最新更新日:2024/05/28
本日:count up2
昨日:255
総数:125731
めざす学校像:「あいさつ」と「ありがとう」の響きわたる学校

10月24日・月曜日・学校の様子

3年生の遠足、その3。焼き板の様子
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日・月曜日・学校の様子

3年生の遠足の様子。入村式、班ごとのオリエンテーリングの様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月24日・月曜日・学校の様子

今日は、3年生の遠足の日です。行き先は枚方市野外活動センターです。天候にも恵まれ予定通り元気に学校を出発しました。先生たちや校務員さんもお見送りしてくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年生  生活・図画工作

10月20日(木)
2年生が、生活科で、「おもちゃをくふうして作ろう」という学習に取り組みました。
図画工作の時間も併せて、教科横断型の授業を行っています。
牛乳パックやペットボトルの蓋等、身の回りにあるものを使って、工夫をしながら、一人ひとりオリジナルの車を作りました。車を動かせるうちわも手作りしました。
実際に手作りうちわを使って車を走らせると、大喜びで、お友だちと楽しみながら、取り組む姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月19日・水曜日

昨日の実習生の研究授業の様子です。大学の先生や牧小の先生方等、多くの先生方が見る中、緊張しながらも堂々と授業を行なっていました。是非教職を目指してほしいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

運動会の落とし物

10月18日(火)
運動会、お疲れ様でした。
お忙しい中、またお暑い中、ご来校くださり、たくさんの応援と拍手を子どもたちに、ありがとうございました。
落とし物は、その都度放送等でお伝えをしておりましたが、片付け後、新たに3点、保護者様のものと思われる落とし物がありましたので、お知らせいたします。
心当たりのある方は、牧野小学校までご連絡ください。
よろしくお願いします。
なお、落とし物は、今年いっぱい(12月末)までお預かりし、その後処分させて頂きますので、ご承知おきください。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生の様子

6年生の「ラストラン」、「無限 it's SHOW TIME」の様子です。大きな旗を巧み扱い素晴らしい演技を見せてくれました。組体操では、いろいろなアイデァで工夫された動きをメリハリをつけて披露し見ている人たちに感動を与えてくれる作品に仕上げていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生の様子

5年生の「100mダッシュGOGO」、「牧小ソーラン2022」の様子です。ゴール前の迫力ある様子です。ソーラン節は、低い姿勢を保ちながら頑張りました。衣装もすごく素敵でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生の様子

4年生の「ミックス ベジタブルリレー」、「Make you shining SMILE」の様子です。ビブスの色で野菜をイメージしてのリレーでした。水色の羽織りものがきれいで曲とマッチしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年生の様子

3年生「80M走2022」、「でぇーじかっこいい!ちむどんどん」の様子です。エイサー演技は、素晴らしいの一言でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生の様子

2年生の「×(かける)100!」、マッキーマウスタイム」の様子です。ハードルやボールドリブルなどをクリアーしながら最後まで走りきりました。演技では皆綺麗に揃って出来ました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生の様子

1年生の「げんきいっぱいよーいドン」、「おどるマキポコリン」の様子です。演技がすごく可愛く上手に踊れていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月15日・土曜日・運動会の様子

前半の部の開会式の様子。PTA委員の方々が前日、バイク、駐輪場を設置していただきました。そして当日は、8時に集合され、各分担の仕事をしていただきました。本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月15日。土曜日・第54回・牧野小運動会

おはようございます。当初はお天気が心配されましたが、子どもたちの思いが通じ、本日は快晴、素晴らしい運動会日和となりました。子どもたちはこれまでの練習の成果を存分に発揮してくれることと思います。保護者の皆様の開門時間は8時30分となっておりますので、どうぞ宜しくお願い致します。
画像1 画像1

10月14日・金曜日・学校の様子

6年生のリハーサルの様子です。さすが6年生と思わせる複雑な動き、フォーメーションも完璧でした。他学年の子どもたちからは、拍手喝采でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日・金曜日・学校の様子

5年生です。揃いの法被で、最初は太鼓に合わせての動き、その後ソーラン節の音楽に合わせて、低い姿勢も我慢しながら頑張って踊っていました。明日の本番も楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日・金曜日・学校の様子

3年生、4年生の様子です。どの学年も練習の成果を存分に発揮してくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月14日・金曜日・学校のの様子

今日は、学年ごとのリハーサルです。明日の運動会は前半・後半に分かれていますので、実際に生の演技をこのリハーサル時に見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 出前授業(MBS)

10月13日(木)
5年生は、社会科の授業で、「情報」についてこれから学びますので、本日はMBSさんをお招きし、出前授業をして頂きました。
牧野小学校には、ライヨン号でお越しいただいたので、子どもたちはライヨン号に大興奮!たくさんの児童が集まり、「ライヨンちゃんが乗ってるー!」「めっちゃかわいいー!」「乗りたいなぁ!!」「テレビで見るやつやー!」等と興味津々でした。
授業では、テレビで観ているニュースは、どのように作成されているのか、どのような流れで作成されているのか等、教えていただき、実際に映像に合わせて原稿読みの体験もさせて頂きました。
お忙しい中、子どもたちのために、本当にありがとうございました。

※本日の様子は、MBSホームページにも、記載されるそうです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月12日・水曜日・学校の様子

4年生の授業です。iPadを使いながら学習しています。キーボードを打つ速度もずいぶん早くなってきています。2年生の授業では、実習生の先生が頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立牧野小学校
〒573-1126
住所:大阪府枚方市上島東町4-18
TEL:050-7102-9072
FAX:072-857-2566