最新更新日:2024/05/31
本日:count up6
昨日:59
総数:172676
〔学校教育目標〕深く考え 心豊かな 実践力のある たくましい子 〔令和6年度重点目標〕ともに考える 認める 活かし合う

5月18日(水曜日) 朝のあいさつ

本日の登校時の様子です。久しぶりにお日さまが照り付けるお天気になりました。正門付近では有志の児童たちが、いつものようにあいさつを行っています。きょうも気持ちのいいあいさつを交わすことができました。
画像1 画像1

5月17日(火曜日) マット運動 〜4年生 体育〜

本日5限目、4年生の体育の授業の様子です。きょうは体育館で、マット運動に取り組んでいます。前転や後転・開脚後転に挑戦していました。同じグループの人がiPadで動画を撮影して、フォームの研究などをしていますよ。研究の成果を活かして、上達できるといいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火曜日) さだ中学校区校長会を実施しました

本日午前9時30分から、さだ中学校・さだ小学校・さだ西小学校・さだ東小学校・伊加賀小学校の校長がさだ中学校に集まり、校区校長会を実施しました。情報交換などが主な内容ですが、今回は新1年生の授業の様子を見せてもらいました。さだ西小学校の卒業生は、みんなしっかりと学習に取り組んでいましたよ。
画像1 画像1

5月17日(火曜日) 体力チャレンジ 〜5年生〜

本日1・2限目、5年生は「体力チャレンジ」を実施しました。種目は、50m走・ソフトボール投げ・立ち幅跳び・反復横跳び・上体起こし・握力・長座体前屈・20mシャトルランの8種目です。準備運動の後、児童たちは全力でそれぞれの種目にチャレンジしました。児童の皆さん、自分の今の体力や運動能力を知り、これらの向上につなげていくことができるよう努力してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日(火曜日) 児童集会を実施しました

本日朝8時30分から児童集会を実施しました。運動場は体力チャレンジのためのラインが引いてあることから、図書室からオンラインでの実施としました。私からは、ダンスの世界で活躍している、さだ西小学校の卒業生のお話などをしました。校長講話のあと、児童会から今月の目標「感謝の気持ちで食事をしよう!」についての説明がありました。
※卒業生の名前は許可を得ていないことから出しませんでしたが、この卒業生とは別に音楽の世界で活躍している卒業生もおられます。この方は、3年前にさだ西小学校に来校されました。
【関連記事はここをタップ】
※9月9日以外のページが表示された場合は、一旦タブを閉じ、再度↑をタップしてください。
画像1 画像1

5月17日(火曜日) 朝のあいさつ

本日の登校時の様子です。雨こそ降っていませんが、すっきりしないお天気です。正門付近では有志の児童たちが、いつものようにあいさつを行っています。きょうも気持ちのいいあいさつを交わすことができました。
画像1 画像1

5月16日(月曜日) 委員会活動 〜4・5・6年生〜

本日6限目、本年度前期2回目の委員会活動を行いました。4〜6年生の児童が委員会活動に参加します。4年生全員が所属する環境整備委員会では、中庭の草抜きをしたり、お花を植えるプランターの整備などを行っていました。もちろん、どの委員会もしっかりと取り組むことができていました。児童の皆さん、お疲れさまでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月曜日) 心が温まるひとコマ 〜体育委員会〜

中休みが終わった後、竹馬をきれいに整頓し直している6年生の体育委員の児童を見つけました。ありがとうございます。心が温かくなりました。
画像1 画像1

5月16日(月曜日) はるをみつけよう 〜2年生 生活〜

本日2限目、2年生の生活の授業の様子です。きょうは、iPadを持って教室を出て、「春」を見つけて写真を撮ります。児童たちは楽しそうに、それぞれの「春」を見つけて、写真を撮っていました。教室に戻ったら、ロイロノートから提出です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月曜日) これを調べたい! 〜3年生 総合的な学習の時間〜

本日1限目、3年生の総合的な学習の時間の様子です。きょうは、一人ひとりの児童が、いちばん興味があることについて、iPadを使って調べ、ノートにまとめています。生き物や電車・料理関係など、それぞれがテーマを決めて、目的とすることが書かれているページを検索していました。みんなしっかりと取り組んでいましたよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日(月曜日) 朝のあいさつ

本日の登校時の様子です。正門付近では有志の児童たちが、いつものようにあいさつを行っています。ちょっと曇ってはいるものの、きょうも気持ちのいいあいさつを交わすことができました。
画像1 画像1

5月14日(土曜日) さだ西校区コミュニティ協議会 実行委員会 〜出口自治会館〜

本日午後6時から出口自治会館で行われた校区コミュニティ協議会の実行委員会に出席しました。今回の案件は、令和3年度の事業報告や令和4年度の事業計画などについてです。去年おととしと中止になった「さだ西校区夏祭り」は、決定ではありませんが今年度は実施の方向で検討中です。児童の皆さん、楽しみですね!また「光善寺駅西地区市街地再開発」について、再開発組合からの説明がありました。工事中はちょっと不便になりそうです。
画像1 画像1

5月13日(金曜日) セルフィーに挑戦! 〜1年生 学級活動〜

本日5限目、1年生の学級活動の様子です。きょうは、一人ひとりがセルフィー(自撮り)に挑戦しています。一瞬だけマスクを外し、自分のとっておきの笑顔をiPadを使って写真に写します。最後にロイロノートから提出するのですが、もう覚えたの?と思うほど、スムーズに操作することができていました。また、お昼を過ぎて、ややもすると眠気が襲ってくるような時刻でしたが、みんなしっかりと取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金曜日) 折れ線グラフと表 〜4年生 算数〜

本日4限目、4年生の算数の授業の様子です。きょうは「折れ線グラフと表」の小テストの答え合わせをしています。答え合わせと言っても、どうしてその答えになるのか、ていねいに確認しながら進めていきます。児童たちはその実証に、積極的に手を挙げて発表していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金曜日) ハンドソープの交換 〜保健委員会〜

本日の中休み、保健委員会の児童たちが、校内にあるハンドソープのボトルを交換してくれています。児童の皆さん、こまめな手洗いを継続しましょう。保健委員会の皆さん、ありがとうございます。
画像1 画像1

5月13日(金曜日) ふしぎなたまご 〜2年生 図画工作〜

本日1限目、2年生の図画工作の授業の様子です。きょうは「ふしぎなたまご」の制作に取り組んでいます。1枚の画用紙にクレパスを使って色とりどりの卵を描きます。この卵を縁に沿ってはさみで切り取って、さらに割れたように2つに分け、もう1枚の画用紙に貼り付けます。2つの卵の殻のあいだに、思い思いのものを描いて完成です。みんな工夫を凝らして、おもしろい作品を作っていました。
※画像は一部加工しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金曜日) 動物たちが教えてくれる海の中のくらし 〜5年生 国語〜

本日1限目、5年生の国語の授業の様子です。きょうは教科書の『動物たちが教えてくれる海の中のくらし』の学習をしています。今回は、iPadのロイロノートを使って、全文を要約し220字にまとめる練習です。児童たちは、外せないポイントをうまくまとめながら、文章に綴っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月13日(金曜日) 朝のあいさつ

今朝は雨が上がっていますが曇り空で、お昼ごろから降雨の予報があります。正門付近では有志の児童たちが、いつものようにあいさつを行っています。きょうも互いに気持ちのいいあいさつを交わすことができました。また、複数の保護者や地域の皆さまが付き添いをしてくださいました。誠にありがとうございます。
画像1 画像1

5月12日(木曜日) 本日の給食

本日の給食の献立は「チーズパン」「牛乳」「キャベツと鶏団子のスープ」「豚肉のオイスター炒め」「えんどう豆おこわ」です。「えんどう豆おこわ」には、昨日2年生の皆さんがむいてくれた「えんどう豆」が使われています。2年生の皆さん、ありがとうございました。とってもおいしかったです。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月12日(木曜日) ものが燃えるしくみ 〜6年生 理科〜

本日3限目、6年生の理科の授業の様子です。きょうは、教科書の「ものが燃えるしくみ」の復習とテストです。はじめにiPadを使って、これまで学習したことのおさらいを行いました。ひととおりおさらいした後、テストに移ります。おさらいでは、しっかりと手を挙げて、積極的に答えている児童がたくさんいました。テストでも、きっと力を発揮できたことでしょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校だより

学校いじめ防止基本方針

地震発生時の対応について

気象警報発表時の対応について

関連資料

枚方市立さだ西小学校
〒573-0065
住所:大阪府枚方市出口6-20-1
TEL:050-7102-9104
FAX:072-832-8222