最新更新日:2024/11/22
本日:count up32
昨日:204
総数:104797
学校教育目標 「自立・協働・創造」【お知らせ】本校の電話対応時間は、平日:午前8時30分〜午後5時30分です。

12月5日(月) 「田口山人権週間」のスタート!

今週は、「田口山人権週間」です。

今日の朝、まず担当教員による「人権とは」「田口山人権週間とは」等についての放送講話がありました。

給食中の「お昼の放送」では、低学年の「ありがとうメッセージ」が紹介されました。

「6年生が折り鶴の折り方を優しく教えてくれて嬉しかったです!」
「(おうちの人へ)いつも美味しいご飯をつくってくれてありがとう!」
「お手伝いのお風呂そうじをしたあと、(おうちの人が)『ありがとう』って言ってくれて嬉しかったです!」

聴いていて、とてもほっこりした気持ちになりました♪


明日以降も「じんけんクイズ」「人権に関わる授業」「お話キューピットさんによる人権に関する本の読み聞かせ」等、様々な取組の中で「人権」について考えるきっかけを与えていきます。

本ブログでもその取り組みについて、紹介していきます。


*****************************************************
(法務省WEBページより)
https://www.moj.go.jp/JINKEN/jinken03.html

12月4日から10日までは、「第74回人権週間」です。 

昭和23年(1948年)12月10日、国際連合第3回総会において、全ての人民と全ての国とが達成すべき共通の基準として、「世界人権宣言」が採択されました。

世界人権宣言は、基本的人権尊重の原則を定めたものであり、初めて人権保障の目標ないし基準を国際的にうたった画期的なものです。採択日である12月10日は、「人権デー(Human Rights Day)」と定められています。

法務省の人権擁護機関では、人権デーを最終日とする1週間(12月4日から12月10日)を「人権週間」と定め、昭和24年(1949年)から毎年、各関係機関及び団体とも協力して、全国的に人権啓発活動を特に強化して行っています。
 
いじめや児童虐待、インターネット上の人権侵害、感染症や障害等を理由とする偏見や差別、ハンセン病問題など、様々な人権問題が依然として存在しています。 
これらの問題の解決には、私たち一人一人が様々な人権問題を、「誰か」の問題ではなく、自分の問題として捉え、互いの人権を尊重し合うことの大切さについて、認識を深めることが不可欠です。
 
本年も、12月4日から12月10日まで1週間、全国各地で250を超える様々なイベントが実施される予定です。
この人権週間をきっかけに人権について考えてみませんか。
画像1 画像1
画像2 画像2

12月2日(金)12月号の学校だより

配布文書のコーナーに「学校だより 12月号」をアップロード(PDFファイル)しています。
行事の確認等にご活用ください。

↓↓↓ここからもご確認できます↓↓↓
<swa:ContentLink type="doc" item="19382">学校だより 12月号</swa:ContentLink>

12月1日(木) 3年1組 〜プログラミング「ミッションどおりに扇風機を回そう」!〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の4時間めは、「プログラミング」の授業でした。

ICT支援員の方の指導のもと、

1 ブロックで扇風機を組み立てる
2 グループのメンバーのうち誰か1台のタブレットと「ペアリング」
3 ミッションどおりに扇風機が回るように、プログラミング

とういう流れでした。

ミッションは、こんな感じのものです。(抜粋)
「せんぷうきを 右回りに 3びょう 回してみよう」
「最近の せんぷうきのように 自動で 風の強さが かわるように プログラミング してみよう」

小学校のプログラミング教育では、高度なプログラミング言語を覚えるものでは、もちろんありません。
「プログラミング的思考」を育んでいくことが重要になります。

子どもたちは、グループで話し合い、試行錯誤しながら、ミッションをクリアしていきました。
それにしても、理解が速い!ミッションクリアも速い!!


*「プログラミング的思考」とは*
自分が意図する一連の活動を実現するために、どのような動きの組み合わせが必要であり、一つ一つの動きに対応した記号を、どのように組み合わせたらいいのか、記号の組み合わせをどのように改善していけば、より意図した活動に近づくのか、といったことを論理的に考えていく力のこと。


11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜1年生〜

画像1 画像1
1年生は、お客さんとして、ゆったり、じっくりフェスティバルを楽しむことができました。

廊下ですれ違った1年生が、
「今、こんだけまわってん!」
と嬉しそうにスタンプカードを見せてくれました♪

来年は、「郵便屋さん」を引き継ぐのかな。
それとも、別のお店を開くのかな。


11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜6年3組〜

6年3組は、図工室で「動物の運動会」

動物に扮した6年3組の児童が障害物競争をし、それをお客さんは観覧するというユニークなお店でした。

ちょっと遠い図工室が会場にも関わらず、レース前の廊下は、「まだかまだか」と大行列になっていました!
画像1 画像1 画像2 画像2

11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜6年2組〜

画像1 画像1 画像2 画像2
6年2組は、「カジノフェス」

ルーレットやサイコロで「カジノの気分」(あくまでも「気分」です)を味わえるお店でした。
教室の入り口のトランプの装飾からテンションが上がります!

どのコーナーも大盛況でした♪

11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜6年1組〜

6年1組は、体育館で劇「ゆかいな仲間と不思議な物語」

前半1回、後半1回の2回公演でした。
あらかじめ録画した演技とリアルな舞台上での演技を組み合わせた劇でした。

思春期の子どもたちと動物園の動物たちとの心の交流を表現したステキなストーリーでした♪
画像1 画像1 画像2 画像2

11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜5年3組〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5年3組は、「ワンピース×パイファミリー」

ワンピースとspy×familyをコンセプトにした、射的、輪投げのブースがありました。
私もペットボトルの輪投げに挑戦しましたが、思ったよりも難しかったです。

どのブースも低学年の子に優しく丁寧に説明している姿は、さすが5年生!

11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜5年2組〜

5年2組は、「うって さわって ころがして さいこうの ゆめのくに」

タイトル通り、「打って」「触って」「転がす」夢いっぱいのゲームコーナーで盛り上がっていました。

黒板の装飾も「夢の国」!


画像1 画像1 画像2 画像2

11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜5年1組〜

画像1 画像1 画像2 画像2
5年1組は、音楽室で「なぞおおき??」

バスケコーナー、文字ならべクイズ、人形劇「ヒーローモモタロウ」、アニメコーナー
と多彩な内容でした。

バスケのシュートでは、その時点で2位の得点をゲット!
行ったタイミングが次回公演準備中で、観られませんでしたが、「ヒーローモモタロウ」きっと面白かったんだろうな。



11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜4年3組〜

4年3組は、〇×クイズ、射的、宝さがし。

6年生の児童と〇×クイズで勝負をしましたが、惨敗…。
射的を案内する動作がカッコいい!

初めてのお店、大人も子どもも楽しめる内容で、楽しかったです♪

画像1 画像1 画像2 画像2

11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜4年2組〜

画像1 画像1 画像2 画像2
4年2組は、点くじ、ボーリング、ストラックアウト。

どちらも行列のできる「お店」やさんでした!
下学年の子に丁寧に説明する姿がとても凛々しかったです♪

初めてのお店屋さん、バッチリでしたよ(^^)/


11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜4年1組〜

4年1組は、「ワニワニパニック」「ブラックボックス」「センサーゲーム」。

「ワニワニパニック」のワニの出方が激し過ぎて、最高でした♪
センサーボックス、私は身体が大きすぎて、リタイア…。


3年ぶりの開催のため、4年生にとっても初めてのお店。
準備から今日の運営まで、本当にお疲れさま!
画像1 画像1 画像2 画像2

11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜3年2組〜

画像1 画像1 画像2 画像2
3年2組は、「おまつりや」。
こちらも、輪投げ、魚つり、射的、玉入れ…とお祭りの縁日のような賑わいでした。

初めての「お店」。
みんなとてもいい顔でお客さんをもてなしていました♪

11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜3年1組〜

3年1組は、「よってって」。
輪投げ、魚つり、射的、もぐらたたき、ストラックアウト…たくさんの楽しいゲームコーナーがありました。

3年生は、初めての「お店」。
よく頑張りましたね!
画像1 画像1 画像2 画像2

11月30日(水)田口山小フェスティバル 〜2年生〜

画像1 画像1 画像2 画像2
11月30日(水)の田口山小フェスティバル、各学年・学級の「出し物」を順に紹介していきます。


2年生は学年合同で「ゆうびんやさん」。

ポストに投函されたお手紙(投函期間は12月2日まで)を郵便番号をもとに仕分けし、後日各教室に届けてくれます。

ちょうど国語科で「お手紙」という物語文教材を学習したところなので、ぴったりの「出し物」です。

私も頑張っている2年生の各学級宛にお手紙を出しました♪

11月30日(水) 3年ぶりの「田口山フェスティバル」!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の午前中、「田口山フェスティバル」を行いました。

新型コロナウイルスの影響でじつに3年ぶりの開催です。
2・3年生は入学以来初めての、4年生も1年生の時は、「お客さん」だったので、各クラスで「出し物」をするのは、初めての経験です。

各クラスどこも大盛況で、お店を仕切る子どもたちは、みんなとてもいい表情をしていました(^_-)-☆

フェスティバルの詳細は、後日改めて特集記事を掲載します♪

11月29日(火) 明日は「田口山フェスティバル」!!

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、外は雨模様ですが、田口山小学校の中は、活気に満ち溢れています。
というのも…明日は、「田口山フェスティバル」の本番。
子どもたちは、準備に余念がありません。
(しっかり教科等の学習も進めていますのでご安心ください)

写真は、他のクラスに自分たちの学級の「出し物」を紹介する「PR動画」の一部です。

11月28日(月)「京都カグヤライズホームマッチ 中学生以下無料招待」のお知らせ

枚方市観光にぎわい部 スポーツ振興課からのお知らせです。

京都で新しくTリーグ(日本の卓球リーグのひとつ)に参入した「京都カグヤライズ」が、12 月25 日に京都初のホームマッチを開催し、中学生以下の方を試合に無料で招待するとのことです。

詳しくは↓↓↓ここから
<swa:ContentLink type="doc" item="19347">「京都カグヤライズホームマッチ 中学生以下無料招待」のお知らせ</swa:ContentLink>
画像1 画像1

11月25日(金)校内研究授業後の討議会

5時間めに1年生の子どもたちがしっかり学んだ後は、先生方がしっかり学ぶ時間です。

まずは、一人ひとりが授業を参観して「気づいた点」「改善案」「質問」等を付箋に書き出し、学習指導案を拡大印刷したものにどんどん貼っていき、付箋の内容をもとに小グループで議論しました。

次に、全員が歩き回りながら、他のグループはどんなことを付箋に書いているのかを見て周り、見方・考え方を広げていきました。

最後に枚方市教育委員会から参観に来られたお三方から指導助言をいただきました。

本来ならこれで終わるのですが、議論は尽きず、何人かが校長室に集まり、「事後研」として、今日の授業のこと、日々の授業づくりで悩んでいること等、ざっくばらんに語り合いました。

これからも、日々の授業について忌憚なく語り合える教職員集団であり続けたいな、と感じた校内研究の一日でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立田口山小学校
〒573-0001
住所:大阪府枚方市田口山3-10-1
TEL:050-7102-9112
FAX:072-851-0025