折り鶴講習)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月20日(木)の朝学習の時間に6年生が1〜5年生の部屋で折り鶴講習会を行いました。
運動会の時に一気に6年生のファンになった児童が多いようで、憧れの眼差しで折り方を説明している6年生を見上げている子どもがたくさんいました。

黒板の前で、全体に折り方の説明をする児童や
班について、一人ずつの折り方を見てあげている児童など
役割分担をしっかりと行なって、1〜5年生の全ての教室で折り鶴が折られました。

この後も6年生は千羽になるまで折り鶴を作っていきます。
千羽鶴が完成したら、6年生はいよいよ小学校生活最大の行事である修学旅行を迎えます。

教育実習生研究授業(6年1組算数)

10月18日(火)4時間目に6年1組で教育実習生の高桑先生の研究授業がありました。
算数科で、「比例・反比例」の学習をする単元のうち、「比例の関係を式に表すことができるようになる」ことをめざした授業でした。
子どもたちは高桑先生の指導を受けて、粛々と学習に取り組んでいて、この4週間の間に子どもたちと高桑先生との間に信頼関係が生まれているのだと感じました。

早いもので、9月26日から始まった高桑先生の実習は今週末金曜日で終了します。
残り3日を大切に過ごして、実習期間を教員への道をまっすぐにめざすための糧としてほしいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の参加賞について

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
運動会の参加賞として、PTAより楽器のプレゼントをいただきました。
コロナ禍にあっては、感染状況により吹奏楽器の使用に制限がかかることがあります。
その中で合奏を学ぶとなると、打楽器の活用が必須になります。

今回、画像の打楽器を贈っていただきました。

全学年の音楽で活用していきたいと思います。

PTAの皆様、本当にありがとうございます。大切に使わせていただきます。

5年校外学習 その10

画像1 画像1 画像2 画像2
交通事情のため、少し遅れましたが、4時40分ごろに帰校し、先ほど下校しました。
沢山歩き、たくさん学び、有意義な一日となりました。
おみやげのカップヌードルや博物館の話を楽しみにしてください。
遠足の準備等、ありがとうございました。

5年校外学習 その9

画像1 画像1 画像2 画像2
企画展を見学しました。その後アンケートに感想を記入しました。
これから班行動しながら博物館内を見学します。

5年校外学習 その8

画像1 画像1
民俗学博物館での見学が始まりました。
初めに企画展に関する講演を聞きました。
5年生でもよくわかるお話でした。
その後、館内を見学します。どんな展示があるのか、楽しみです。

重要 5年校外学習 その7

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
みんなでいただくお弁当は特別に美味しく感じます。朝早くからの準備、ありがとうございました。

5年校外学習 その6

画像1 画像1
日本庭園に到着しました。今からお弁当の時間です。

5年校外学習 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
絵を描いたカップに麺を入れ、味を決め、具を選んでふたをします。麺を入れる機械は、創業者な安藤百福さんの画期的な発明だそうです、

5年校外学習 その3

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
個性的なカップヌードルが出来上がりました。各自の工夫は、家に帰ってからのお楽しみです。

5年校外学習 その2

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
カップヌードルミュージアムに到着しました。
今から マイカップヌードル作りです

5年校外学習 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
快晴に恵まれ、カップヌードミュージアムに向けて出発しました。今日一日、ルールを守り、協力しあって楽しい校外学習にしたいですね!

エプロンづくり(5年1組)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
10月13日(木)5・6時間目に5年1組は家庭科の取り組みとして、エプロンづくりをしました。
今日までに、ミシンの扱い方について学習を進め、いよいよそれぞれが選んだ生地を使って、エプロンを縫い始めました。

まずは、断ち切りバサミで布を断ちました。
次に、強度を上げるために布を折り返しました。
そして、縫いやすくするためにアイロンで折り目を固定させました。
そうしていよいよ、胸元をミシンで縫っていきました。

断ち切りバサミも、アイロンも、ミシンも生活する上で非常に便利な生活用品です。
しかし、どれも使い方を誤ると大怪我につながりかねません。

集中して取り組むことがとても大切なので、説明を先に行い、注意を促してからの活動でした。

子どもたちはそれぞれ、自身のドキドキが聞こえてくるような恐る恐るといった所作で、ゆっくりとミシンを操っていました。
これから数時間をかけて、エプロンを完成させる予定です。

重要 第150回運動会(13)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム13番は6年生による団体演技「凜として」でした。
最後の運動会に、最高学年として下級生や保護者の皆さんに何を見せる(魅せる)のか、見せたい(魅せたい)のかを意識した集団演技でした。
1人でも集中力を切らせば、ぶつかったり・遅れたり・列が乱れたりしてしまう集団行動で交差が成功した時の感動は、言葉では言い尽くせないものがありました。
前後左右に対して意識して、見えない後ろの友達の空気感を背中で感じでウェーブを成功させる姿に、きっと下級生は憧れを抱いたことでしょう。

前に習え
気を付け
行進
回れ右
体育座り

6年間で何度も何度も経験してきたそれらを「一生懸命」行えば、こんなにも美しく見せることができるということを教える演技でした。

第150回運動会(12)

プログラム12番は、4年生による全員リレー「絆〜つなげ!心のバトン!!〜⭐️」でした。
6年生のリレーの練習を見て、「あんなふうになりたい!」と休み時間を使ってリレーの練習を重ねてきた4年生は、その成果を存分に示していました。

どうしたらバトンを渡しやすいのか
どうしたらスピードを失わずにバトンを受け取れるのか
バトンゾーンでの位置どりをどうするのか

考えながら走っている姿がとても素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第150回運動会(11)

プログラム11番は5年生による団体演技「エイサー〜時をこえ〜」でした。
沖縄の民舞であるエイサーは太極拳のように緩やかに・滑らかに動く振り付けですが、意識的にゆっくり自分を制御しながら動くというのは非常に筋力を使います。
大変そうに見えないように、エイサーを踊るには相応の筋力と体幹が必要です。
5年生は穏やかな曲に合わせて、集中して滑らかに踊っていました。

サージが落ちても、それに囚われずに皆と呼吸を合わせて踊る児童がいて、全体の集中を感じ、感動で胸が熱くなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

第150回運動会(10)

画像1 画像1
画像2 画像2
プログラム10番は3年生による個人走「サンピース〜新時代へ駆け抜けろ〜」でした。
アニメ「ワンピース」の主題歌に合わせて、初めてのカーブを使っての短距離走を制覇しようと、3年生がコースを走りました。
競技の始まりのアナウンスで、「できるようになったことが増えて」いることを感じる、伸びやかな走りを見ることができました。

第150回運動会(9)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
プログラム9番は1年生による団体演技「サチアレ」でした。
小学校初めての運動会でのダンスでしたが、テンポの速さ・ふりの難しさもなんのそのとばかりにしっかり踊っていました。
楽しさを伝えてくれる笑顔で、手を振ったり腰を振ったりする姿から、観客全員が可愛さを堪能する時間になりました。
「1年生って、なんでお尻ふるだけであんな可愛いんやろ?」という呟きが聞こえてくるほどでした。
しっかり踊りきり、隊形移動もやりきった1年生はすっかり「さだっこ」の顔になっていました。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立さだ小学校
〒573-0064
住所:大阪府枚方市北中振2-11-21
TEL:050-7102-9008
FAX:072-833-6600