最新更新日:2024/05/31
本日:count up43
昨日:61
総数:113307
〜枚方第二小学校で学ぶ子どもたちのために「確かな学びと自立の力を育む教育の充実」を目指して〜

5月12日(木)校内授業研究について市教育委員会と打ち合わせ

 枚方第二小学校では、「目的意識を持って、情報を読み解き、自分の考えを伝えることができる子どもの育成」を研究主題として、すべての教職員が授業力向上の研究に取り組んでいます。今日は、枚方市教育委員会より、矢島指導主事、栗田指導主事、石黒学校運営アドバイザーにお越しいただき、本校の研究の取組について指導、助言をいただきました。子どもたちにとって、わかる授業や「主体的・対話的で深い学び」を実現する授業を実践し、「確かな学力の育成」に取り組んでいきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月11日(水)学校紹介のための取材(2年生)

 2年生が少し緊張して校長室へやってきました。学校紹介をするためのビデオ撮りのようです。とても分かりやすく説明していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月10日(火)「憲法のつどい」(6年生)

 5月28日に実施予定の枚方市人権政策室主催「憲法つどい」に動画出演する6年生の本番撮影が行われました。「日本国憲法前文の朗読」を行いますが、練習の成果が出て、みんなしっかり声が出て、すばらしい発表になりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月9日(月)「枚二校区安全マップ」

 担当の先生が校区を見回り、危険な道路や遊び場、公園周辺などを写真に撮り、それを張り合わせて見やすく1枚のマップにしたのが「枚二校区安全マップ」です。校舎内にはってありますので、児童のみなさんもしっかりと見ておきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月9日(月)今日の1時間目の授業の様子(2年生)

 1組は算数テスト、2組は国語の新出漢字、3組は算数です。ゴールデンウイークが終わり、さあ、気持ちを引き締めて学習のスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月6日(金)今日の3時間目の授業(4・5年生)

 算数、音楽、理科の授業です。みんな集中して課題に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校だより5月号

学校だより5月号をご覧ください。
  タップしてください。
      ↓
  学校だより5月号 

5月2日(月)今日の昼休みの運動場

 今日は天気がいいので、昼休みは運動場で遊ぶ子どもたちがたくさんいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月2日(月)給食当番が配膳室へ

 給食が終わると、当番の子どもたちは先生と一緒に、配膳室へ食缶や食器を返しに行きます。配膳員さんにその後の片づけをしてもらっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
枚方市立枚方第二小学校
〒573-0024
住所:大阪府枚方市田宮本町11-1
TEL:050-7102-9004
FAX:072-843-5125